『ラファエル、目標を破壊する! 』☆4 機体 ラファエルガンダム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

タイトルのセリフは実際、劇中では言わないですねw

12日いっぱいまではパーツドロップアップ期間なので育てたい機体のグレードあげたりしています!

イベントは万能とハロ・ガシャチケは取りたいのでドロップアップ終了したら、週末で一気にイベントの交換アイテム集めをやっつけようと思います。

もしかすると17日のメンテで新イベント来る可能性もあるので、なるべくそれまでには終わらせておきたい所ですね!

さて今回は☆4機体のラファエルガンダムのご紹介です!

全てのあげられる数値をMAXまで育て終わったので紹介したいと思います!

※全ての数値はMAXまで育てた場合の数値でご紹介していきます。

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ラファエルは後衛の妨害機体で、メインの妨害能力はビーム攻撃弱体となります。

そのほかには自身のビームダメージ軽減を持ち、ビーム攻撃に特化しているためビーム攻撃主体の相手には非常に優秀な性能を持っている機体だと思います。

 


 

【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

特筆すべきはビーム防御の高さが突出しておりTOPクラスになっている事と、HPとビーム攻撃も非常に高い数値となっています。
これにスキルの自身のビームダメージ軽減を加味すると、ビーム防御に関しては鉄壁とも思えるほどになってきますね!

実弾攻撃はないため無視してOKです!
クリ率・クリダメ・回避はまずまずと言った所でしょうか。

EN回復は少し低めで、600台にはのって欲しかった感じはありますね!

逆にネックになってくるのは機動と実弾防御の低さになってくる感じなので、カスタムパーツはこの辺を補うのがベターになってくるのではないでしょうか?
後程、私のカスタムパーツ装備例を紹介していきます。

 


 

【必殺技紹介】

※必殺技の数値はレベルMAXの数値となります。

トランザム【連射】 威力:1457
【全体攻撃、ビーム属性】トランザム状態からの連続攻撃で、敵全体を攻撃する。

攻撃判定:全体に4HITずつ

全体にたいして多段ヒットのビーム攻撃を与える必殺技。

そこそこ威力が高く、全体に対しての攻撃なので中々使いやすい必殺技になると思います。

必殺に妨害能力はないですが、その分通常スキルに組まれてるので、こちらに妨害能力付与されて通常スキルの妨害減らされるよりは攻撃オンリーで良かったという印象ですね!

 





 

【スキル紹介】

ラファエルのスキルは全てが後衛となるため、後衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

Aパート(wave開始時一周のみ)

  1. GNビッグキャノン
  2. GNフィールド
  3. 分離攻撃
  4. GNクロー
  5. 分離攻撃

Bパート(Aパート後はBパート周回)

  1. GNビッグキャノン
  2. GNフィールド
  3. GNクロー
  4. 分離攻撃
  5. 通常攻撃
  6. GNクロー
  7. 分離攻撃

※確認できたのはBパート三週目の【6.GNクロー】までとなります。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

●【後衛スキル】分離攻撃 Version2解放 威力:1608
【前方範囲攻撃、ビーム属性】分離したセラヴィーガンダムⅡと共に、前方の敵を攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

特に特筆するべきポイントはないですねw

威力がそこそこ高いのでダメージにもそこそこ貢献してくれる感じとなっています。

 

 

●【後衛スキル】GNクロー Version4解放 威力:1892
【後方範囲攻撃、ビーム属性、ビーム攻撃低下】GNクローで後方の敵を攻撃する。まれに、敵のビーム攻撃性能を低下させる。
ビーム攻撃低下・発生確率:65% 減少率:35% 持続時間:15秒

攻撃判定:後方範囲内に1HITずつ

ラファエルの一つ目の妨害スキルですね!
まずは最低でもここまでは必ず育てないとラファエルを使用するメリットはないでしょう。

発生確率も65%と優秀で減少率・持続時間も高く長いので非常に相手側としては厄介なスキルになってくると思います。

編成次第ではかなり有利に戦えるようになりますので、この辺りも後述していきますね!

 

 

●【後衛スキル】GNフィールド Version7解放
【自分、ビームダメージ軽減】GNフィールドを展開し、自分自身のビームダメージを軽減する。
ビームダメージ軽減・発生確率:100% 軽減率:40% 持続時間:12秒

発生すれば100%で40%のビームダメージを軽減するスキルで、これによりラファエルは元々のビーム防御数値とHPの高さのアドバンテージで長期戦でも耐え抜き相手を妨害してくれるため、ラファエルのステータスや特性を最大限に生かす事の出来るスキルになっていると思います。

 

 

●【後衛スキル】GNビッグキャノン Version9解放 威力:2413
【直線範囲攻撃、ビーム属性、ビーム攻撃低下】GNビッグキャノンで射線上の敵を攻撃する。まれに、敵のビーム攻撃性能を低下させる。
ビーム攻撃低下・発生確率:70% 減少率:40% 持続時間:15秒

攻撃判定:直線範囲内に1HITずつ

直線範囲内に70%の確率で40%のビーム攻撃低下を発生させる優秀なスキルとなっています。

編成的に位置を後衛3機体の中央に配置する事で、ほぼ全体攻撃となるのでこの辺りを頭にいれつつ編成する事で無駄のない運用ができると思います。

Bパートのスキルサイクルを見て分かる通りGNクローとGNビックキャノンは、スキルサイクルの3/7組まれており、サイクル内のスキル使用位置も非常にありがたい位置に設定されてますね!
持続時間も長く発生確率も高いため後衛の一部に対しては、終始ビーム攻撃を低下させる事も可能な非常に優秀な妨害機体になっていると思います。

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

個人的には低い機動を補いつつ、防御数値の目安は最低でも700かなと思ってますので実弾防御の数値を700台まで上げる感じで装備しています。

アリーナ以外での使用は主力機体として使うのであれば、同様の設定でいくのが無難でおススメになってくるかと思いますね!

