『ダメだよ、アレは。綺麗なんだぜ?』☆3 機体 フォビドゥンガンダム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

新イベント【アクシズの戦闘】が始まって、限定機体のフルアーマーも追加されましたね!

フルアーマー月初めじゃなかったので限定だとしばらく気づきませんでしたね、、、、

とりあえず無事2体は引けたのでいいんですが、何故か通常のZZが4枚落ちと確率逆にしてるんじゃないかと思うくらい引いてしまって、残り設計図10枚で☆6だったので万能を投入して☆6にしましたね!

とりあえずスキル以外はMAXになったので近々紹介したいと思ってます。

 

さて今回は初期☆3機体のフォビドゥンガンダムのご紹介です!

スキル一つを残して他すべてMAXの状態で紹介したいと思います。
※フレスベルグのみLv22となってます。

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

完全に防御に特化した機体で、少しありがたいのが敵の回避性能低下がついてるので前衛の回避機体にも少し貢献してくれる機体ですね!

 


 

【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

ビーム防御がデフォルトで非常に高いのが特徴で、実弾に関してもそこそこ高くスキルの実弾防御上昇で終始実弾の防御力があがるので、HPの高さを含めて非常に優秀な防衛機体になっていると思います!

EN回復も非常に高いため必殺の発動が早く全体のビーム防御上昇もかなり発生しやすく全体のビーム防御力の底上げも出来るので防衛支援機体としても使えると思います。

攻撃に関連してくる数値については、フォビドゥンは攻撃スキルの威力は決して高くないので攻撃関連の数値に関してはほぼ捨てて考えて良いと思います。

機動に関しては攻撃によるEN回復はあてにせず、基本相手からのダメージでENが溜まってくれるので、そんなに気にしていない感じですね!

 


 

【必殺技紹介】

※必殺技の数値はレベルMAXの数値となります。

ゲシュマイデイッヒ・パンツァー
【味方全体、ビーム防御上昇】ゲシュマイデイッヒ・パンツァーで味方全体のビーム防御をアップさせる。
ビーム防御上昇・発生確率:100% 減少率:30% 持続時間:20秒

味方の防御率を100%アップする非常にありがたい必殺技ですね!

必殺で味方支援というのも珍しいんじゃないでしょうか?

防衛機体で相手の攻撃を受け持つのとEN回復が高いため、発動してしまえば次の必殺発動までほぼ持続してくれるので、序盤のEN溜まるまでを乗り切れば、以降30%防御率が上がってくれて全体の生き残り率が一気に上がりますね!

デルタプラスと合わせて使ったりする事で後衛の防御率が更に上がるので、編成次第でさらなる防御数値のアップを望むことが出来ます。

 




 


 

【スキル紹介】

フォビドゥンのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ45にて確認

スキルサイクル

  1. トランスフェイズ装甲
  2. ニーズヘグ【連撃】
  3. フレスベルグ
  4. ニーズヘグ【前列】
  5. 通常
  6. ニーズヘグ【連撃】
  7. フレスベルグ
  8. ニーズヘグ【前列】
  9. 通常

上記サイクルの繰り返しかと思われます。
※3週目までは確認

 

続いて各スキルの紹介です。
※フレスベルグのみLv22となります。

 

●【前衛スキル】ニーズヘグ【前列】 Version2解放 威力:478
【前方範囲攻撃、実弾属性】ニーズヘグで前方の敵を攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

威力は低いですし、そもそもフォビドゥンに攻撃は特に期待していないので、正直Lv上げなくてもという気もしますね、、、。

 

●【前衛スキル】トランスフェイズ装甲 Version4解放
【自分、実弾防御上昇】トランスフェイズ装甲により、自身の実弾防御を上昇させる。
実弾防御上昇・発生確率:100% 減少率:25% 持続時間:20秒

自身の実弾防御を上昇するスキルで開戦直後に使用し、デフォルト防御数値からであれば900以上になるため防衛機体としてはこのスキルがある事により、ビーム・実弾共に防衛機体の力を発揮する事が出来るといった感じでしょう!!

