『ソロモンよ!私は帰って来た!!』初期☆4 機体 ガンダム試作2号機紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

明日から新イベですね!

人気キャラのイベントらしいのでシャアに関するイベントかな~と個人的には思っています。

限定機体も間違いなく来るでしょうし、運営のツイート的に限定以外も出そうな雰囲気です、、、、2周年が本当に集金イベになってるな~と思う所は多少ありますが、まぁそれでも個人的には楽しく遊んでるので、無理ない程度にガシャは回したいな~と思う所ではあります。

2周年なんだし、2周年限定ガシャは初回無料位やって、お祭り感出してもいいんじゃない?と思ったりもしますが、、、

 

今回は私以外で使ってる人をツイッターでは見ることがあまりない、ガンダム試作2号機(以降サイサリスと表記)を紹介してみたいと思います。

 

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

サイサリスは初期位置前衛の攻撃型機体となっています。

攻撃はビーム・実弾混合で攻撃範囲は前方単体・範囲となっており、後方に移動した時のみ自身周辺の機動強化スキルを使用します。

必殺は全体攻撃となっています。

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.14以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

前衛にしてはHPが現状のゲーム内バランスだと低いのが残念な所ですね、、、、全体的なステータスのバランスは良いのでHPさえもう少し高ければと思う所です。

ENに関しては必殺技が強力なので抑えられているかなり低い数値になっています。

 


【必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【必殺技】アトミック・バズーカ

攻撃判定:全体に2HIT

 

強力な全体攻撃です。

恐らく追撃等を考えなければ、全機体の中でも全体攻撃であればトップクラスの火力です。

ただEN数値が低すぎるので、そのままではアリーナではほぼ撃てません。

カスタムパーツでENを上げるか、ENタンクで必殺グレードを上げる事が前提になりますね。

余裕?があれば両方とも上げておくと撃てる可能性はかなり上がってくると思います。

 




 


【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

サイサリスのスキルは前衛と後衛がありますが、基本前衛がメインになる機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ105で確認

【前衛】

  1. シールドタックル
  2. 通常
  3. 突撃
  4. ビーム・サーベル【前列】
  5. 通常

恐ら上記をループするサイクルかと思われます。

※3週目のシールドタックルまで確認。

【後衛】

  1. 戦闘指揮
  2. 通常
  3. 通常

恐ら上記をループするサイクルかと思われます。

※3週目の戦闘指揮まで確認。

 

続いて各スキルの紹介です。
※各スキル数値は☆6の数値となります。

 

【前衛スキル】シールドタックル Version2解放

攻撃判定:前方単体に2HIT

 

実弾属性の2HIT攻撃で、初手に使うので対象相手が怯み持ち機体の場合若干被弾モーションで遅れるので、同怯み機体を自編成に入れてる時などは怯みを取りやすくなります。

威力は単体攻撃としては若干低いかなといった印象です。

 

●【後衛スキル】戦闘指揮 Version4解放

効果判定:自身周辺に機動強化付与 発生確率:90% 上昇率率35% 持続時間:12秒

 

後衛に下げた場合に使用できるスキルで、自身周辺機体の機動をアップさせる事が可能です。

ナイチンゲールなどが相手にいる場合等に、開戦直後に後衛に下げた際に使用する程度かと思うので、あまり意識しなくても良いスキルな気はします。

 

●【前衛スキル】ビーム・サーベル【前列】 Version7解放

攻撃判定:前方範囲に2HIT

 

ビーム属性の前方2HIT攻撃です。

特に特筆する事もないですが、ビーム・攻撃と実弾の攻撃数値は近似値なので、ある程度のダメージは見込める感じでしょうかね。

 

●【後衛スキル】突撃 Version9解放

攻撃判定:全体に2HITずつ

実弾属性1HITとビーム属性1HITの実弾とビームの混合スキル全体攻撃です。

こちらも特に特筆するべきポイントはないですね。

 


【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

長く生かす機体ではないので、なるべく必殺の威力とEN回復力を上げる形にするのが間違いないと思います。

オススメは実弾攻撃にボーナスで実弾攻撃かENが付いているものになりますね。

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

 

編成によって上記をうまく乗せ換えて、なるべく実弾攻撃上昇スキルが重複でかかりやすい編成をするのが良いと思います。

 


【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:3/10

通常・イベントミッションでは、可もなく不可もなくというか、他に機体を持っていれば使う必要はないでしょう。

 


【使い所:アリーナ編】

アリーナ:3/10

間違いなく使いにくい機体ですね、、、好きなんですけど、、、、。

現アリーナで使えるようにするには、ENタンクに加えて、EN回復数値を上げるのは必須の機体になってます。

それに加えて他機体のバフ・デバフとパイロットスキルに依存するので、機体編成のハードルも高いです。

ただし上手くハマれば一瞬で勝負がつくので、相手の編成を見て自編成をしっかり考える楽しみはあるかもしれません。

上の画像のように10万越えのダメージだと、ほぼ1発目のアトミック・バズーカを撃ち終わった段階で、ENがMAXになっているので連続2発撃ちで勝負がついてます。

個人的には相手編成で一番サイサリスを含む編成がハマるのは、最近はあまりみかけなくはなりましたが、タイムアップ狙いのゾンビ編成と呼ばれている編成です。

回復機体を速攻で落とす事が出来きるため、本当に短期で勝負がつくのでゾンビ編成にはおススメではありますね!

 


【総評】

総合点:3/10

優先して育成するような機体ではないです。

ENタンクとカスタムパーツに加えて、他のバフ・デバフ機体やパイロットスキルにかなり依存してくるので使い方が非常に難しい機体になっています。

ただ上手く使いこなせる事が出来れば、非常に気持ちのいい機体であるのは間違いないです。

個人的には非常に面白いと思う機体なので、アリーナでは結構使っていますし、全く使えないかと言われるとそういう事もないので、サイサリスが好きな方や興味がある方は育成して使ってみると、また違った面白さがあると思います。

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. ゆうさん より:

    どうも更新お疲れ様です!サイサリス格好良いですよね〜!
    引退すると言いながら、大好きなインジャスミーティアが欲しくて、こないだのSGWガシャを回したらインジャスミーティアが当たり、帰って来ちゃいました!本当すみません!

    それにしても、8月はガシャ続き、スタミナ大消費イベントと、苦行が続いて、付いて行くのが大変です!もはやユーザーイジメにしか感じないです(笑)旧機体のステータス見直しは諦めましたが、ガシャのスケジュールを出したり、もうちょっとダイヤや万能設系図、スタミナを配布して貰いたいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。