『王道ばかりが道じゃない!』☆4 機体 アストレイ レッドフレーム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

新イベント開始と新機体が追加されましたね!

個人的には今回のガシャは悩み所だったのですが、とりあえず一体ずつはゲットしておこうと思い11連一回目は☆4でなかったですが、二回目でDXとヴァサーゴの2枚抜きできたので、あとはピックアップ切り替わったらアシュタロンを一体ゲットしようと思ってます。


アシュタロンは11連一回で出てくれるとありがたいんですが、、、、、

 

イベント攻略とかも本当は記事にしたいんですけど、仕事の兼ね合いと記事の内容をなるべく深掘りして書いてるつもりなので、どうしても記事を書くのに内容のまとめや検証なんかを含めると半日近くかかってしまうんですよね、、、、、私が遅いのかもしれませんが、、、、、

イベント攻略やイベント機体の紹介は、一個前の記事で紹介したラッチさんの動画が早いですし、非常に参考になるのでそちらを見てもらえれば、、、、w
まぁあと他のブロガーさんや攻略サイトに書いてあったりするので、わざわざ私がやらなくてもと思う部分もあるんですけど、、、、
やってくれよ!という声があれば上級クエスト限定で記事にしてみてもありですかね!

 

さて今回は初期☆4期機体のアストレイ レッドフレームのご紹介です!

全てのあげられる数値をMAXまで育て終わったので紹介したいと思います!

※全ての数値はMAXまで育てた場合の数値でご紹介していきます。

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

レッドフレームは前衛の防衛機体で、すべての攻撃が実弾攻撃となっています。

攻撃は基本スキルは前方範囲と低HP狙いで、必殺は全体となっており、基本前衛に対しての攻撃がメインになっています。

前方に対しては回避弱体があるので、回避高い相手には非常にうれしい能力を持っています。

 


 

【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

HPが20,000越えと非常に高いのがレッドフレームの特徴の一つで、ビーム防御と実弾防御の数値のバランスが良くビーム攻撃・実弾攻撃共に耐久性のある機体となっています。

命中も高くスキルに回避弱体もあるため、前衛に対して攻撃がはずれにくいのも嬉しいポイントだと思います。

逆にネックになってくるのは機動の低さで、どうしてもスキルを発動するサイクルが遅くなってしまうので、この辺りをカスタムパーツで補う必要があるかと思います。

 

同一ポジションであるフルクロスとのステータス比較です。

HPはフルクロスの方が1000程高く設定されてますが、ここまでくると大きな差ではないのかなという印象です。

攻撃力はレッドフレームは実弾・フルクロスはビームで見ると100近くレッドに軍配が上がる感じです。

防御数値はフルクロスがビームに特化していますが、レッドフレームはバランスよく高いので、両機体ともこの辺りをカスタムパーツでどう調整するかで使い方なんかも変わってくるかもしれませんね!

命中はレッドフレームがずば抜けて高いのとスキル使用で回避弱体があるのでこの辺りはレッドフレームが優秀で、逆に機動はフルクロスが非常に高いのでこの辺りをどうとるかで使用する機体を選ぶのもありだと思います。

EN回復に関してはフルクロスの方が高いですが、攻撃力はレッドフレームの方が高いため、必殺発動はそこまで大きな差は出てないんじゃないかな~という印象です。

ステータスから離れますが、スキルでいえばフルクロスは初手にピーコックスマッシャーで序盤に全体を怯ませられるメリットがあり、対してレッドフレームは必殺による全体怯みが長いので、中盤で怯ませたい時はレッドフレームといった感じで他の機体との相性で編成を組み立てられるので、両機体持ってる方は編成の幅が広がってくると思います。

 


 

【必殺技紹介】

※必殺技の数値はレベルMAXの数値となります。

150ガーベラ 威力:1193
【全体攻撃、実弾属性】150mの巨大なガーベラストレートで、敵全体を攻撃する。

攻撃判定:全体に3HITずつ

全体にたいして多段ヒットの実弾攻撃を与える必殺技。

一振りで怯みが一気に3回発生しているためなのか怯みが長めにかかるので、威力はそこまで高くないものの中盤で相手の足を止めるのに優れた必殺技ですね!

 





 

【スキル紹介】

レッドフレームのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

  1. 光雷球
  2. 通常攻撃
  3. ガーベラ・ストレート【なぎ払い】
  4. ガーベラ・ストレート【連続切り】
  5. 格闘

2週目まで確認しましたが、恐らく上記のサイクルをループするかと思われます。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

●【前衛スキル】ガーベラ・ストレート【なぎ払い】 Version2解放 威力:914
【前方範囲攻撃、実弾属性】ガーベラストレートで前方の敵をなぎ払い、攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

このスキルは通常攻撃の派生程度のスキルなので、とくに特筆するべきポイントはないですね!

