みなさんごきげんよう!がんだもです!
今回はパイロット修練のまとめ~修練数値の上げ方【攻撃・万能】編~として記事を書いてみました。
特にやり始めた方や修練数値どれ上げればいいかわからないという方は参考にして頂ければ幸いです!!
基本的には汎用的にどこにでも連れていきやすくなるような修練の上げ方で、各機体タイプ毎に優先3つをパターンで紹介しています。
攻撃型に搭乗させるパイロット
まずは下記をメインで上げていくのが無難になるかと思います。
格闘メイン機体→格闘
射撃メイン機体→射撃
次にあげるべき項目としては、必殺に必中があるかないかで変わってきます。
必中がある場合は覚醒を次点で上げるのが良いかと思います。
ただし単体アタッカーの場合は覚醒を上げなくても十分に火力を出す事が出来るため、覚醒を上げるよりも防御や回避が高い機体に関しては回避を上げていくのが良いと思います。
必中が無い場合は命中を次点で上げていくのがおすすめです。
直撃のみ持っている機体も命中を上げる事で回避が高い機体にもダメージを取りやすくなる為、必中なしのアタッカーについては命中を上げて当てやすくなることを意識して修練をしていきましょう。
そして最後に防御を上げていく形になるかと思います。
まとめとしては下記になる感じでしょうか!
必殺必中持ち
単体→1.格闘or射撃・2.防御/回避(回避が高い場合)・3.覚醒
全体→1.格闘or射撃・2.覚醒・3.防御
必殺必中なし
単体→1.格闘or射撃・2.命中・3.防御/回避(回避が高い場合)
全体→1.格闘or射撃・2.命中・3.覚醒
万能型はかなり機体によって特性が変わるので結構考え方によって色々変わるタイプになるかと思います。
アタッカー要因の場合
アタッカーとして使用されるような機体は、基本的に攻撃型に搭乗させるパイロット同様の修練でOKだと思います。
妨害要因の場合
妨害をメイン要因として使用されるような機体の場合は、必中が比較的スキルや必殺に多い場合は防御を優先し、必中が無い場合や少ない場合は命中を優先して上げていくのがオススメです。
上記をメインに上げつつサブアタッカーとして使用していけるなら次点で格闘or射撃、アタッカーとしては使用しないのであれば防御を上げていくのが良いかと思います。
まとめとしては下記のような感じです。
必中多め
アタック兼任→1.防御・2.格闘or射撃・3.覚醒
妨害要因のみ→1.防御・2.命中(全て必中の場合は3を繰り上げで)・3.格闘or射撃
必中なし/少な目
アタック兼任→1.命中・2.格闘or射撃・3.防御
妨害要因のみ→1.命中・2.防御・3.格闘or射撃
支援・回復要因の場合
支援・回復要因として使用されるような機体については、まずは防御から上げていきましょう。
その上でアタッカー・妨害要素も兼任出来そうであれば、対象スキルに必中が無い場合は命中を上げて、必中持ちの場合は格闘・射撃を上げるようにしていくと良いかと思います。
アタッカー・妨害兼任
対象スキル必中持ち→1.防御・2.格闘or射撃・3.覚醒
対象スキル必中無し→1.防御・2.命中・3.格闘or射撃
支援・回復のみ
1.防御・2.回避・3.命中
という事で今回は攻撃型と万能型に搭乗させるパイロット修練の個人的な上げ方でした!!
次回は残りの4つから2つピックアップしてまた紹介していきたいと思います!
今回はパイロット修練のまとめ~修練数値の上げ方【攻撃・万能】編~として記事を書いてみました。
特にやり始めた方や修練数値どれ上げればいいかわからないという方は参考にして頂ければ幸いです!!
基本的には汎用的にどこにでも連れていきやすくなるような修練の上げ方で、各機体タイプ毎に優先3つをパターンで紹介しています。
攻撃型に搭乗させるパイロット
まずは下記をメインで上げていくのが無難になるかと思います。
格闘メイン機体→格闘
射撃メイン機体→射撃
次にあげるべき項目としては、必殺に必中があるかないかで変わってきます。
必中がある場合は覚醒を次点で上げるのが良いかと思います。
ただし単体アタッカーの場合は覚醒を上げなくても十分に火力を出す事が出来るため、覚醒を上げるよりも防御や回避が高い機体に関しては回避を上げていくのが良いと思います。
必中が無い場合は命中を次点で上げていくのがおすすめです。
直撃のみ持っている機体も命中を上げる事で回避が高い機体にもダメージを取りやすくなる為、必中なしのアタッカーについては命中を上げて当てやすくなることを意識して修練をしていきましょう。
そして最後に防御を上げていく形になるかと思います。
まとめとしては下記になる感じでしょうか!
必殺必中持ち
単体→1.格闘or射撃・2.防御/回避(回避が高い場合)・3.覚醒
全体→1.格闘or射撃・2.覚醒・3.防御
必殺必中なし
単体→1.格闘or射撃・2.命中・3.防御/回避(回避が高い場合)
全体→1.格闘or射撃・2.命中・3.覚醒
万能型に搭乗させるパイロット
万能型はかなり機体によって特性が変わるので結構考え方によって色々変わるタイプになるかと思います。
アタッカー要因の場合
アタッカーとして使用されるような機体は、基本的に攻撃型に搭乗させるパイロット同様の修練でOKだと思います。
妨害要因の場合
妨害をメイン要因として使用されるような機体の場合は、必中が比較的スキルや必殺に多い場合は防御を優先し、必中が無い場合や少ない場合は命中を優先して上げていくのがオススメです。
上記をメインに上げつつサブアタッカーとして使用していけるなら次点で格闘or射撃、アタッカーとしては使用しないのであれば防御を上げていくのが良いかと思います。
まとめとしては下記のような感じです。
必中多め
アタック兼任→1.防御・2.格闘or射撃・3.覚醒
妨害要因のみ→1.防御・2.命中(全て必中の場合は3を繰り上げで)・3.格闘or射撃
必中なし/少な目
アタック兼任→1.命中・2.格闘or射撃・3.防御
妨害要因のみ→1.命中・2.防御・3.格闘or射撃
支援・回復要因の場合
支援・回復要因として使用されるような機体については、まずは防御から上げていきましょう。
その上でアタッカー・妨害要素も兼任出来そうであれば、対象スキルに必中が無い場合は命中を上げて、必中持ちの場合は格闘・射撃を上げるようにしていくと良いかと思います。
アタッカー・妨害兼任
対象スキル必中持ち→1.防御・2.格闘or射撃・3.覚醒
対象スキル必中無し→1.防御・2.命中・3.格闘or射撃
支援・回復のみ
1.防御・2.回避・3.命中
という事で今回は攻撃型と万能型に搭乗させるパイロット修練の個人的な上げ方でした!!
次回は残りの4つから2つピックアップしてまた紹介していきたいと思います!
コメント