『この…わからずやぁ!』☆4 機体 ユニコーンガンダム(デストロイモード)紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

最近はイベントが落ち着いて、次のイベントまで機体育成が捗りますね!

水曜日からは新イベントなので、それまでに育てたい機体をなるべく一気に育てておきたいところです。

イベントの内容も気になりますね!新機体も確実に来るでしょうし、3連ガシャの流れからすると1日に限定も来そうな予感もします。

 

そして待ちに待ったSDXの神聖騎士ウイングが届きました!

 

まだ空けてないんですが、パッケージの段階でめちゃめちゃかっこいいですね~!!

ガンダムウォーズも外伝祭り参加して欲しいんですけど、ここまで来るともう厳しい感じですかね~、、、、

 

さて今回は最近使用率の高いユニコーンガンダム(デストロイモード)を紹介したいと思います。

全てのあげられる数値をMAXまで育て終わったので紹介したいと思います!

※全ての数値はMAXまで育てた場合の数値でご紹介していきます。

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ユニコーンは前衛の万能機体で、すべての攻撃がビーム攻撃となっています。

前衛時は前方・後方への範囲攻撃全体へのビーム防御低下や命中弱体等のスキルを持っており、まさに万能型の機体となっています。

後衛時は低HP狙いで後衛の単体を狙い一気にHPを削ることが可能となっています。

 


 

【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

ビーム攻撃が非常に高いため、スキルの威力と合わせて非常に高いダメージを与える事が可能です。

クリ率なんかはもう少し高くてもという気もしますが、攻撃力が高いので落ち着くところに落ち着いた印象です。

EN回復が高いので、必殺が発動しやすいのが特徴ではありますが、逆にネックになる事もありますね、、、、、この辺りは後述していきます。

どうしても前衛なので、防御力とHPの低さが気になる所なので、カスタムパーツはこの辺りを中心に装備が必要になる印象です。

 


 

【必殺技紹介】

※必殺技の数値はレベルMAXの数値となります。

NT-D【連続攻撃】 威力:4995
【前方単体攻撃、ビーム属性】ビーム・トンファーを使った連続攻撃で、敵を攻撃する。

攻撃判定:前方単体に5HIT

単体に対して非常に強力な連続攻撃で一気にHPを削る事が出来る必殺となっています。

注意は初撃が離れすぎてはずれると必殺がキャンセルされてしまうのと、ユニコーンのスキルの流れを殺してしまう可能性があるので、特にアリーナでは発動は手動で行うのが良いかもしれません。

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

 

前衛Aパート(wave開始時一周のみ)

  1. 通常
  2. サイコ・フィールド
  3. ビーム・マグナム【3連射】
  4. ビーム・トンファー
  5. ビーム・マグナム【3連射】
  6. ビーム・トンファー

前衛Bパート(Aパート後は恐らくBパート周回)

  1. 通常
  2. ビーム・トンファー
  3. ビーム・トンファー
  4. サイコ・フィールド
  5. ビーム・マグナム【3連射】
  6. ビーム・トンファー

※確認できたのはBパート2週目の【3.ビームトンファー】までですが、恐らくAパート後はBパート周回かと思われます。

 

後衛(1.2を繰り返し)

  1. 通常(バルカン)
  2. ビーム・マグナム

 

続いて各スキルの紹介です。

 

●【前衛スキル】ビーム・トンファー Version2解放 威力:1340
【前方範囲攻撃、ビーム属性】ビーム・トンファーを振り、前方の敵を攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

特に特筆するべきポイントはないですね、、、。

まぁ威力もそこそこですし悪いスキルではないんですけど、前衛は分身多かったりするので、各2HITとかだともう少しありがたかったかもしれませんね!

 

●【後衛スキル】ビーム・マグナム Version4解放 威力:2431
【後方単体攻撃、HPが一番低い敵、ビーム属性、怯み】ビーム・マグナムで最もHPが少ない敵を攻撃し、怯ませる。

攻撃判定:後方単体に1HIT

あまり使われることは無い印象ですが、地味に優秀なスキルですね!

私の場合はスキルサイクルのAパート5終了後に後衛に下げる事で、後衛の低HPを一気に潰したりしています。

 

●【前衛スキル】サイコ・フィールド Version7解放
【敵全体、ビーム攻撃低下、命中低下、怯み】サイコ・フィールドを発生させ敵全体を怯ませる。まれに敵のビーム攻撃性能と命中性能を低下させる。
ビームダメージ攻撃低下/命中低下・発生確率:30% 軽減率:25% 持続時間:10秒

ユニコーンといえばこのスキルですね!