ボーナスチャンスは機動か実弾防御・EN回復付きのカスタムパーツで、低い部分を更に補うのがおすすめです。

 

続いておすすめパイロットです。

・リディ・マーセナス(各種)
スキル発動で火力あげ狙いなら、リディが一番適してると思います。
私は白?リディを乗せてる感じですね!

三日月・オーガス(各種)
妨害機体としてスキルサイクルを早るために、機動を上げてくれるミカも良いと思います。

・ティエリア・アーデ(ヘルメット有)
命中を上げて攻撃ミスを下げるもありですね!
ティエリア自体のステータスも覚醒が高く、他も平均的な数値なのでおススメですね!

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:9/10

個人的に通常ミッションとイベントミッションにおけるラファエルは実弾防御と機動以外は本当に非の打ちどころがなく、平均的にバランスが取れている非常に優秀な機体になってると思います。

実弾防御と機動はカスタムパーツが実装された今となっては、装備する事で弱点を補うことが出来ますので本当におすすめできる機体です!

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:6.5/10

 

個人的には新たにアリーナでの戦い方が増えたので、非常に戦略の幅が広がってきました。

今回はラファエルを入れた編成の一例を紹介してみたいと思います。

一見単純にハイニュー無双してるだけじゃないかと思われそうですが、この数値を出すのはしっかりと狙って編成しています。

相手の編成も初期☆4機体の構成で弱い部類ではないのは分かるかと思いますが、今回の編成は相手のビーム攻撃によるEN回復を防ぎ必殺技をあまり使わせずに、こちらのハイニューの必殺技の発動回数を稼ぐ編成になるように組んでいます。

おかげで上記のバトルではハイニューの必殺は4回ほど打てました。
※各妨害・支援スキルが発動しないこともありますので、毎回同じになるとは限りませんけど、、、

 

まずは天の役割は【威圧】による敵全体のビーム防御低下と、【ミラージュコロイド(連撃)】による機動低下が目的です。

次にデルタプラスの役割は、自身の近くの機体のビーム防御上昇で、イニュー自身もフィンファンネルバリアによるダメージ軽減があるので防御力の底上げを図っています。

続いてラファエルは相手のビーム攻撃低下が目的です。

ヴィダールに関しては実弾属性の攻撃機体として、編成にいれています。

 

上記編成で下記のような効果が生まれてきます。

1.相手の防御を下げ、ハイニュー自身のフィンファンネルバリアによるビーム攻撃力上昇で攻撃力を一気に上げて攻撃時のEN回復量を上げる

2.相手のビーム攻撃低下自編成のビーム防御上昇・ダメージ軽減で被ダメを抑えつつ、相手側の攻撃時のEN回復量を下げる

結果相手のENが上がりにくく封殺に近い状態となり、こちらの攻撃時のEN回復量が高くなりハイニューの必殺技の回数を稼ぐことが出来るわけですね!

 

ハイニュー・リディコンビは確かに強いですが、個人的には対策をしっかり立てれば防御力は低いですから特段単機でみれば怖い相手でもないんですよね、、、、
やっぱり編成次第で、ハイニューを生かしてくる機体を選んで編成されたり、こっちの動き封じる編成がきた時は、これはきついなと思うことはありますけどね!

ハイニューもってる私が言っても説得力ないかもしれませんが、戦い方次第で封殺できますし色々試してみると良いと思います。

 

話が脱線してしまいましたが、ラファエルの逆に使いにくい場合は、ユニコーンやリックディアスが相手編成にいて、怯み多発狙いの編成時はこちらのスキルキャンセルや元々機動が低いので中々どうしたものかという場面もあります。

その辺りは先手で怯み与える機体なんかを入れてうまく対応していけば安定してラファエルを運用できるのかなとも思います。

 


【総評】

総合点:7.5/10

通常・イベントではかなり優秀ですし、アリーナでも妨害機としては優秀で、火力も妨害機はかなりステータス下がってしまいますが、リディ乗せで与ダメ10000超えしてくれるので非常に使える機体になってると思います。

怯み多発される機体に対しては、本領が発揮できない場面もありますがその辺りは自編成の組み方次第でカバーできそうでもあるし、カスタムパーツやパイロットで機動を補うなど対策をしっかりすればリカバーできるような気もします。

先日の00機体の中(クアンタ含む)の中では現時点では、一番優秀な機体になるんじゃないかと思います。

17日以降のアリーナ調整では妨害機体はほぼ上方修正されると思うので、更に強くなる可能性が高いと思いますので、持ってる方は育てても損はない機体なんじゃないかと思います!

アリーナ調整後にこの辺りはまた評価していきたいですね!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 




 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。