『お前と私の力で、ガンダムを宇宙の暗闇に落としてくれる!』☆4 機体 クィン・マンサ紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

アップデートでランク上限開放やパイロット上限開放・SP回復時間短縮が来ましたね!

ランク上限は解放されたのは良いですが、中々経験値を貯めるのに時間がかかりそうでなんとも言えない感じです、、、、、

SP回復時間短縮はコインが枯渇してる私としては、5分のままでも問題なかったですね~。

 

さて今回は個人的には非常に注目していた機体のクィン・マンサを紹介したいと思います。

☆5の状態でスキルもMAXではありませんが参考になれば、、、、、

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ビーム攻撃特化型の前衛攻撃機体です。

範囲攻撃をメインに全体攻撃持ちのため、全体へのダメージ貢献度が非常に優秀な機体となっています。

更に前衛としてはありがたいビームダメージ軽減を持つため、防衛機体とまではいかないまでも、攻守ともにバランスが取れた機体になっている感じですね!

 


 

【ステータス紹介】

続いて☆5MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆5のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

もう☆5で☆6並みのスペックですよねw

前衛の攻撃機体としてはHPが☆5の段階で非常に高いです。

ビーム攻撃も1000までは到達していないものの、スキルの威力が高いため800台でもかなり優秀となっています。

注目はHPの高さはもちろんビーム防御の高さですね!

☆5の段階で800超えており、☆6まで育てれば950位になるので防衛機体並みの防御数値になるのに加えて、スキルでさらにダメージ軽減がありビーム防御に関しては間違いなく防衛機体クラスになるんじゃないかなと思います!

実弾も前衛の攻撃機体と考えると650近くあり、☆6で750近くまで上がりますので、攻撃機体としては中々の防御数値になってると思います。

機動も中々早く範囲攻撃機体としては、スキル使用サイクルも早くダメージに貢献しやすい機体で、ENはまずまずと言った所じゃないでしょうか?

クリ率は普通ですかね?クリダメはスキルの威力の影響か低めな印象です。

回避についてはかなり低めな印象ですが、防御数値が高いのでこの辺りは仕方ないかなといった感じでしょうか??

命中がかなり低いのは気になりましたが、そこまで使ってて気になるほどではないかな~といった感じですね!

 


 

【必殺技紹介】

※必殺技の数値はレベル45での数値となります。

連続攻撃 威力:1555 Lv.45
【全体攻撃、ビーム属性】メガ粒子砲とファンネルを使った連続攻撃で、敵全体を攻撃をする。

攻撃判定:全体に3HITずつ

個人的に前衛に使用する機体は単体や範囲のものが多かったので、全体攻撃の必殺スキルはありがたいですね!

単体系スキルだとキャンセルありますが、全体攻撃必殺は確実にダメージを与えられるし怯みもつくので優秀な必殺技だと思います!

威力は全体という所を考えるとまずまずといった所ですね!

 




 


 

【スキル紹介】

クィン・マンサのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

スキルサイクル

  1. メガ粒子偏向機
  2. ファンネル【後列】
  3. 胸部メガ粒子砲
  4. ファンネル【後列】
  5. ファンネル

上記サイクルの繰り返しかと思われます。
※2週目までは確認

 

続いて各スキルの紹介です。
※各スキル記載したレベルの数値になります。

 

●【前衛スキル】胸部メガ粒子砲 Version2解放 威力:1732 Lv.50
【前方範囲攻撃、ビーム属性】胸部メガ粒子砲で前方の敵を攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

威力はそこそこで、前衛の回避機体や防衛機体に対してはあまり強くないですが、前衛を潰してしまえばこのスキルも後衛に対して有効な攻撃手段になってくる印象ですね!

 

●【前衛スキル】ファンネル Version4解放 威力:2558 Lv.40
【ランダム攻撃、ビーム属性】ファンネルでランダムに敵3体を攻撃する。

攻撃判定:ランダムに3回攻撃

ランダムですが威力もそこそこ高いため、中々優秀なスキルです。

特に後半は機体が減ってると、集中して火力の高い攻撃を与えられるので、なるべく長く戦闘に生き残るようにカスタムパーツなどで補っていきたいところですね!

 

●【前衛スキル】ファンネル【後列】 Version7解放 威力:3280 Lv.25
【後方範囲攻撃、ビーム属性】ファンネルで後方の敵を攻撃する。

攻撃判定:後衛範囲内に2HITずつ

個人的にはビームダメージ軽減よりも注目なのがこのスキルです。

威力もかなり高く、攻撃範囲がそこそこ広いため一気に後衛に対してダメージを与える事が可能です。

スキルサイクルに2回入っていて、かつ機動も高めの機体のためスキル回数はそこそこ稼げるので、非常に優秀です。

デルタプラスやリック・ディアスなどがいる場合は最後衛を狙う形で発動して、硬い機体のHPを減らすことが出来ますし、後衛がほぼ並列に近い状態の場合にはほぼまとめて攻撃できるため、ハイニューやゼロカス・ヴィダールのような強かったり厄介な機体のHPを序盤で一気に減らすことが出来ますね!