ビーム攻撃・命中低下については発生確率が低いものの、全体へのみは100%かかるので、序盤を有利に進める戦略を立てる事が出来るスキルです。

 

●【前衛スキル】ビーム・マグナム【3連射】 Version9解放 威力:2071
【後方範囲攻撃、ビーム属性、ビーム攻撃低下、怯み】ビーム・マグナムで最も遠い敵を3連射し、着弾した周辺の敵にダメージを与え、怯ませる。まれにビーム攻撃性能を低下させる。
ビーム攻撃低下・発生確率:50% 減少率:22% 持続時間:12秒

攻撃判定:後方範囲内に3HITずつ

サイコ・フィールドに次いで優秀なスキルですね!

後衛の配置次第ですが、ほぼ後衛全体にかかる事が多いのでアリーナでは後衛のビーム高火力に対して攻撃力低下に加え怯みを与える事が出来るので非常に使い勝手の良いスキルになっています。

  1. 通常
  2. サイコ・フィールド
  3. ビーム・マグナム【3連射】
  4. ビーム・トンファー
  5. ビーム・マグナム【3連射】

上記スキルサイクルを見てわかる通り序盤はサイコ・フィールドからビームマグナム2回目まで、きっちりとスキルが発動すれば序盤でかなり後衛の動きを封じられるので、編成に組み込む際はこのあたりを頭に入れて組むと、しっかりと戦略をたてて戦いやすくなると思います!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

やはり前衛という事で、HPや防御を上げることを優先した方が良いかと思います。

私はバランスよく各パーツ2個ずつ付けている感じですね!

ボーナスチャンスはHP・各防御で、低い部分を更に補うのがおすすめです。
怯みを優先するならば機動を上げるのも良いかと思います。

 

続いておすすめパイロットです。

・レイン・ミカムラ
格闘攻撃が高いので、前衛時のビームトンファーと通常攻撃の威力を優先して、さらにパイロットスキルのビーム攻撃上昇で攻撃力の底上げが出来るので安定して強い印象ですね!

・リディ・マーセナス
ステータスもバランスが良いですし、後衛に3体機体がいるのであればパイロットスキルも発動しやすいのでおすすめです!

・バナージ・リンクス
専用パイロットなの間違いないといった印象です。パイロットスキルは撃墜時となり発動しにくいのでこの辺りをどうするかで選ぶのが良いかと思います。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

通常ミッションとイベントミッションにおけるユニコーンは、個人的には防衛機体や妨害機体を連れていく事が多いので、あえて連れていく必要もない印象ですが、育てていれば特に問題なく使える機体なので可もなく不可もなくという印象ですね!

攻撃力は非常に高いので、前衛の火力を優先した編成を組む方には非常に使いやすい機体だと思います。

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:7/10

スキルサイクルの前衛Aパートの2.サイコ・フィールド~5.ビーム・マグナム【3連射】までの流れが非常に優秀で、高火力の後衛に対して怯みを与え続けることが出来るので、しっかりと決まれば序盤の戦いの流れを制する事が出来ます。

キュベレイやフルクロスがいると少し厄介な部分もありますが、機動を上げて先手を取るなどすれば相手の怯み攻撃より先に発動する事もできるので、この辺りを含めてどうカスタムパーツを着けるかで相手に合わせて調整していく事が可能な機体となっています・

戦略としては私の場合、キルサイクル5.ビーム・マグナム【3連射】を撃ち終わったら、後衛に下げ後衛スキルのビーム・マグナムのHPが一番低い敵、怯みを使用しています。

ハイニューの場合火力を優先しているため相手側もHPや防御上昇を装備している方が少ない印象なので、高い火力の低HP狙いでハイニューを優先的に攻撃する事ができるのと、自編成ではデルタプラスを入れてるため、防御数値の上昇も合わせて長く生き残ることが可能になってきますね!

完全オートだと怯み攻撃のキャンセル等がかかってしまうので、なるべく手動でユニコーンを使用する事で、特性を生かした戦い方が出来る機体だと思います。

 


 

【総評】

総合点:7/10

まさに万能機体といった印象の強い機体となっているのではないでしょうか??

イベントや通常ミッションでは私の場合あえて使う必要がない機体ではありますが、前衛に防衛1体と絡ませて使えば攻撃力も十分ですし、アリーナでは序盤の戦闘を制する事が出来る機体なので非常に優秀な機体だと思います。

特にアリーナでは個人的には90%位の確率で使用する機体となっています。

ユニコーンの特性を生かす場合、前衛で被弾が多くEN回復力の高さが逆にネックになるので、手動で使う事で最大限にユニコーンの強さを発揮する事が出来ると思います!

是非、持ってる方は育てて自分なりの戦略を組んでいくと面白いと思います!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。