 

●【前衛スキル】ニーズヘグ【連撃】 Version7解放 威力:1337
【前方単体攻撃、実弾属性、回避低下】ニーズヘグとエクツァーンの連撃で敵単体を攻撃する。まれに回避性能を低下させる。
回避低下・発生確率:60% 減少率:40% 持続時間:10秒

攻撃判定:前方単体に3HIT

唯一攻撃で期待できるスキルです。

相手前衛の回避が高い機体に対して有効になるスキルなので妨害機としても多少貢献してくれますね!

 

●【後衛スキル】フレスベルグ Version9解放 威力:575 ※Lv22
【後方範囲攻撃、ビーム属性】フレスベルグで最も遠い敵を攻撃し、着弾した周辺の敵にダメージを与える。

攻撃判定:後方範囲内に1HITずつ

範囲がそれなりに広いのですが、いかんせん威力が低いのであまりダメージ貢献度は高くないです。

せめて怯みがあったりするとありがたかったと思いますね!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

防御率がデフォルトでかなり高いのと必殺とスキルで防御上昇があるので、少し低めの実弾のみ少し上げてHPをメインにつけてなるべく長く生き残るようにしています。

ボーナスチャンスはHPや各防御・機動・EN等、耐久やスキル・必殺の使用率を上げるものがおススメです!

 

続いておすすめパイロットです。

特に攻撃を優先する機体ではないので、味方全体への支援発生スキルや敵への妨害発生する機体が良いと思います。

・叢雲劾
WAVE開始時に味方全体のビーム攻撃上昇。

ロンド・ギナ・サハク
WAVE開始時に味方全体の機動上昇。

・ロウ・ギュール
攻撃を当てると敵全体の回避低下

・ゼクス・マーキス
WAVE開始時に味方全体のクリ率上昇。

上記のように全体にスキルの効果が得られる機体がおすすめですね!

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

通常ミッションとイベントミッションについては、盾役としては実弾・ビーム共に非常に優秀で、特にビーム系が強力なイベント時には全体のビーム防御上昇があるので、全体の防御数値が上がり長く生き残りクリアに貢献してくれる印象ですね!

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:7/10

 

今のアリーナはアシュタロンの防御低下や、ブルーフレームのビーム攻撃上昇・パイロットスキルの影響でかなりビーム攻撃が強くなってきているため、全体のビーム防御上昇は対応策としては非常に有効な必殺になってくると思います。

必殺技のゲシュマイデイッヒ・パンツァーをなるべく使用させるため、防衛機体はフォビドゥン1体にしておくと、一度必殺発生後ほぼ持続期間切れる前に発動しやすいので、なるべく必殺の回数を稼ぐような編成にしていくようにしていくと良いと思います。

 


 

【総評】

総合点:7/10

☆3機体ながら防御と支援に関しては☆4に匹敵するポテンシャルを持っている機体だと思います。

攻撃には期待できませんが、その分他の機体を生かす事が可能になるので、相手編成に合わせて編成を組みやすくなってくるんじゃないでしょうか?

個人的には最近フルクロスは使わずにフォビドゥンを使用する事の方が多いですね!

前衛はユニコーンを合わせて置くことで、怯みは任せられるのと攻撃力が高いのでフルクロスと合わせるよりはフォビドゥンと合わせた方が長くユニコーンを生かせられるようになった感じですね!

同ポジションのフルクロスは初手の怯みと必殺での怯み・今回のフォビドゥンは全体のビーム防御支援といった感じで用途に合わせて使い分けができて防衛の幅を広げる事が出来るので、持ってる方は育ててみると戦略の幅が広がっていくと思います!!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. ラト より:

    こんにちは
    今☆5、残り設計図20枚で☆6になるので育ててみようかなーと思ってたところでした
    ので、参考にさせていただき、育成してみます。

  2. sdgundamo より:

    ラトさん
    こんにちわ!

    フォビドゥンは攻撃には全く期待できませんが、防衛機体としてはフルクロスと同等のポテンシャル持ってる機体だと思うので、是非育ててみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。