役割ボーナス変更!アリーナでどう戦う?? | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

明日(記事を書いてる間に日付変わってしまいました)のメンテナンス後はモビルアーマー大集結という感じのイベントみたいですね!!

いつも通りの単純な周回イベントになるのか気になりますが、多分今まで通りでしょうw

【イベントミッション!月は出ているか】はXあと1枚とアビチェンがあと2枚交換というところまで来たので、無事メンテ前には終わりますね!!(記事を書いてる間に終わりましたw)

今回は昨日からハイニュー使わずの制約してて、現段階でかなり手応えを感じてるので役割ボーナス含めてがんだも的アリーナの戦い方を書いていこうと思います!

 


 

【ビーム合戦から抜ける】

アリーナ上位ではビームは防御アップや攻撃力低下の編成が主流で、高火力機体は実弾メインに変更して戦うようになりました。

それに加えて特にハイニューは防御がかなり低く一撃狙う前に落ちたり、必殺発動しても上記の防御アップや攻撃力低下で、リディを乗せていても正直そこまでメリットがなくなってきましたね!

上記からビーム防御の影響も受けず、攻撃力低下の影響を受けない実弾攻撃の高火力機体をメインに編成を組むのが今のアリーナではベストかなと思っています。

 


 

【役割ボーナスの影響】

正直これがなかったら、実弾メインの編成は組めなかったかもしれない位の変更だったと思います。

各機体の特性効果が大アップになったことにより、機体の特性を生かし自編成の防御力や回復量が高くなり、逆に相手編成の弱体化を計れるようになったのでかなり相手編成に対して対処の幅が広がった印象ですね!

 


 

【最近の編成】

最近といってもハイニュー使わなくなってからなので、ここ2日位の編成ですね!

基本的にはこれをベースに相手に合わせて色々試している感じです。

 

序盤の怯み・ユニコーン・デストロイモード(レイン)

サイコフィールドからビームマグナム2発目までの、序盤の怯みが優秀かつビームマグナムは後衛に対してそこそこ高い威力を持っているためHP削りつつも、怯ませている間に後衛のENを溜める為の機体という使い方です。

注意としては、どうしても前衛にユニコーン一機だとENがすぐ溜まり、ビームマグナム2発目をキャンセルして必殺を発動してしまうので、ビームマグナム2発目を打つまではオートを切って使うのがおススメです。

デルタプラスのビーム防御上昇も範囲外なので序盤の足止めの為のみに入れています。

 

攻撃機体一機目・フルアーマー・ユニコーン(ガエリオ)

必殺が多段攻撃でHPも高く防御もそこそこベース値で高いので、カスタムパーツは実弾攻撃で底上げしています。

デルタプラスで少し低めのビーム防御を補いつつ長く火力を保てるのと、前衛に回避機体がいても必殺の多段が有効なので非常に優秀ですね!

 

攻撃機体二機目・ヴィダール(昭弘)

高火力&HP20,000近くで元々長く生き残ってくれる機体ですが、更にデルタプラスの防御上昇でしぶとくなっていきます

火力も申し分ない機体ですし、後半はHP30%以下でさらに火力が増すのである程度で必殺を残しておき、一撃を狙うような戦い方も出来ますね!

 

ビーム妨害・ラファエル(リディヘル・有り)

ビーム攻撃低下させて、こちらの被ダメを抑えるための要因ですね!

相手もビーム攻撃低下・ビーム防御アップ編成が多いので攻撃には期待してないですが、気休め程度にリディを乗せてる感じですw

 

ビーム&EN支援・デルタプラス(三日月)

ラファエルと合わせることでビーム攻撃の被ダメかなり抑えられます。

ハイニューの必殺初撃が-16とか叩き出せたりしていたので、リディ乗せでも全然耐えきれるようになりましたね!

かりにラファエルの妨害が発動しなくても後衛が一撃で落ちる事はなくなったので非常に優秀だと思います。

 

入れ替え要因としては、ラファエルをクアンタに変更したりして、なるべく後衛に対して妨害が発生するような編成を色々試している感じですね!

