おすすめパイロット紹介&選び方!!① | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

唐突にウォーズガシャフェスティバルなんてイベントガシャがはじまりましたね、、、、。

とりあえずゼロカスは持っていなかったので、単発で5回まわしたところゼロカス・ルプス・グシオンと持ってないゼロカスと☆6になってない2体の合計3体もゲット出来たので非常にありがたい引きの良さを見せてくれました!

☆4機体の確率が12%とイベントガシャの2倍の確率なので、フルクロスやヴィダールなどアリーナ上位でも人気の機体もあるので持ってない方や育てたい方は引いてみるといいかもしれませんね!

ただ最近の☆4機体の追加と今回のガシャで終末感が漂ってきている感も否めませんが、、、

まぁあまりそういう事は考えてもしょうがないので楽しむ事にします!

 

今回はおすすめのパイロット紹介と選び方なんかを紹介したいと思います。

 


 

【おすすめパイロット:イベント】

正直ストーリーで手に入るものよりイベントで手に入るパイロットが優秀なため、どうしてもイベントで手に入るパイロットがメインになってしまう印象ですね、、、、

今回はイベントから2名とストーリで手に入る2名を紹介します!

 

●リディ・マーセナス(ヘル有り)

通常ステータスはバランスが取れたパイロット覚醒がかなり高いため必殺の威力はかなり上がる上に、スキルのビーム攻撃上昇が相当強力で多段ヒット時の全てで抽選が行われるため、乗算に次ぐ乗算で攻撃力が段違いに跳ね上がるパイロットです。

リディ登場時はたしかもう少し上昇率か発生確率が高かったので、今よりもさらに強力で対抗する機体もいなかったので本当にリディ無双になってましたね、、、。

今でこそ封じる事が出来るので若干弱くなったものの、威力はまだまだ健在です。

ただし後衛に3体機体を置かないと発動しないので、その点だけ注意ですね!

持ってる方は間違いなくビーム属性の多段攻撃機体に乗せるようにしましょう!

おすすめ機体:ハイニュー、リボーンズ、バンシィ・ノルン等

 

●レイン・ミカムラ

格闘攻撃が高く前衛の格闘系主体の機体におすすめのパイロットになります。

スキルはリディ同様多段ヒットでヒット数分発生抽選されるので、なるべく全体攻撃や範囲攻撃が多い機体に乗せることで複数回効果が得られて強力になっていきます。

リディと違い制約がないため非常に使いやすいパイロットになってるんじゃないかと思うのでこちらも、ビーム攻撃・格闘主体の機体を使うなら乗せることをおすすめします!

おすすめ機体:ユニコーン・デストロイモード、バンシィ・ノルン、フルバーニアン、ジャスティス等

 




 


【おすすめパイロット:ストーリ】

●ニコル・アマルフィ

ニコルは回避機体に乗せることで、攻撃回避時にHP回復する事のできるパイロットです。

ステータスは攻撃関係が低めの印象ですが、回避や命中はそこそこ高めの印象で、回避の高い機体や分身持ちの機体に特化したパイロットという印象ですね!

機体に乗せる際はカスタムパーツをHPにしておくことで、スキルの総HPからの5%となるので、回復量の底上げする事ができます。

上位でも回避機体に乗せる方が多いので、ストーリーミッションで手に入れられるので育てておいて損はないと思います!

おすすめ機体:デスサイズ、デスサイズ・ヘル、ブリッツ、デスティニー等

 

●シャア・アズナブル

ステータスも全てがバランスよく覚醒もかなり高いので扱いやすいパイロットだと思います。

シャアもニコル同様、攻撃を回避することでスキルが発動するパイロットになるため回避の高い機体に乗せることで、シャアの力を最大限に発動することが出来ます。

特に前衛の防衛機体は攻撃を一番受けやすいので、防衛の分身機体に乗せることで効果が発動し、更に機動上昇が乗算でかかってスキルサイクルの回転率が速くなり、結果次の分身までの時間を短縮する事が出来るので分身機体に特化している印象となっています。

攻撃機体で回避能力の高い機体なんかに乗せてもいいと思いますね!!

おすすめ機体:デスサイズ、デスサイズ・ヘル、ブリッツ、デスティニー、キュベレイMk-II、シャア専用ズゴック等

 


【パイロットの選び方】

一番はやはりスキルの【回避したら】や【攻撃を当てると】等の判定回数を稼げて、その機体の特性にあった効果を発動させられるパイロットを乗せるのが一番効果的になってくると思います。

どうしてもWAVE開始時系や撃墜系だとアリーナでは中々発動しにくく、かなり厳しい状況になってしまうので、アリーナで使うパイロットは判定回数を稼げるパイロットを選ぶようにしていきましょう!

上記が厳しい場合はその機体の特性に合わせて、ステータスの数値が高いパイロットを選びましょう。

例えばズゴックであれば回避と格闘が高いパイロットを選んだり、リボーンズなら射撃が高いパイロットを選ぶなどで、なるべく機体を生かせるステータスのパイロットを選ぶ事で長所を伸ばす乗せ方が重要だと思います。

悩んだら原作通りのパイロットを乗せればひとまずは良いと思います!

例外はありますが、基本的には機体の長所を原作パイロットが伸ばすように設定されていますので、解らない方はまず原作通りに乗せて慣れてきたら自分好みの機体運用に合わせてパイロットを選んぶようにしていきましょう!

まだ他にもおすすめのパイロットや育て中のパイロットもいるので、またパイロットについては記事を書きたいと思っています。

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 




 

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. はる より:

    さっそくのパイロット特集ありがとうございます。
    また第2弾を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。