『まだだ、まだ終わらんよ!』初期☆2 機体 百式紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

最近のガンダムウォーズは一周年控えてるのか、新機体も出てこないですしpt集め周回イベもないのでまったりとカスタムパーツ作ったり、機体のグレード上げたりまったりとした感じで進めています。

カスタムパーツが中々欲しいボーナスつかなかったり、++が中々出てくれなかったり、、、、、、そして上限が超えているのでやはりダイヤ使用でもいいので上限アップしてほしいですね。

 

さて今回はTwitterの投票で決まった通り、百式を紹介したいと思います!

プレゼントミッションで設計図ドロップ出来るのもあって選ばれた感じでしょうかね??

※全ての数値はMAXまで育てた場合の数値でご紹介していきます。

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

百式は初期後衛の万能機体となっています。

特性の全体攻撃は必殺のみで、基本的に攻撃は前方単体と前方範囲攻撃となっています。

低HP狙いのスキルは範囲攻撃と単体攻撃の両スキルあるので、低HPを優先しつつ前方範囲を攻撃できる機体になっているといった感じですね!

さらにビーム攻撃強化は後衛時に自分周辺にかかるので、使い方次第で色々な役割を果たせる機体になっていると思います。

 


【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

百式

全体的に非の打ちどころがないというか、まさに万能機体の鏡といった印象のステータスになっていますね!

正直全てが平均値以上で言う事なしといった感じなので、使用用途なんかでカスタムパーツをどう装備してステータスを上げていくか非常に楽しめる機体といった感じでしょう。

 


 

【必殺技紹介】

※必殺技の数値はレベルMAXの数値となります。

メガ・バズーカ・ランチャー 威力:1109
【全体攻撃、ビーム属性】メガ・バズーカ・ランチャーで、敵全体を攻撃する。

攻撃判定:全体に3HITずつ

全体攻撃の為威力は少し低めですが、全体に対して攻撃できるスキルなので威力については仕方ないかなといった感じですね。

ただ通常スキルにビーム攻撃上昇があったり、ステータスが優秀なのでカスタムパーツで攻撃力をあげたりすれば中々強力になる必殺技となってきます。

 





 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

後衛パート

  1. クレイ・バズーカ
  2. 戦闘指揮
  3. ビーム・ライフル【3連射】
  4. 通常攻撃
  5. ビーム・ライフル【3連射】
  6. クレイ・バズーカ
  7. ビーム・ライフル【3連射】
  8. 通常攻撃
  9. ビーム・ライフル【3連射】

※上記サイクルの繰り返しと思われます。(2週目の2.戦闘指揮まで確認済み)

前衛パート

  1. 通常
  2. 突撃【連続攻撃】
  3. 通常
  4. 通常
  5. 突撃【連続攻撃】
  6. 通常
  7. 通常

※恐らく初回のみ通常1回でスキル、以降通常2回挟んでスキル攻撃のサイクルではないかと思います。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

●【後衛スキル】クレイ・バズーカ Version2解放 威力:1202
【前方範囲攻撃、HPが一番低い敵、実弾属性】クレイ・バズーカで最もHPの少ない敵を狙い攻撃する。

攻撃判定:低HP狙いで前方範囲内に1HITずつ

結構謎というか範囲がわかりにくいスキルです。w

というのも前方範囲と記載されているにも関わらず、後衛までデフォルトで巻き込んだり、後衛を攻撃してたりするんですよね、、、、。

下の写真はWAVE開始時の初手クレイ・バズーカ使用のダメージなのですが、、、、、

恐らくラゴゥに着弾してるので、イージスも巻き混むだけであれば前方範囲だと理解できるのですが、後衛のHPも減っているのがわかります。

さらに、、、、

前衛にストライクがいるにもかわらず後衛のジムに攻撃していたりします。

上記の事から恐らく、前方範囲ではなく着弾した周辺HPが低い敵は前方に関わらず相手編成全体に対して有効になってるんじゃないかなと思っています。

通常スキルとしては威力もまずまずなので範囲が広いに越したことはないですし、低HPに対して優先する機体なので優秀なスキルなのは間違いないと思います!

 

●【後衛スキル】ビーム・ライフル【3連射】 Version4解放 威力:2323
【前方単体攻撃、HPが一番低い敵、ビーム属性】最もHPが少ない前方の敵をビーム・ライフルで3連射する。

攻撃判定:前方単体に3HIT

前方の低HP単体に3連射の攻撃を与える強力なスキルです。

低HPを狙うという事は、分身・回避機体よりも他を優先してくれるので、前衛に2体いる場合は非常にありがたいスキルになってると思いますし、分身機体1体の場合でもスキルサイクルに細かく入ってくるので、分身を剥がすのに貢献してくれるスキルになってる印象です。

 

●【後衛スキル】戦闘指揮 Version7解放 威力:1178
【自分周辺、ビーム攻撃上昇】戦闘の指揮をとり、自分の近くの味方のビーム攻撃性能を上昇させる。
ビーム攻撃上昇・発生確率:90% 上昇率:22% 持続時間:20秒

