『鳥ではないよ。あれは天使だ。天使の名を持つ人類の災厄。』初期☆4 限定MA ハシュマル紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

F91&鉄血イベも残すところあと少し、、、、

来週のアリーナのボーナスからHWSが来るのか、はたまた人気キャラとしてシャアをピックアップしてシャアの限定機体が来るのか、、、、

ガシャ的には限定プラスDFF復刻でイベ期間回す感じでしょうかね??

はたまた更に通常機体枠に何かが追加されるのか、、、

気になる所ではありますが、第4弾の最後の限定機体も気になるので、引くタイミングに悩む方が多そうですね。

 

今回は現在期間限定開催中の、鉄血のオルフェンズから参戦したMAハシュマルの機体レビューになります。

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ハシュマルは攻撃は実弾攻撃特化、通常スキルは前方範囲と全体となっており必殺は全体となっています。

加えて敵の回避・実弾攻撃・ビーム攻撃低下のデバフを持つMAととなっています。

特性には表示されてませんがノックバックのスキルも持っています。

MAチャージはデフォルトでは6ですが、MAチャージを使う事で4まで下げることが可能です。

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

※緑で記載されている部分はVer.14以降のパーツの数値が加算されていますが、フル装備にはなっておりません。

ガシャ限定のMAはデンドロビウムしか☆6になってませんが、割と防御の数値のどちらか突出してる感じが多い印象ですが、ハシュマルの場合は両方MAとしてはすごい突出して高いわけではなく、MAとしては防御数値はバランス型でその分HPに割り振られた印象でしょうか。

ビームが若干高いのは原作の再現が入ってるんでしょうが、ここ最近のビーム火力を考えると、もう少し高くしてもと思う部分もありますね。

攻撃力はMAの実弾では現在一番高い数値になっていると思います。

その他の数値としては特に突出するポイントなどは無く標準的なMAの数値という感じですが、ENはMAの中ではデンドロビウム同様に若干低めに設定されています。

 


【必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【必殺技】プルーマ【突撃】

攻撃判定:全体に4HIT

効果判定①:ビーム攻撃低下:発生確率/55% 減少率/35% 持続時間/12秒

効果判定②:実弾攻撃低下:発生確率/55% 減少率/35% 持続時間/12秒

ビーム攻撃と実弾攻撃低下のデバフを付与する全体攻撃の必殺技となっています。

ビームと実弾は同一判定の抽選ではなく、個別に抽選を受ける形になっており、デバフ発動タイミングについては、ヒット時ではなく発動時の判定になってます。

これに関しては最近色々と問題になっていたのですが、モーションを確認すると号令?で吠えるタイミングでデバフが発動し、その後に攻撃が開始される形なので、今回のタイミングに関しては意図してこうしているのかなと思います。

完全デバフオンリーのスキル(アストレイゴールドフレーム天の【威圧】等)の場合は攻撃がないため、全体に対して発動抽選が100%受けられるので、この形に攻撃がプラスされたものが今回のスキルという感じでしょう。

上記からヒット時の判定ではないので、回避が高くても間違いなくデバフ発動の抽選は受けられますし、35%の減少率はアリーナで後半にかけて有効なデバフ能力になってるかと思います。

更に実弾で威力も高いため、しっかりとダメージも稼げるので間違いなく強力な必殺技になってるかと思います。

 




 


 

【スキル紹介】

スキルサイクルに関してはどうしてもMAは取りにくいため、ひとまず割愛で、、、、

各スキルの紹介です。

 

プルーマ Version2解放

攻撃判定:前方範囲に1HIT

カウントダウン:2

効果判定:回避性能低下:発生確率/60% 減少率/35% 持続時間/10秒

回避低下を持つ前衛範囲攻撃です。

威力は範囲攻撃としては低めかなといった印象で、回避低下は必殺とは違いヒット時の判定なので、しっかりヒットするかがポイントになってくるスキルになっています。

 

超硬ワイヤーブレード Version4解放

攻撃判定:前方範囲に1HIT

カウントダウン:2

効果判定:ヒット時ノックバック

ノックバック持ちの範囲攻撃で威力もそこそこ高いですね。

範囲ノックバックは非常に使い勝手が良く、特にMA参戦時に前衛がいない状態であれば後衛の機体をまとめられるため、全ての範囲攻撃を全体にヒットさせる事が出来るようになってくるため、後半の追い込みには重宝するスキルになっていると思います。

 

超硬ワイヤーブレード【連続突き】 Version7解放

攻撃判定:前方範囲に3HIT

カウントダウン:3

威力の高い前方範囲攻撃です。

特にこのスキルは特筆ポイントはないですね。

 

超硬ワイヤーブレード【なぎ払い】 Version9解放

攻撃判定:全体に2HIT【怯み】

カウントダウン:3

怯み持ちの全体攻撃スキルになってます。

全体攻撃の怯み持ちのスキルは非常にありがたいですね!