 

●【前衛スキル】メガ粒子偏向機 Version9解放 Lv.25
【自分周辺、ビームダメージ軽減】メガ粒子偏向機により、自分周辺の味方のビームダメージを軽減する。
ビームダメージ軽減・軽減率:34.8% 持続時間:11秒

出た当時は一番目玉になるスキルだと思ってましたね!

LV.25でビームダメージ軽減率が34.8%と中々優秀なカット率で、自分周辺に対して有効なので、前衛機体の生存持続に貢献してくれるスキルとなっています。

ただバトル終了後のログに一切どの機体に効果が発生したのか出ないので、実際のところしっかりかかってるのかがわからない所が少し不安ではありますねw

ダメージ数だけでは、カスタムパーツがある以上相手の攻撃力も解らないので、この辺りもしっかりとログで拾ってくれるとありがたいところなんですが、、、、、、この辺りは要望とか出せるようになったら出しておきたいと思います。

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

☆5なので基本バランスよくひとまずつけておこうかという感じで各パーツつけてる感じですね!

☆6になればHPで全振りやHPとビーム攻撃半々とかで行こうかな~と今のところ考えてます。

ボーナスチャンスは☆5の段階では通常のスキルの威力を上げたり、防御率を上げる方に振った方が良いかなという印象なので、ビーム攻撃や各種防御がついてるものがいいかと思いますね!

☆6になればボーナスチャンスにENも含めて調整できるようなものという感じで考えてますね!

 

続いておすすめパイロットです。

・リディ・マーセナス(各種)
やはりスキルの攻撃上昇狙いでリディが一番間違いないかな~という感じでしょう!
火力高くて範囲攻撃持ちの機体は発動抽選回数が多く受けられる恩恵があるので、困ったらリディ乗せておけば大丈夫ですw

・アクシズの戦闘ポイント交換キャラ ハマーン・ジュドー・グレミー
基本ステータスも良く、WAVE開始後00秒でビーム防御上昇持ちなので生き残りに少しでも貢献できるパイロットですね!
各パイロット発動タイミングが違うので、自分の編成に合わせてタイミングが良いものを選んで乗せるのがベストだと思います。

・ジャギア・フロスト
必殺の発動をここまで引っ張れるのであれば、手動にして一気に高火力の必殺技を当てるという使い方が出来るパイロットですね!

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:9/10

通常ミッションやイベントミッションでは、攻守共にバランスに優れている機体なので文句なく優秀だと思います!

☆6までグレードあげればほとんどのミッションで、前衛はクィン・マンサ一体でも任せられるくらいになってくるんじゃないでしょうか?

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:8/10

☆5ながらスタメン入りとなっていますね!

後衛に対してのスキルであるファンネルが本当に優秀で、怯み対決の場合は先手取れれば一気に優勢に持ち込めますし、相手に怯みがいない場合はしっかり相手の編成見て組み込めば間違いなく活躍してくれます

個人的に今のところ相性のいいと思う機体はユニコーン(デストロイモード)とフルアーマーユニコーンを合わせて使う事で、初手の怯みをほぼ先手で事が出来る為、一気に序盤で後衛のHPを削りに行くことができます

流れとしてはフルアーマーユニコーンのプロペラタンクは被弾モーションが発生するため、開幕すぐにプロペラタンクで相手前衛の足を止めて、ユニコーン(デストロイモード)のサイコ・フィールドからビームマグナムの流れで怯みを与え続けてる隙にクィン・マンサに攻撃させる感じですね!

ちなみに相手にユニコーン(デストロイモード)やフルクロスがいる場合は大体これで先手とる事が可能なんじゃないかと思います。

以下、最近のアリーナバトルのダメージを何枚か紹介、、、、、。

1枚目は突出しすぎですが、☆5で25,000~30,000越えのダメージを平均的に与えてくれているので、本当にかなり強い機体だと思います。

防衛時に関していうと、防衛型の分身機体を含む編成が最近また編成で見られるようになったり、ここ最近の上位はアシュタロンとユニコーン(デストロイモード)の編成が多く見られる印象の為、あくまで攻撃側として使うのに特化した機体という感じでしょう!

どうしても防衛側は不利になってしまうので、この辺りはあまり評価点に入れないようにしてます。

 


 

【総評】

総合点:8.5/10

通常・イベント・アリーナの全てでしっかりと使える非常に優秀な機体で、個人的には前衛の攻撃型としては文句なくぶっちぎりで1番使える機体なんじゃないかと思いますね!

☆5の段階で、他の前衛攻撃機体☆6を遥かに凌駕する機体になってると思うので、持ってない方は確率アップ中のイベントガシャのうちに1体は手に入れておいて損はないんじゃないでしょうか?

スキルサイクルも1パターンでリピートするので、編成が組みやすく、最近アリーナでは序盤特化編成で組む方が圧倒的に勝ちやすい流れもあったりするので、序盤に怯みをとれる機体を持ってるなら確実に活躍してくれる機体だと思います。

☆6には絶対にしたいと思ってはいるんですが、来週のイベントもありますし1周年も間近という所で、あとはガシャチケや万能設計図で育てる予定です。

今のところアリーナでは☆5でも問題なく使えているので、☆6にするのは多少遅くなってもという感じですかね!

☆6になったらカスタムパーツや細かいところで色々変わってきそうな部分もあるので、☆6になればまた紹介してみたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    これはいい記事!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。