自分周辺のビーム攻撃を上昇してくれるスキルです。

最近のアリーナではビーム攻撃をどう強力にするかといった感じの編成が主流になってるので、選択肢の一つとして百式を選択するのもありになってくるんじゃないかなと思わせるスキルですね。

 

●【前衛スキル】突撃【連続攻撃】 Version9解放 威力:1928
【前方範囲攻撃、ビーム・実弾属性】突進からの連続攻撃で前方の敵を斬り伏せる。

攻撃判定:前方単体にビーム属性2HIT後、範囲内の機体に1HITずつ

威力自体はそこそこ強力なんですが、前衛に移動してまで使用するスキルかと言われると少し悩む感じです。

どうせなら後衛スキルに特化した機体であってほしかったと思う所ではありますね。

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

百式に関してはおすすめカスタムパーツは特にないです!w

というより個人的には何に特化させたいかによって大きく変わる機体になってると思うので、攻撃を優先するのであれば攻撃上昇・支援機として味方の攻撃力を継続的に上げたいのであれば防御力やHPといった感じになってくるので、自編成のどの役割に入れるかを考えてカスタムパーツをつけるのがいいと思います。

私の場合は長く生き残りながら、自身周辺のビーム攻撃力をあげてもらうための支援機的な役割で使用しているためHPとビーム防御上昇を装着しています。

ボーナスも同じく役割に応じてついてるものを選ぶのがいいかと思います。

 

続いておすすめパイロットです。

攻撃メインの場合

・リディ・マーセナス(各種)
必殺が全体に3HITずつなので、そこそこ火力を上げる事が出来ると思います。

三日月・オーガス(各種)

通常スキルのビーム・ライフル【3連射】が強力かつスキルサイクルに多めに入ってるので、前衛を早めに潰しやすくなると思います。

支援メインの場合

・叢雲劾
WAVE開始時に確率で味方全体のビーム攻撃上昇なので、百式のスキルと合わせてパイロットスキルも発動してくれれば、後衛のビーム攻撃力を一気に底上げ可能です。

こんな感じで叢雲劾のスキルと百式のビーム攻撃上昇で一気に序盤の攻撃力を底上げする事ができます。

さらに私の上記編成の場合、天による防御低下でダメージ数を更に上げる事が出来たりしてきますね!

まぁハイニュー使ってるので参考になりにくいかもしれませんが、相手のハイニューとデルタプラスのダメージ数を見てもらえればわかる人ならわかってくれるはず、、、、w

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常のイベントでは全てのステータス数値がバランスよく設定されており、火力もそこそこで攻撃力支援もできるので、優秀な機体になってるといえるんじゃないでしょうか?

初級ミッションはもちろん、上級ミッションでもしっかり活躍してくれる機体なので育てておいて損はないかと思います!

 


 

【使い所:通常ミッション・アリーナ編

通常ミッション・イベント:6.5/10

 

パイロットの叢雲劾で紹介したように、アリーナの初期☆4機体メインで編成される相手が多くなるランキング順位では、支援機として使うのがベストかなといった感じでしょうか。

どうしても火力が欲しいとなると☆4機体が火力としては優秀になってしまいますので、、、、、

ただ支援だとブルーフレームが育ってる方だと、支援機の機体ボーナス付与で支援効果アップもありますし、ブルーフレームは全体に対しての支援なので、持ってる方はブルーフレームを使う方がいいと思います。

ブルーフレームと合わせて使って後衛の機体一機に全火力を集中させながら、相手の防御力を下げる天やアシュタロンと組ませて一撃で終わらせるなんて編成も可能になるかもしれませんね!

初期☆3や初期☆2で編成される相手が多い順位であれば、間違いなく攻撃にも使用できる機体になってると思います。

 


 

【総評】

総合点:7/10

GWスタート当初からラインナップされてる初期☆2機体ながら、初級者~上級者まで使い方によってしっかり使う事が出来る優秀な機体となっています。

特にステータスが本当に悪いところがないので、低いところを補うという必要がなく自分の好みに合わせてカスタムパーツを装備出来るのが非常に楽しい機体ですね!

万能ガシャチケットなんかでは引きやすい部類の機体ですし、今だとプレゼントミッションでドロップするので割と☆6まで育てるのもガシャ限としては比較的に楽な部類だと思うので、育ててない方は是非育てて☆6を目指してほしい機体です。

個人的にも初期☆2や☆3機体を見直したりしてて、百式いたじゃん!みたいな感じで最近アリーナの編成でちょこちょこ投入して勝率が少し上がってきたり手応えを感じてますね!

スタート当初は本当に最強クラスに強い機体だったので、よく使っていたんですけど☆4増えるとどうしても存在がかすれてしまっていたのですが、昨今の支援・妨害機の必要性で個人的にはまた使うようになったといった所です。

ブルーフレームが育ってないので、育ったら組み合わせて使ったりしてみたいな~なんて思ってますが、あと8体分引かないといけないのでいつになるやら、、、、

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. コノハちゃん博士 より:

    低レベル機体の強さを見出して行くってなんか良いですね

    • sdgundamo より:

      コノハちゃん博士さん
      こんにちわ!

      ちょっとずつ今後も、集めやすい機体のレビューは増やしていきたいと思ってますね!

      少しでも参考になれば、、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。