がんだものアリーナ編成紹介&アリーナでの戦い方 | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

水曜からは鉄血イベント確定ですね!!

個人的には泥臭い戦い方をする鉄血の機体は好きですし、ガンダムウォーズ的にも実弾が増えるのは戦略的幅が広がるので非常にうれしいです!

今回は『目覚めし「厄祭」に立ち向かえ!』と公式がツイートしていたので、ボスはハシュマルになるのかな?

ストーリー上そこまでの機体しか出さないのであれば、バエルやキマリスヴィダールはまだ先になる感じでしょうかね??

レクスは間違いなくくるでしょうが他は、フラウロス・ヘルムヴィーゲ・グレイズリッター(マッキー)・レギンレイズ・紫電あたりでしょうか、、、、

まぁガンダムウォーズの場合関係なくバエルやキマリスヴィダール出してくる可能性もありますが、明日の更新が楽しみです!

 

さて今回はアンケートで見事?一位に輝いたアリーナ編成の紹介をしていきたいと思います。

どうしても初期☆4機体がメインの立ち回りになってしまいますが、ランクや相手編成によっては使える戦略もあったりすると思うので、育てる機体の参考になれば、、、、

 


 

【最近のメイン編成①(序盤後衛優先・ビーム特化型)】

最近は基本この編成ですね。

【前衛】
ユニコーン(デストロイモード) / レイン
ゴールドフレーム天 / ギナ

【後衛】
ハイニュー / リディ(ヘル有)
ヴィダール / ガエリオ
デルタプラス / 叢雲劾

この編成は序盤後衛優先・ビーム特化型という感じですかね。

編成の要はユニコーン(デストロイモード)とゴールドフレーム天です。

今のアリーナは後衛さえ落とせてしまえば、前衛はさほど警戒する必要もないです。

まず流れとしてはユニコーンで序盤の怯みを取り天のビーム防御低下と機動低下で相手の足を止めつつダメージを稼ぎます

ユニコーンが先手でサイコ・フィールドで相手に怯みを与える事が出来れば、次のビーム・マグナム時は、天のミラージュコロイドの被弾モーションでほぼ確実にビームマグナムがヒットするので再度怯みを与えて後衛の足を止めることが可能です。

さらにミラージュコロイドは100%で範囲内の敵に対して40%の機動低下を付与するので、攻撃を遅らせることが出来ます。

そして注意はユニコーン(デストロイモード)のAパートの⑤ビーム・マグナム【3連射】までは必殺を発動しないようにしましょう。

サイコフィールドとビームマグナムは怯みが強力で忘れがちですが、ビーム攻撃低下ももっているのでしっかりと撃って発生抽選を受けていきましょう!

Aパートサイクル↓
①通常→②サイコ・フィールド→③ビーム・マグナム【3連射】→④ビーム・トンファー→⑤ビーム・マグナム【3連射】←ここまではオート切る

ここまでで大体15秒程度なのですが、レインのパイロットスキルのおかげもあり開始15秒で後衛のHPをかなり落とす事が出来ます。

あとは15秒以降は自編成の後衛攻撃機体がEN溜まっていると思うので、必殺を撃てば一番やっかいなハイニュー等の高火力機体を落とす事が出来ますね!

前衛については足止めしてる間に、後衛の火力部隊等がスキルで攻撃してくれるので15秒経過時点で落ちてたり、必殺の全体攻撃でほぼ一掃できます。

後衛はデルタプラスやヴィダール等の硬い機体はやはり残りやすいですが、この場合はパイロットをしっかり選ぶことで勝率を上げる事が可能だったりします。

たとえばヴィダールだと昭弘を乗せた方が良いと思われる方もいると思いますが昭弘の場合後衛に3機残存させないと恩恵がありません

ある程度戦いが長引くとハイニューは落ちてしまうので、後半の火力もしっかり上げるのであればガエリオの方が制限がないため終始スキルの抽選を受けることが可能になるわけですね!

このあたりは役割はもちろん、自編成の落ちやすい順番なんかを考慮しながら、パイロットを乗せることで機体やパイロットの性能をしっかりと生かしていく事が出来ると思います。

要となるユニコーン(デストロイモード)とゴールドフレーム天を使用し、攻撃力重複パイロット&ハイニューを使わずにアリーナに挑戦してみましたが、しっかり勝ちにいけますね!