 


【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

通常・イベントミッションでは、高ランクに行くにつれ非常に使いやすいとは思いますが、wave1で呼び出せるかが鍵になりそうな感じですね。

wave1で呼び出せばwave2以降は、wave開始時に必殺を使うので、ビーム・実弾攻撃低下のデバフをかけられるので有利に戦闘を進めやすくなると思います。

上記からMAチャージが6のままなのか、4なのかでかなり評価は変わりそうですね、、、、個人的にはMAチャージを4にしてるので点数的には8か9を付けても良いかなと思う所ではあったのですが、MAチャージを短縮しないと使いにくいのでは?という所で7にしておきました。

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:7/10

上位ランクではMAチャージを4まで下げられるかでかなり評価が変わりそうな印象です。

やはり6だと現在の環境では少し扱いにくいですし、最低でも6→5に下げないとちょっと厳しいかなと思います。

MAチャージ6の場合はスターゲイザーを入れてEN回復を早めたり、ENタンクがMAXの機体を編成する等対処は必要になってくると思います。

私は今回MAチャージ4まで下げて使用しておりますが、4まで下げられればかなり使い勝手が良く、与ダメもデンドロビウムと同等の数値を出す事が可能です。

防衛はビーム防御対策メインとなるので、やはり実弾特化のMAは非常に優秀で後半からの巻き返しには十分使えますし、何よりデバフがかかれば強力な機体の火力を抑えられるのは大きいですね。

アリーナでの評価も個人的には8を付けてもと思う所ではありますが、MAチャージのダウンを見込まないといけないので、こちらも少し点数は控えめに、、、、。

 


 

【総評】

総合点:7/10

私は今回ガシャの引きが良く11連8回目で☆6になったので、ここまで来たらと最後の9回目を回してMAチャージを☆4にしましたが、引くのであれば最低でもMAチャージは5に下げた方いいですね。

ステータスは高めのMAとなっているので、ランク体によっては☆4でも活躍してくれると思います。

怯みやノックバックを持っているMAなので、足止めも優秀な部類だと思いますし、後半にかけて範囲攻撃が全体に当てやすくなるのは非常に有利になるポイントですし、必殺のデバフ発動タイミングも先日修正されたものとは、しっかり区別されていると思われるため、恐らくこちらの修正はないかと思うのでデバフ発動抽選も魅力的なMAです。

 

今回のMAガシャの確定枠追加等を考えると、今後MAガシャが同様の仕様になるのであればMAは万能設計図が使用可能になる事はないのではないかと思います。

加えて今後追加されるMAに関してはMAチャージダウンをおまけにつける事で、MAチャージが6がデフォルトになってくる可能性もあるのではないかなと思っています。

万能設計図を使えないのはまだしも、MAチャージが不完全な状態なのはどうなんだと思う所ではありますが、この辺りはイベント等で入手できるようにもして欲しい所ですね。

 

今回のハシュマルで少し残念なのはガシャ画像にもなっている、ビーム攻撃がない事ですねw

やはりこのビームが劇中では印象的だったのもあり、個人的には威力高めにして実装してほしかったです、、、、、ビーム音も独特で好きだったんですけどね、、、

恐らく実弾特化のMAにしたかったから省かれたのではと思いますが残念です。

 

そして9月からMAにパイロットを乗せられるようになるという事で、かなりMAが強力になりそうな気はしますね。

これはMA専用パイロットなのか、もしくは通常の機体に乗せられるパイロットと共通になるのかでかなりアリーナは荒れそうな気はします。

それこそMAで重複させる事が出来れば、ほぼ攻撃機体はなしでバフ・デバフ・回復等の支援・妨害機体編成等が出てくる可能性もあるので、この辺りのバランスは上手く調整してほしい所です。

そもそもハシュマルは無人の設定なのに乗せられていいのかという疑問はありますが、、、、w

 

限定MAハシュマルは7月31日いっぱいの、限定ガシャとなっていますので気になる方は引いてみてはいかがでしょうか??

それでは今回はこの辺で!

 

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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    通常攻撃?みたいなのでビーム使ってますよ。

    • sdgundamo より:

      匿名さん

      通常ミッションで確認してみたんですが、私の方では通常攻撃が確認できなかっったですね、、、、、

      基本スキル以外の攻撃がないように思えたんですが、どのタイミングで通常攻撃使うのか気になります!!

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