 

●【前衛スキル】格闘 Version4解放 威力:1004
【前方範囲攻撃、実弾属性】鉄山靠で前方の敵に体当たりし、攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

こちらも特に特筆ポイントはないです、、、、、見たまんまといった所でしょう!w

 

●【前衛スキル】光雷球 Version7解放 威力:1178
【前方範囲攻撃、実弾属性、回避低下】光雷球を放ち、前方の敵を攻撃する。まれに敵の回避性能を低下させる。
回避低下・発生確率:50% 軽減率:35% 持続時間:10秒

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

回避低下を付与する実弾攻撃で、前衛は回避高い分身機体を使用する防衛編成に非常に有効なスキルとなってます!

ロウと合わせて使う事で、長く相手の回避を下げて攻撃をヒットさせる事が可能になってくると思うので、前衛を素早く倒すのに貢献してくれるスキルだと思います!

 

●【前衛スキル】ガーベラ・ストレート【連続切り】 Version9解放 威力:2267
【前方単体攻撃、実弾属性、HPが一番低い敵】ガーベラストレートの居合抜きから連続で切り、最もHPの少ない前方の敵を攻撃する。

攻撃判定:前方HPの一番低い敵に5HIT

個人的には一番重要なスキルです。

分身機体の分身を剥がすのに非常に有効なスキルとなっており、分身の防衛機体は基本防御力が低いので分身を剥がして一気に攻め込み落とすことが可能になるスキルです。

ここまで通常のスキルで多段が入る機体があまりないので、このスキルは有用性がかなり高いと思いますね!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

やはり低い機動をメインに補いつつ、各防御数値を上げるのがベストだと思います!

ボーナスチャンスは機動とEN回復付きのカスタムパーツで、攻撃サイクルを上げるのとEN回復量をアップして、必殺の発動回数を上げて怯みを与えるのが良いんじゃないかと思います。

 

続いておすすめパイロットです。

・ロウ・ギュール
スキルの回避低下で前衛を早く落とすのに貢献してくれて、なおかつ格闘に特化しているパイロットなので、やはり原作通りのパイロットが良いと思います。

三日月・オーガス(各種)
機動を上げるのにミカを乗せるのもおススメです。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

通常ミッションやイベントミッションでは可もなく不可もなくといった所でしょう!

☆6までグレードあげれば、基本的には落ちることもほとんどないですし防衛機体としては十分に使える機体になってると思います!

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:7/10

アリーナでは分身機体編成相手には非常に有効な機体になっています。

特に前衛一機の編成に対してはガーベラストレートの連続切りが非常に有効で、そういった編成にあたった際は前衛をレッドフレームと攻撃機体(☆4であればルプスやアルケー等)と合わせることで前衛を素早く倒し、後衛に対して強力な攻撃を叩き込めるようになってきます。

最近前衛の編成で人気が高いユニコーン・デストロイモードとの相性も中々良くユニコーンで序盤怯ませてから中盤でレッドフレームの必殺で怯ませるという戦い方も出来るので分身機体意外を相手でも活躍してくれる良い機体だと思います!

ただ防衛の編成では若干使いにくいかもしれませんね!
強力な攻撃機体を前衛で固められて一気に攻められると中々厳しいので、防衛でレッドフレームを編成に入れる際は防衛機体を2体入れるのがいいかもしれません。

 


 

【総評】

総合点:7/10

通常・イベント・アリーナの全てで平均的に使える優秀な機体だと思います!

機動が低いのでその部分を補いつつ、少しでもEN回復高く設定してあげると防衛機体なので攻撃が集中しやすく、ENも貯まりやすく必殺もそこそこ発動して相手を怯ませる事が可能なので、他の怯み持ち機体と合わせたりも可能です。

スキルサイクルもパターンが少ないので分りやすく、編成を組み立てる際は非常にわかりやすいのもありがたいですね!

個人的には最近、防衛は分身機体よりも硬い機体を編成に入れる方が扱いやすい印象になってきてるので、分身機体メインにしてる方には育てて使ってみてほしい機体です!

アリーナ編成を紹介する記事なんかも書こうと思ってるので、その時に相性のいい機体なんかも紹介できればと思ってます。

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 




 

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. ラト より:

    こんにちわ
    レッドフレーム引けてないですけど良い機体ですね
    防衛型が弱いので引けたら強化しようと思います。
    ちなみにブルーとゴールドは無料ガシャ、チケットで来てくれてます…

    • sdgundamo より:

      ラトさん
      こんにちわ!

      レッドはバランス良い機体なので、是非引いたら育ててみてください!
      天は最近よく使う機体なのでこちらもおすすめですよ!
      ブルーは私は育てられてないので、まだ評価しずらい感じですね、、、、

  2. はる より:

    初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。是非、パイロットランキングなど掲載していただけませんでしょうか?
    よろしくおねがいします。

    • sdgundamo より:

      はるさん
      初めまして!

      パイロットは記事にしようと思ってました!
      ただランキングだと機体等に影響されるため難しいと思いますので、おすすめのパイロットやおすすめ搭乗機体なんかで紹介する形になるかな~と思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。