『鉄血のオルフェンズ』新機体&新パイロット参戦! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

予想では初の防衛での限定機体でキマリスヴィダールと予想してましたが、まさかのルプスレクスが参戦でしたね!

今回はイベント情報系は他のブログなどで、もう紹介されてるので新機体&新パイロットに個人的な期待感や使用感を紹介します。

機体は☆6ではないので☆6になり次第、また個別に紹介はしていきたいと思います!

 


 

【新パイロット  | マクギリス・ファリド】

格闘特化のパイロットですね!

覚醒が低いのが少し残念ですが、まぁ本編でもそういうキャラではないので仕方ないといった感じでしょう、、、、。

スキルは面白い感じで昭弘の前衛版といった感じでしょう!

正直前衛を3機体で組むのは今のところ、かなりリスキーな感じもするので、今後の前衛機体次第でうまく活躍してくれそうなパイロットという感じ。

相性はバエルはもちろん、フルアーマー・ユニコーン等のなるべく多段攻撃や範囲攻撃が多い機体に乗せていくのがベストですね!

 


 

【新パイロット  | ヴィダール】

射撃特化のパイロットですね!

正直射撃というよりはバランスよく高い方がヴィダールっぽい気がしますし、機体の方のヴィダールのスキルも半々位の印象なので、MAXで射撃40:格闘40位に設定してほしかったですね、、、、。

こちらも覚醒は低め、、、、まぁ鉄血の世界感的にもしょうがない感じですね!

スキルは中々使い勝手の良さそうな感じですね!

前衛2体を防衛機体にして、後衛の高火力機体に乗せて長く生き残らせたり、前衛の防衛機体に乗せて長く前衛を盾役に置くこともできますね!

あとは前衛の攻撃機体に乗せて、防衛機体と絡ませて前衛の火力を長く使えるようにしたりも出来るかと思います。

個人的に相性は防衛機体ならフォビドゥン、火力機体ならクィン・マンサや今回のルプスレクスに乗せると良いかな~と思ってます。

 




 


 

【新初期☆4機体  | ガンダム・バエル】

ついに全体実弾防御弱体持ちの機体が登場しましたね!

この機体でかなり実弾特化の編成が組みやすくなってきそうな印象ですね~!

☆4MAXまで育てていますがHPと防御力がそこそこ高いため、☆6になれば編成次第では盾役としても期待できそうな印象です。

惜しむべきは防御弱体スキルが、確かサイクルの3番目あたりに来てるので、できれば開戦直後にスキル発動してくれると良かったんですが、、、、

妨害機体ながら必殺が多段になるので、パイロット次第では火力にも期待できそうな機体なんじゃないかなと思います。

まだ☆4でアリーナ投入は私のランクでは難しいので、グレード上がったら詳細レビューしていきたいと思います。

 


 

【新限定☆4機体  | ガンダム・バルバトスルプスレクス】

前衛の攻撃特化型・引き寄せ持ちの機体になります。

必殺の威力が単体のため非常に高く前衛の攻撃機体ではかなりめずらしく後衛単体に対しての必殺技になるので、相手のリディ編成による高火力の場合に後衛の数を素早く減らせるので、重複解除にかなり重宝しそうな機体ですね!

ステータスは☆5のL.v51ですがそこそこHPも高く、実弾攻撃とEN回復・機動が高めに設定されてるため、必殺の発動頻度はかなり高いんじゃないかなという印象です。

その分前衛としては防御の低さが気になるところなので、この辺りをカスタムパーツで補う感じでしょうか??

ちなみに私は今のところこんな感じでカスタムパーツを着けています。

☆6になればまた少し変わってくるかもしれないので、週明けEXポイントで万能交換したら☆6にしようかな~と思ってますので、☆6でMAXまで育てたらこの辺りはまたしっかり紹介したいですね!

 

アリーナで少し試してみたのでこちらも少し触れてみたいと思います。

上記の相手編成の場合だと引き寄せがハイニューに対してかかり、必殺もハイニューに決まってくれていました。

恐らく後衛の最前に対して後衛単体攻撃が決まるのかな~と思ってるんですが、この辺りは検証していこうと思ってます。

必殺の威力がかなり高いのでしっかり決まれば、ハイニューは早々にかたずけることが出来ました。

もしハイニュー以外の機体に対して必殺が発動したとしても、後衛3機編成の場合であれば後衛1機落とせれば、リディスキルを封殺できるのでリディキラーの機体としては十分に活躍してくれるんじゃないでしょうか?

限定機体の為、今後復刻がいつになるかわからないため、1体はゲットしておきたい機体だと思います!

 


 

一周年まであと2週間位?ですし、今回のレクスの後には間違いなくキマリスヴィダールがガシャで登場してくるので、最近は色々と嬉しい半面、ガシャを引くタイミングが非常に悩ましい感じになってきてますね、、、、。

キマリスヴィダールは防衛型という事で、正直今のところ防衛機体に関しては優秀な機体が出尽くしてる印象もあるので、1体は引いておきたいですが、無理にグレードは上げなくてもいいかな~と思ってます。

キマリスヴィダールは怯み持ちなのでこの辺りが、スキルサイクルにどう組まれるかで評価は変わりそうかな~という印象です。

 

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. カタナ より:

    初めまして。いつもこのサイトの記事を参考にさせて頂いてます。
    ちょっと一点だけ。

    >ついに全体実弾防御弱体持ちの機体が登場しましたね!
    Vガンガチャで追加されたゾロアットのことも少し気にしてあげてくださいw

    • sdgundamo より:

      カタナさん
      初めまして!

      忘れてた訳ではないんですけどねw

      個人的にもゾロアットは中々良さそうだなとは思ってるんですが、初期★2だとグレード上げるのが結構大変そうだなと思って、ある程度見えてからかなと、、、w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。