どう戦う??アリーナでの対Hi-νガンダム編成戦! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

イベントそっちのけで、アルケーを育てつつパーツ集めを優先中、、、、
あともう少しで終わりますが必要なパーツやドロップ率低いアイテムを多めにとれるチャンスなので、見逃さないようにしましょう!!

今回は要望のあった、猛威を振るっているハイニューを含む相手編成に対する、今の自分の手持ち機体ならどう戦うかを紹介したいと思います。

 


 

【ハイニューの脅威と狙い所】

ハイニューステータス

 

ハイニューの一番の脅威はリディ乗せによるビーム攻撃力上昇です。

元々ビーム攻撃は高く、必殺の威力もかなり高いので組み合わされば相当の火力になるのは知っての通りですね。

 

さらに黒リディだと覚醒の値も高く必殺の威力がさらに上昇します。

それに加えて厄介なのは機動力の高さです。

攻撃サイクルが早く、攻撃力の高さも相まってEN回復数値はそこまで高くないものの、かなりEN回復が早いのも厄介です。

 

逆に弱点といえるのは防御力がそこまで高くない所です。

特に実弾はフィン・ファンネルバリアの影響も受けないのでここは狙い目にもなりますね!

 





 

【ハイニュー・リディ乗せなしで戦ってみた】

私はランキング100位~200位台になっており、ほぼ相手は初期☆4機体をベースに大体が☆6に育った編成になるので、自編成もどうしても同等グレードを育てたものになってしまいます。

 

戦略

ラファエルでビーム攻撃低下させ、ハイニューにリディを乗せた際の攻撃力の乗算でかかってくるベース数値を下げつつ、デルタプラスで後衛の近くのビーム防御を上昇させる事で高火力部隊を生かす事にしています。

そのうえで初手からユニコーンで怯みによる足止めしてる間に,こちらの攻撃でENを貯蓄しつつ止まってるすきになるべくHPを減らしておきます

攻撃は防御率が上がりにくい実弾を主力にするため、フルアーマー・ユニコーンとヴィダールの高火力機体を主体にしています。

ハイニューの攻撃を20000~30000程度で抑えられれば、良い所だと思います。

結果はこんな感じですね!うまく高火力機体を生かして、こちらの狙い通りフルアーマー・ユニコーンとヴィダールがしっかりと役割を果たしてくれます。

ハイニュー持ってる方は、どちらかをハイニューにすれば実弾・ビーム両方に対して高火力になる編成になってきますね!

 

 

他のパターン

ラファエルでビーム攻撃低下させるのは基本一緒ですが、結局他の機体にやられては元も子もないので、デルタプラスをはずして火力の追加や防衛機体の対策なんかをうまく取り入れて編成しました。

 

↓に関してはユニコーンで怯ませて、相手が怯み解除されたら防衛のレッドフレームに敵からの攻撃を集中させて必殺のガーベラによる一発怯み狙いで、足を止める感じですね!

さらにデスヘルも厄介でニューやキュベレイも中々曲者なので、レッドフレームの連続攻撃で分身剥がし早々に片付けて一気に後衛に対して全ての攻撃が集中するようにしています。
ユニコーンはほぼ開戦直後の怯み、レッドフレームはデスヘルの分身剥しと必殺を一発撃って怯ませるだけの役割なので以降落ちても構わない感じですね。

ちなみにヴィダールには昭弘でフルアーマー・ユニコーンはガエリオを乗せています。

 

無課金+ガシャ機体

無課金メイン編成でもユニコーンとラファエルで勝利できましたね!
ラファエルとユニコーン以外はレベルとスキル・グレードはMAXですが、パイロット無しのカスタムパーツもはめてない状態です。

ラファエルなくてもユニコーンのサイコ・フィールドからビームマグナムの怯みの流れが優秀なので、テンプレ+ハイニューなんかの場合だとユニコーンを入れて怯みをなるべく間髪入れずに発動するような編成でも勝てると思います。

ユニコーン入れるだけで相手の必殺の発動をかなり遅らせることができるので、持っている方は育てることをおススメします。

 

 


 

【対ハイニュー・リディのまとめ】

今回は私もラファエルの力を試したかったのもあって、すべてにラファエルを入れた状態で戦いましたがハイニューが無くてもハイニュー無双は止めることは可能です。

ハイニュー・リディは攻撃力は高いものの、必殺技時リディスキル発動前にベース攻撃力が下げることが出来れば、上昇率も下がるので必殺1回位ならさほど怖くないですし、下げてしまえばEN回復量も減るので2回目までのアドバンテージができますから、その間にハイニューを落とすような編成がラファエルで可能になった感じでしょうかね!