 

私は初期☆4機体メインで編成していますが、リボーンズ等の高火力機体や持ってる方であれば攻撃力重複パイロットを合わせて使っていけば、結構勝てるようになるんじゃないかな~と思います。

 





 

【最近のメイン編成②(序盤後衛優先・実弾特化型)】

ラファエルやデルタプラス等のビーム攻撃低下やビーム防御上昇が2体以上いる場合はこちらに変えてます。
といっても天をサイサリスに変更しているだけですねw

【前衛】
ユニコーン(デストロイモード) / レイン
サイサリス / 昭弘

【後衛】
ハイニュー / リディ(ヘル有)
ヴィダール / ガエリオ
デルタプラス / 叢雲劾

こちらも基本的にはユニコーンで怯みを先手で取りに行く感じですね!

後衛は攻撃低下してもハイニューリディの重複は強いですし、デルタプラスに乗せている叢雲劾のスキルが発動すれば、上がった値からパーセンテージで引かれるので減少数値を抑えられたりします

サイサリスに関してはカスタムパーツでボーナスチャンスでEN回復を600以上になるようにすると実戦で割と使えるようになると思いますし、さらに昭弘を乗せる事で、全体攻撃スキルの突撃時にEN回復を稼ぐことが出来ます

基本中盤での一発狙いで、大ダメージを与えて後半の高火力部隊に繋げるといった戦略ですね。

サイサリスはしっかりと必殺を撃てるように育てて組み込む事で、突出した壊れダメージを与えることはありませんが、しっかりと安定したダメージ数値を出せるので個人的には使いやすい機体になってきた感じですね。

結果はこんな感じです。

 

実弾での一撃と全体攻撃がしっかり決まるので、平均して25,000程度はダメージを与えることが出来ます。

今後、実弾の前衛機体で必殺に強力な全体攻撃持ちが出てこれば、サイサリスと入れ替えて編成も出来るかなと思ってます!

 


 

【控え機体】

フルアーマー・ユニコーン / ガエリオ

相手にユニコーンやフルクロス等の怯み機体がいる場合、先手を取りやすくするのにフルアーマーユニコーンをいれたりしますね!
位置的には各編成のヴィダールと入れ替えて組みこむ感じです。

ダブルオークアンタ / キラ(デスティニー版)
ハルート / 昭弘

前衛のユニコーンと天orサイサリスの両機入れ替えですね。
相手編成がディアス・黒幕等を含む旧テンプレベースの編成なんかの時にたまに使う感じですね。

リック・ディアス / 三日月(どちらでも)

デルタプラスのと差し替えて使う感じですね。
相手にディアスがいる場合に、ユニコーンで序盤怯ませて相手のディアスより先に継続的に足を止めたい時に使ってますね!

 


 

【まとめ】

紹介したメイン編成2パターンで最近は勝率80%以上で勝ててる印象ですね。

ユニコーンと天の合わせが非常に相性が良く優秀なので、今の所現状のアリーナでは困っている事はない感じです。

負けるときは大体ハイニュー重複がおかしいくらいかかった時だけで、最近は後衛3機体~4機体の相手が多いので、いかに素早く相手の後衛を2体まで減らせるかが勝負になるかと思います。

ハイニューを先に落とせる可能性もありますし、今回紹介した編成は後衛のHPを序盤でかなり減らせるようになっているので、非常に有効な編成だと個人的には思っています。

紹介した攻撃力重複パイロット&ハイニューを使わずにアリーナに挑戦したものを見てもらえばわかるように、ある程度高火力の機体を用意できるのであればユニコーン(デストロイモード)とゴールドフレーム天でかなり善戦するようになると思いますので、持ってる方は是非育てて使ってみてください!

最近の個人的なアリーナでの戦い方のポイントは下記になっています。

・序盤を怯みで制する。
・まずは後衛を優先して減らす
・自編成の落ちる順番も視野に入れてパイロットを乗せる
・火力を分散させる

上記のようなところでしょうかね!

また新機体が増えてこれば、色々編成の幅が広がると思うので新しい編成が見つかったら紹介していきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    相手のサイコフィールド阻止してもその後のマグナムで後衛怯まされませんか?どう対策してます?

    • sdgundamo より:

      匿名さん
      こんばんわ!

      大体サイコフィールドで先手取れれば、後衛の機体がユニコーン攻撃してくれるので、相手のユニコーンのEN溜まって必殺発動でマグナムキャンセルされてますね!
      もしくは私の編成の場合だと相手ユニコーン落ちてることが多いですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。