『余計な鎖は外してやるから…見せてみろよ…!』初期☆4 限定機体 ガンダム・バルバトスルプス(リミッター解除)紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

ついに2周年はじまりましたね!

賛否色々あると思いますが、まぁ個人的に2周年のお祭り感がないかな~と、、、、

キャンペーンとかが小出し過ぎて、、、、、

どうせなら機体強化キャンペーンとか、期間中全てフルオープンで4倍とかならもうちょっと良かったかな~。

 

今回は現在2周年記念限定ガシャ第二弾の、鉄血のオルフェンズから参戦した ガンダム・バルバトスルプス(リミッター解除)の機体レビューになります。

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

バルバトスルプス

バルバトスルプス(リミッター解除)は前衛の攻撃型機体となっています。

攻撃は実弾攻撃特化、通常スキルは前方単体・前方範囲で、通常・ACE必殺は全体となっています。

加えて自身強化スキルとして回避上昇と実弾攻撃上昇を持っており一部のスキルとACE必殺技ではHP一定以下で威力上昇持ちとなっています。

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.14以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

最近追加されるの機体のステータスを考えるとまぁこんな感じかなと印象ですが、HPがいよいよ3万台に突入しましたね。

回避もここ最近の前衛機体の流れ通り高い数値となっており、機動が非常に高いので、スキル間の待機時間短縮と怯みからの立ち上がりなんかも良さげです。
※あまり機動は体感しにくい部分ではありますが、、、、、

回避が高い分防御数値は最近の機体としては若干抑え気味な感じもありますが、それでも旧機体に比べれば高めの数値なので、この辺りをカスタムパーツで補うか、火力に集中するかでカスタムパーツは選べるかなという印象。

ENに関してACEを装備した数値となっていますが、通常がデフォルトで683でACEのデフォルトが553となっておりACEの方が若干抑えられている形になっています。

 


【必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【通常必殺技】ヴァルキュリアバスターソード【連続攻撃】

攻撃判定:全体に5HIT

全体攻撃の必殺技で、ACE必殺よりデフォルトでは威力が高い数値になっています。

全体攻撃の通常必殺としては当たり障りない印象かなと思います。

 

【ACE必殺技】天使を狩る者

攻撃判定:全体に6HIT ※7HITとなっていたため修正いたしました。

効果判定:HP一定以下で威力上昇:上昇率/50%(HP30%以下で発動)

HP一定以下30%以下で50%威力が上昇するACE必殺技です。

「2周年!限界を超えろ!」の絶級クリアで獲得が可能となっています。

ヴィダールと同様な感じなので、特に説明も必要ないかなと思いますが、ヴィダールとはステータスの実弾攻撃数値が違うため威力やEN回復数値がヴィダールより低めにしてあるのかなといった感じでしょうか。

個人的には実弾初のクリティカル確定技にして欲しかったですね、、、、。

 

通常のEN回復の高さで前半から必殺の発動回数を稼ぐか、後半の威力上昇にかけるかで選べるのかなという印象。

相手前衛に回避・分身機体がいる場合は、前半は特にENが溜まりにくいので、ACEをつけておくのが無難でしょう。

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

バルバトスルプス(リミッター解除)のスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージは105で確認

  1. リミッター解除
  2. 連撃
  3. ヴァルキュリアバスターソード
  4. 突撃

恐らく上記を繰り返しだと思います。
※2週目の4.突撃まで確認。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

●【前衛スキル】ヴァルキュリアバスターソード Version2解放

攻撃判定:前方範囲に2HIT

特に説明も不要な前方範囲攻撃のスキルですね。

 

●【前衛スキル】突撃 Version4解放

攻撃判定:前方単体に2HIT

単体攻撃スキルなので、威力はしっかりありますね。

逆にそれしかないといえばそれしかないんですけど、、、、

 

●【前衛スキル】リミッター解除 Version7解放

効果判定:自身の実弾攻撃上昇:発生確率/100% 上昇率/30% 持続時間/20秒

自身の実弾攻撃上昇スキルです。

個人的には、最近は攻撃しながらバフをかける機体もいるので、このスキルも攻撃しながらバフだったらなぁと思ってしまいました。

スキルサイクルが4つをひたすらループするスキルサイクルなので、ほぼバフが切れることはないと思います。

 

