機動は実際の所どうなの?? | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

最近はカスタムパーツをどう育てるといいのか色々検証してますが、やはり中々の曲者で解析が難しいのと、パーツを手に入れるににスタミナ消費量が半端ないので時間をかけて試していこうと思います。

なにかわかれば記事にしていこうと思いますので、あまり期待せずに待っていて下さいw

 

さて、ついにイベントが開始され、本日限定機体にはクアンタが登場しましたね!
イベントについてはちょっとGW前が忙しく出遅れたのと、他のブログ等ですでに紹介されてますし皆さん大分進めてる方も多いと思うので当ブログではスルーしておこうかと、、、、w

限定機体のクアンタについては、既に☆6にしましたので、スキルや使い方等ある程度まとまったら記事にしようと思ってますので、もうしばらくお待ちください!!
現状ステータスだけ画像で紹介しておきますね!

妨害機体ながらHPは高めですが、どうでしょうかね~、、、、

 

 

さて今回は機動について少しお話していこうと思います!

割とtwitter等では機動高くてもあんまり意味がないと言われたりもしてますが、私的には結構重要な要素の一つだと思っています。

 


【機動の役割】

ヘルプにも記載していますが、機動は高ければ高いほど次の攻撃までのスピードが上がるステータスになっています。

上記の事からなるべくスキルを多発したい場合等は、機動を上げてスキルのサイクルスピードを上げる事でスキル回数を増やす事ができます。

 


 

【機動を効果的に使いたい場合】

ちょくちょく言われてる事ではありますが、カスタムパーツなどで機動パーツをつけた機体がいる場合で、機動を上昇効果を得たい場合は倍速は使わないようにしましょう!!

アリーナ等で同機体がいる編成で試した場合(パイロットスキルは機動上昇なしで確認)、倍速の場合同時にスキルが発動したのに対し、倍速を切るとこちらが初手のスキルが発動される事になりました。

上記の事から倍速と通常では機動に若干の差がある事がわかります。

 

私の予測ですが、機動はどんなにあげても今の所1秒単位での差が生まれる事はほぼないと思われます

1秒未満での差が生まれる程度だと認識していますが、この1秒未満の数値が意外に重要で、スキル回数が増えてこれば結果的に合計していくと数秒のアドバンテージが得られることになります。

 

そこでなぜ通常と倍速で差が生まれてしまうのかというところですが、通常と倍速では1秒未満の桁数の読み取りが違うのでないかと思っています。

たとえば仮に通常の場合1秒未満の数値は3桁まで読み取り、倍速の場合2桁までしか読み取らないとした場合下記のようになってきます。

 

相手の次の攻撃発動まで0.859秒:自分の次の攻撃発動まで0.851秒と仮定した場合。

【通常】 次の攻撃発動まで 相手側0.859秒→0.859秒 自分側0.851秒→0.851秒

【倍速】 次の攻撃発動まで 相手側0.859秒→0.85秒 自分側0.851秒→0.85秒

通常だと3桁まで読み取るため0.008秒早く発動するのに対し、倍速では2桁までしか読まないため、結果数値は同じとなり同時に発動する形になりますね!

 

個人的な見解ではありますが、実際にアリーナで倍速と通常での差が出ているので恐らくこういう理由なのではないかな~と思っております。

 


 

【機動を上げた機体がいる場合、アリーナでは倍速を切る】

機動を上げた機体がいる場合は、倍速は切って戦うようにしていきましょう!

逆にカスタムパーツで機動は上げずに戦う場合には、倍速をつけて戦った方が有利?になる可能性もありますので、自分の編成を確認ながら倍速を付けるなどして戦うようにするとアリーナでの勝率アップに繋がっていくかもしれませんね!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


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