 

ウィングゼロEWやヤクトでEN封じなんかもありだと思いますし、怯みのスキルサイクルを計算して怯みを与え続けたり遠距離不可と組み合わせていくような戦い方もありますね!

 

個人的におすすめな機体はラファエルよりもユニコーンですね!

編成によっては初手怯み接戦に負ける可能性も無きにしも非ずですが、ビームマグナムも次に控えてるのでハイニューの足止めには良いと思います。

初手に怯みを使う機体が相手にいない場合なら、ユニコーン以外は後衛の高火力で早々にハイニューもろとも相手の後衛を一掃して、残る前衛の機体を後回しにしても良いと思います。

 

多分勝てない方は単純に火力高い機体や防御力高い機体を選ばれてるだけで、スキルサイクルや相手への妨害のパーセンテージや支援スキルとの相性・怯ませるタイミングなんかを考えずにやられてるんじゃないかな~と思います。

相手のビーム攻撃力を下げて、なおかつこちらのビーム防御を上げ相乗効果でビーム攻撃の被ダメを抑えたり、妨害機体や支援機体が多いなら攻撃は全体に対して高いダメージを与えられる機体を入れたりして戦略をたてるのが重要だと思います。

 

私も相手編成が厄介な場合は、頭の中でシミュレーションして、あの期待がここでくるはず、、、とか考えて編成してますのでw
それでもやはり負けるときは負けてしまいますけど、、、、

 

この辺りの考え方が少し出来るようになるだけで、育てる機体を決められるようになったり、戦略の幅を広げるために欲しい機体を厳選したりできるようになって、結果勝率があがってくると思います。

上位に行けば行くほど編成うまいですし、この機体使ってこんなに強いのかよ!と思うこともありますからね!

 

やはり初期グレードの差は大きいので課金者が優遇されるのは仕方ないと思いますので、大幅なランクアップは無理かもしれませんが、今いるランクより少しでも上がるために、色々な用途の機体を育てて戦略の幅を広げる事が一番だと思います!

 

少し話がずれましたが、ハイニューなしで相手のハイニューリディを攻略する要は下記になってくると思います。

 

今回の編成例の場合

1.開戦直後から長く怯ませて、こちらの攻撃で体力を減らしEN回復しながらハイニューの必殺発動を遅らせる。

2.相手のハイニューのビーム攻撃を下げて被ダメを抑える。

3.自分の編成のビーム防御率を上げて、被ダメを抑える。

4.実弾攻撃力を上げて実弾攻撃のダメージを上げる。

 

他のパターンの場合

1.EN攻撃で必殺の発動を遅らせる。

2.機動を低下させてスキルサイクルを遅らせる。

3.自編成の必殺技の発動を手動にして、スキルキャンセルを狙う。

4.相手の実弾防御力を下げて、実弾攻撃のダメージを上げる。

 

こんなところでしょうかね!
必要なのは必殺技を遅らせる事と、ダメージを下げる事だと思うので上記からなるべく多く手持ち機体で可能なものを選んで、編成していくと善戦するようになってくると思います!

 

少しでも読んだ方の為になればいいですが、どうでしょうかね、、、、、
私自身ハイニュー持ってるがゆえにハイニュー生かす機体メインで育ててたので、今後新たな編成なんかも試せればまた記事にしていきたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 




 

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    すごいですね。参考になりました。ユニコーン育てよう!

    • sdgundamo より:

      匿名さん

      参考になってよかったです!

      防衛ではないので防御力低いですが、使い方考えて編成すればユニコーンは本当に戦略の幅が広がる良い機体だと思います!

  2. ディケ より:

    初めてコメント致します。
    大変参考になるブログで、楽しく拝見させて頂いております。

    僕はまだラファエルが☆4で、現在育成中なので、アリーナの編成には入れてないのですが、Hi-νをどう抑えるかがポイントだと理解し、☆4ですがユニコーンを入れた編成に替えてみました。
    お陰で先週より今週の勝率が上がりました(*^^*)
    ありがとうございます!
    今後の記事も楽しみにしてます!

    • sdgundamo より:

      ディケさん
      初めまして!

      参考になってるのであれば良かったです!

      編成全体に火力を求めてしまうとやはり落ちてしまうので、何を生かして戦うかがポイントですね!

      ユニコーンやラファエル以外にも優秀な機体はいると思うので、色々使ってみて独自の編成を組んだりしてみると面白いですし、17日のメンテで少なからず何かしらアリーナに影響出る機体が出てきて、色々考える余地が出てくると思うので頑張って色々な機体を育てていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。