●【前衛スキル】連撃 Version9解放

攻撃判定:前方単体に2HIT

効果判定①:HP一定以下で威力上昇:上昇率/40%(HP30%以下で発動)

効果判定②:回避上昇:発生確率/100% 上昇率/100% 持続時間/12秒

最終スキルは単体攻撃スキルでHP一定以下で威力上昇と回避上昇のバフを持つ威力の高い単体攻撃です。

回避上昇が100%なのもかなり良いですが、やはりHP一定以下での威力上昇はかなり強力で、実弾機体の単体必殺技と同等の威力になるのは後半にかけて非常に優秀なスキルだと思います。

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

個人的には火力上げをメインに回避とENを上げる形にしています。

耐久をあげるならもちろん防御を上げるのも一つだと思いますので、この辺りはどういう形で運用するかによるところが大きいかもしれません。

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

今回のイベントで入手できる三日月が一番無難かなという印象です。

三日月以外だ東方不敗かなと、、、、、。

もちろんマクギリスや昭弘もありなんですが、機体制限があるのと通常攻撃に多段や範囲攻撃があまりないので、攻撃時威力上昇系は必殺発動後からの伸びに期待する形になるため、後半まで生き残りやすい事を加味すると単機でバフをかけられるパイロットの方が良いかなと思います。

それ以外だと回避強化でイオを乗せたりするのもありだと思います。

 


【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

通常・イベントミッションでは、HP・回避が高く前衛の実弾攻撃機体としては使いやすいと思います。

通常攻撃に後方への攻撃がないので、前衛に回避の高い機体がいる場合等は前半ダメージ伸ばしにくい感じは否めませんが、必殺は全体攻撃なのと後半までしっかり生き残りやすい機体ではあるので、イベントなどでは大きな問題にはならないかなという印象です。

 


 

【使い所:アリーナ編】※暫定

アリーナ:7/10

現在アリーナがシリーズボーナス期間なので、土・日でしか恩恵なしの状態を試してないので暫定にしておきます。

※下記はシリーズボーナススタート前のリザルトになります。

ダメージは割としっかり出せますし、EN回復は回避が高い分被ダメで溜めにくい感じは否めないですが、一度必殺発動後からは火力が高い分攻撃時の与ダメでのEN回復でそこそ必殺をループする場面もあったりしました。

スキルサイクル的にもほぼバフを自身で維持できるので、他の機体との組み合わせ次第でアリーナでもしっかり活躍できる機体になってる印象です。

ただ相手前衛が分身や回避機体だと前半中々与ダメを出せず、ENも溜まりにくかったりもするので、この辺りを他の機体でどう補うかが戦略的に必要になってくると思います。

スターゲイザーでENを上げたり、命中強化や相手の回避を下げるスキルを持つパイロットや機体を編成に組み込むと良いかもしれませんね。

 


 

【総評】※暫定

総合点:7/10

通常・イベント・アリーナで最近のアリーナでも十分に戦えるポテンシャルは持ってる機体だと思います。

ただ直近の実弾前衛機体の【AGEIIマグナム】と比べると、個人的にはAGEIIマグナムに軍配が上がるかなと、、、、、

最近の機体ではインフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)がやはり強力で、回避が高くてもやはり被弾した際のダメージが大きいため、AGEIIマグナムの40%ダメージ軽減の恩恵はかなり大きいですね。

さらにAGEIIマグナムはビームカウンター持ちですし、後方範囲の攻撃もあるためシリーズボーナス期間外であれば、バルバトスルプス(リミッター解除)よりも活躍させやすいかなという印象。

バルバトスルプス(リミッター解除)が決して弱いわけではなく、強い部類に入る機体ではあると思いますが、最近の機体を並べて見てみると、なにかもう一つ強みがあればという感じが否めない感じでしょうか、、、、。

ただステータスは非常に優秀な部類に入るので、前衛の攻撃機体ながら高いHPと回避数値で防衛的な形で使う事もできて、前衛単機置きでもそれなりに耐えることが可能な点は評価できると思います。

 

バルバトスルプス(リミッター解除)は7月25日メンテナンス開始前までの、限定ガシャとなっていますので気になる方は引いてみてはいかがでしょうか??

それでは今回はこの辺で!

 

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。