『ダブルオークアンタ、 刹那・F・セイエイ…出る!』☆4 期間限定機体 ダブルオークアンタ紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

GWもあと少しで終わりですね!
休み中は外出予定が多くて中々ブログ更新が出来ず、読んでもらってる方には申し訳ないです、、、、、、

今回は☆4期間限定機体のダブルオークアンタのご紹介です!

全てのあげられる数値をMAXまで育て終わったので紹介したいと思います!

※全ての数値はMAXまで育てた場合の数値でご紹介していきます。


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

クアンタは前衛の妨害機体で、メインの妨害能力は敵の遠距離攻撃不可となります。

そのほかには自身の回避・機動強化持ちで、範囲・全体攻撃の比率が高いのが嬉しい感じでしょうかね?

妨害機体なので使い方次第で、いろいろ戦略を組める機体になってると思います!


【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

妨害機体でありながら前衛という所を加味してなのかHPはかなり高め防御力に関してはビーム・実弾属性共に防衛機体並みに高いので、通常ミッションやイベントでは防衛機体としても優秀な機体になってくると思います。

クアンタの攻撃はほぼ実弾属性で実弾攻撃力も攻撃機体並みに高く設定されており、クリ率も中々高いのでスキルの威力は弱いながら攻撃もそこそこ優秀となっています。

機動が低めなのとEN回復もう少し高いと嬉しいな~と思う所ですが、前衛としては攻守共に非常にバランスが取れた機体になっているんじゃないかと思います。


【必殺技紹介】

※必殺技の数値はレベルMAXの数値となります。

GNソードⅤ【連続攻撃】 威力:1856
【後方範囲攻撃、実弾属性、遠距離不可付与】GNソードⅤでの連続攻撃で、後方の敵を攻撃する。まれに遠距離攻撃不可効果を付与する。
遠距離不可・発生確率:50% 持続時間:8秒

攻撃判定:後方範囲に4HITずつ

後方範囲にたいして多段ヒットの攻撃を与え、なおかつ50%で遠距離不可を付与させることができます。

正直なところ後方全体なら嬉しかった所と、せめて後方範囲なら50%で遠距離不可を75%とかにしても良かったんじゃないかなと思います。

遠距離不可が決まらないと割とメリットがないような気がするので、後方全体にするか確率を上げる等の調整をしてほしいところですね、、、、


【スキル紹介】

クアンタのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ45にて確認

  1. GNソードビット
  2. 連続攻撃
  3. トランザム【連撃】
  4. 通常攻撃
  5. バスターソードモード
  6. 連続攻撃
  7. GNソードビット
  8. バスターソードモード
  9. トランザム【連撃】
  10. 連続攻撃
  11. バスターソードモード
  12. 通常攻撃
  13. バスターソードモード
  14. 連続攻撃
  15. バスターソードモード
  16. 通常
  17. 連続攻撃
  18. GNソードビット
  19. バスターソードモード
  20. トランザム【連撃】
  21. 連続攻撃

以降確認できず、、、、

続いて各スキルの紹介です。

●【前衛スキル】バスターソードモード Version2解放 威力:963
【前方範囲攻撃、ビーム・実弾属性】バスターモードで前方の敵を攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に2HITずつ

特に特筆するべきポイントはないですが、もう少し威力高くても良かったんじゃないかなと思います。

●【前衛スキル】連続攻撃 Version4解放 威力:1654
【前方単体攻撃、実弾属性】GNソードⅤでの連続攻撃で、前方単体を攻撃する。

攻撃判定:前方単体に3HIT

スキルの中では最も威力が高いスキルで、それなりにスキルサイクルに入ってくるので、相手前衛が一体の場合なんかはそこそこダメージを与えてくれるスキルとなっています。

 

●【前衛スキル】GNソードビット Version7解放
【自分、機動上昇、回避上昇】GNソードビットを展開し、自分自身の起動性能と回避性能を上昇させる。
機動/回避上昇・発生確率:100% 減少率:45% 持続時間:10秒

元々低めの機動を補うと共に、回避能力をアップするスキルですが、上昇率としては機動はソードビットをが発動してやっとまともになる位なのが少し残念です、、、、
上昇率80%とかでもよかったのかな~なんて思ってしまいますね!