 

逆にサバーニャなんかを入れて実弾を妨害・支援してくる場合の編成にあたった場合は対になるような編成をしていけばいいので、ベースとしては下記のような編成をベースに考えると良いのかな~と最近は思っています。

前衛・怯みor防衛1機

後衛・火力2機 ←逆属性機体→ 妨害1機・支援1機

個人的にはしばらくこの編成をベースにいじっていくような感じかな~と思っています!

ハルートのような追撃機体を生かした戦い方もしてみたいんですが、アシストできる編成機体が育ってないので、この辺りはもう少し実現するまでには時間がかかりそうです、、、、。

 




 


 

【アリーナバトル結果】

ビーム系の相手はかなり抑えられているのがわかりますね!!

全部が全部うまく機能したりするわけではないので、まれにハイニューが高いダメージ数値を出すことはありますが、50,000越えはぼなかったです。

逆に自編成は現状のアリーナ編成は実弾攻撃に対しての対策する防衛編成が少ないため、ヴィダールとフルコーンが一撃での攻撃を狙うというより、長く生き残らせてダメージを与える事が可能なので威力のふり幅も少なくて安定した攻撃が可能になっています。

今後編成見直す方も増えると思うので、長く使えるかどうかはわかりませんが、今のところ結構優秀な編成なんじゃないかと思っています。

 


 

【個人的に相手で気になった編成】

弱そうに見える編成ですが、かなり回復が厄介で一度負けました、、、、。

まぁハイニューを使わないという制限があったので、使えばすんなり勝てたかもしれませんけど、、、、、

しかしHP回復量がアップしたためただでさえHP回復がめちゃくちゃ強力な上に、ディアスで足止めをされると減らせど減らせど回復されて最初まったくHPを減らせませんでしたねw

ヴィダール以外ガシャ機体なしでこの強さなので、無課金や微課金の方には非常に参考になってくる編成なんじゃないでしょうか?

私的にも非常に参考になった一戦でしたね!誰かは解りませんがありがとうございますww

 

 

アリーナ編成の記事はどうしても、私の主観的な考え方が強く出てしまいますし、あまりガシャ回さない方には参考になりにくいかもしれないですが、なにかしら少しでも編成のヒントになってくれれば良いかな~という感じで書いていますのでその点お許しを、、、、、

 

それでは今回はこの辺で!

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4件のフィードバック

  1. 飛騨ぼぼ より:

    がんだもさん

    いつも楽しみにサイト見ています。
    今回も非常に参考になりました。
    デルタがあと万能10で☆6になり
    迷っていたハイニュは☆4(☆5まで万能30)と
    強いから万能をハイニュに使おうか迷っていましたがデルタに使うことを決めました!
    間違っていないと信じています…。
    ちなみにデルタのカスタムパーツは何にしているのでしょうか?

    これからも楽しみにしています。
    そして質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

  2. sdgundamo より:

    飛騨ぼぼさん
    こんばんわ!

    デルタは硬いですし支援も中々優秀ですが、☆3機体なのであと10枚であればアリーナで交換できる支援/回復のガシャチケなんかで狙った方がいいかと思いますよ!
    ☆3出れば1/3でデルタプラス当たりますので、、、、

    私はカスタムパーツは全てHPですね~!
    HPも防御も優秀なのでどこに振り分けてもいい感じだと思います。
    攻撃には期待してないので、基本一番後ろで長く生き残って支援回数を稼ぐのがデルタプラス運用には向いてると思います!

  3. 飛騨ぼぼ より:

    早速の返事ありがとうございます。

    なるほどチケットで狙ってみます。
    カスタムパーツもありがとうございます。

    頑張ってみます。

  4. sdgundamo より:

    飛騨ぼぼさん

    チケットは☆3狙いなら結構引けるので、
    是非アリーナでゲットしていきましょう!

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