 

●【前衛スキル】トランザム【連撃】 Version9解放 威力:883
【全体攻撃、実弾属性、遠距離不可付与】トランザム状態からの連続攻撃で、敵全体を攻撃する。まれ遠距離攻撃不可効果を付与する。
遠距離不可・発生確率:35% 持続時間:6秒

攻撃判定:全体に3HITずつ

遠距離不可付与が全体につく一番重要なスキルになるかと思います。
ただ使用した感じだと発生確率がそこまで高くないので、決まればラッキーな感じなのがちょっと納得いかないというか、、、、、
この確率ならスキルサイクルにもう少し入れるか、確率は50%位あってもいいような気がします。
せっかくの限定機体なんだからもう少しこの辺のバランスは見直してほしいかなといった所です。


【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

個人的には低い機動を補いつつ、アリーナではビーム攻撃の火力高い編成が多いのでビーム属性の防御を上げる感じで装備しています。

アリーナ以外での使用をメインとするなら、攻撃力の底上げをしても良いかと思いますので実弾攻撃力UPもおすすめです。

ボーナスチャンスはスキル多発が目的であればEN回復UP攻撃力を上げたいのであれば実弾攻撃かクリ率UPがついてるものがおすすめですね!

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・キラ・ヤマト(SEED DESTINY版)
各パラメーターのバランスが取れており、遠距離不可発動時に機動が上がるので一番良いのかなと思っています。

・昭弘・アルトランド
少しでも攻撃力を上げたいならスキルに実弾攻撃力上昇がついているので昭弘もおすすめです。


【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常ミッションとイベントミッションにおけるクアンタは防衛にも使用できて、なおかつ敵の足も止められる優秀な機体だと思います。

機動が低いものの自身の機動・回避上昇持ちで低い部分を補うため、全体的にバランスが取れており、イベント時や通常ミッションでは前衛に防衛機体なしでクアンタを置き、遠距離不可による相手の遠距離攻撃を封殺しつつ後衛に高火力を固めて一気に畳みかける戦略なんかも出来るかと思います。


【使い所:アリーナ編】

アリーナ:5/10

今のところ妨害機体はかなりステータスが下がってしまい少し使い方に悩むところではありますが、それでも防御力は健在で防衛機体を一体いれて使用すればそこそこ生き残ってくれるため遠距離不可付与持ちの必殺とスキルをその分使用できるので、遠距離不可がしっかりと決まれば現状でもそこそこ優秀なのかな~と思います。

アリーナではボーナスで妨害スキルは効果アップがありますが、やはり限定機体なのでもう少し遠距離不可の発生確率優遇してくれたら、もっと活躍できたのにと思ってしまう部分は少し残念ですね!

ストフリなんかと絡ませて遠距離不可スキルを多発する編成にするといいのかもしれませんね!

5/17にアリーナのボーナスが見直されるので、この辺りでもう少し評価が変わってくると思いますので、現状ではこんな感じかなといった所でしょうか、、、、

 


【総評】

総合点:6.5/10

全体的にステータスは優秀でイベントや通常ミッションでは防衛機体代わりに使えるものの、現状のアリーナではスキルの発生確率が少しネックになってくるかなという印象ですね!

何度も言ってますが、限定機体なのでもう少しスキルの発生確率を見直して突出したポイントがあってもいいのかなと思ってしまいます。

現在ガシャの期間は終了してしまい、もう手に入れる事は出来ませんが現状ではクアンタ好きな方以外はそこまで惜しむ機体ではないのかな~と思います。

5/17のアリーナの調整次第で化ける可能性もありますが、、、、、、この辺りは調整後に再評価してみたいと思っています!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. はまん より:

    更新お疲れさまです!
    私もMAXまで上げましたー。カスタムパーツは機動4つと実弾攻撃2つ付けてます。
    現状、アリーナではイマイチなので5/17の調整に期待してる組ですねw
    ちなみに、今回の他の機体評価はどんな感じですか?ラファエル欲しいんすけど、まだ引けてません(´・ω・`)

    • sdgundamo より:

      はまんさん
      クアンタはアリーナではまだちょっと悩んでますが、17日の更新次第になるのでとりあえず今は様子見てアリーナ投入といった感ですね!

      他の機体は今のところハルートはちょっと厳しそうですね、、、、、
      ラファエルは☆5でLv45になってるのですが、ビーム攻撃とビーム防御が途中でもかなり高めなので中々よさそうですね~!
      サバーニャも中々いいと思いますが、アリーナでの相手編成が実弾高火力編成が多くなってきたら使えそうな感じでしょうかね??
      今の所この新機体の中の3機体ではラファエルが一番優秀に感じてます!

      ガシャは今確率アップなのでチャンスですが、アルケーも同時に上がってるので中々やっかいです、、、、w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。