『さらばだ、愛なき者よ、、、』初期☆4 機体 ガンダムAGEIIマグナム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

久々の更新ですね、、、、、

 

正直攻略系はオりんごチャンネルさんが編成なんかも参考にしやすかったり、なによりイベント系なんかの更新がすごい早いのでおススメですw

私の方はその辺は他にも色々まとめてるブログが増えてきてますし、やらなくても良いかな~と思ってるので、機体紹介メインにやろうと思ってますが、最近中々腰が重くて上がらないという、、、、w

割と個人的にはなりますが使用感を詳細に書いてる方だと思うので、一つ記事書くのにそれなりにかかってきちゃうんですよね、、、。

なるべく更新できるように頑張ります!

 

そういえば最近やっとビルドダイバーズをガンダムファンクラブで一気に見始めましたが、中々に面白いですね!

アヤメさんのツンデレっぷりがなんともw

個人的にはOP曲のDiver’s Highが耳に残る曲でハマってますね~!

速攻でiTunesでダウンロードして仕事中にリピートして聴いてます。

 

という事で今回は現在SUガシャでピックアップ中&絶賛アニメ放送中の、ガンダムビルドダイバーズから参戦した ガンダムAGEIIマグナムの機体レビューになります。

 

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ガンダムAGEIIマグナムは前衛の攻撃型機体となっています。

攻撃は実弾特化なので全てが実弾属性で攻撃範囲は前方範囲・後方範囲となっており、記載されてないですが自身ビーム・実弾ダメージ軽減と妨害スキルとしてビームカウンター&スリープを持っています。

必殺は全体攻撃で単体攻撃無しの範囲攻撃特化の機体になっていますね!

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.14以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

全体的に非常にステータス数値の高い機体で、非の打ちどころがない印象です。

強いてあげるなら実弾防御が若干低い位ですが、ここも自身のダメージ軽減のスキルで補えてしまうので本当に悪い所が見当たらないですね。

特に回避がおかしいくらい高く、防衛機体のデスヘルやブリッツなんかより断然高い数値となっています。

ステータスだけでも限定機体と思わせるくらい優秀な機体となっています。

 


【必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【必殺技】シグルシールド【最大出力】

攻撃判定:全体に1HIT

効果判定:全体に発生確率40%で最大6秒のスリープ付与

アニメでも印象的だった必殺技ですね!

威力自体は全体攻撃の必殺技としては他の機体と大きな数値の差はないですが、スリープ付与がついてるのは大きいですね。

スリープは相手の必殺をキャンセルさせる事もできますし、他の機体とのうまい組み合わせをしていけばかなり使い勝手の良い必殺技だと思います。

気になるのは若干発動モーションが長いので、DFF等が相手にいると逆にキャンセルをさせられやすい印象もありますが、その辺りは回避が高く設定されてるので、他の機体のバフで回避数値を上昇させたり、デバフで相手の命中を下げたりして、ガンダムAGEIIマグナムを活かすのも戦略の一つかなと思ったりしています。

 




 


【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

ガンダムAGEIIマグナムのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ105で確認

  1. Fファンネル【なぎ払い】
  2. Fファンネル【シールド】
  3. Fファンネル【後列】
  4. Fファンネル【前列】

恐ら上記をループするサイクルかと思われます。

※2週目まで確認。

 

続いて各スキルの紹介です。
※各スキル数値は☆6の数値となります。

 

【前衛スキル】Fファンネル【シールド】 Version2解放

効果判定:自身のビーム・実弾ダメージ軽減 発生確率:100% 軽減率:40% 持続時間:12秒

ビーム・実弾どちらかではなく共にダメージ軽減するスキルになります。

回避の高い機体にこのスキルなので、本当に耐久度が非常に高くなるスキルですし、スキルサイクルが4種のスキルを順に1回ずつ回してループするので、ほぼ終始スキルが切れることなく回るため本当に良いスキルだと思います。

特にZバイオセンサーなんかには非常に有効なスキルで、ビーム防御上昇スキルをかけずに前衛に置くことで、追撃も回避できるうえにダメージも半分近くカットしてくれます。

まぁそもそも攻撃自体回避する事もありますがw

この辺りを上手く編成することを考えると、ELSクアンタより後衛のデルタプラスの自身周辺でビーム防御上げる等で、ガンダムAGEIIマグナムにかからないようにするなんて選択もありになってくるかもしれませんね!

 

●【前衛スキル】Fファンネル【前列】 Version4解放

攻撃判定:前方範囲に4HIT

前方範囲4HITの範囲攻撃で、威力は範囲攻撃の中では高めの方かなという印象です。

多段扱いになってませんが、多段扱いでも良いのではと思ったり、、、、

特に説明なども必要ないかなという感じでしょうかね!

 

●【前衛スキル】Fファンネル【後列】 Version7解放

攻撃判定:後方範囲に4HIT

先ほどのスキルの後方版といったスキルです。

ただ前方範囲のスキルより威力が下がってます。

この辺りは前衛には防衛機体が編成されやすい影響なんでしょうかね?

 

●【後衛スキル】Fファンネル【なぎ払い】 Version9解放

攻撃判定:前方範囲に2HITずつ

効果判定:自身にビームカウンター付与 発生確率:100% カウンターダメージ率35% 持続時間:10秒

前方範囲の自身にビームカウンター付与のスキルです。

ビームカウンターはバウンド・ドックにも搭載されていましたがその時から個人的に非常に評価が難しい所という感じで、今回のガンダムAGEIIマグナムですとビームダメージ軽減に加えて回避が高いので中々恩恵を感じにくいような気はしてますね。

というよりログに残らないせいでもありますが、、、

ただ高火力&重複のビーム機体や最近だとインフィニットジャスティスのミーティア装備なんかで4桁台のダメージを出す機体に対しては、地味に有効なのかなという感じでしょうかね!

この辺りはどうしても戦闘中はダメージ数値が乱立しててわかりにくいので、ログにしっかり残るようにしてほしい所です。

 


【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

☆6前提での使用した感じですが、防御数値は上げなくてもしっかり生き残りやすい機体なので、攻撃をベースに上げる感じで良いかなと思います。

実弾攻撃に回避がついてるパーツやENがついてるパーツをメインに装備していくと良いと思います。

特にアリーナでの攻撃時は、相手側はビーム対策が多いので実弾火力を上げていく事で勝率は上げやすいかなという感じですね。

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

攻撃を上げるなら、個人的には上記3名からという感じですかね。

マスター・アジアの場合、常に発生チャンスがあるので発生抽選をなるべく稼ぐ感じで、キョウヤの場合は必殺でスリープをかけられるかが勝負、ドモンならなるべくカスタムパーツは回避つけて回避率をあげて抽選を受けるという感じです。

ただキョウヤの場合だと複数スリープかけられると、一気に発動する場合があるのでワンチャンある感は半端ないですw

その逆も然りになるのでそこをどう捉えるかで乗せるパイロットは変わるかもしれませんね!

もちろんバナージやマクギリスなんかもありだと思いますが、機体数制限ない方が後半まで発動する可能性があるので、編成によって見極めて乗せればOKだと思います。

 

サブ攻撃機体として使うなら、上記のパイロットもありだと思います。

イオを乗せる場合は回避付きのカスタムパーツで、ニコルの場合はHPの回復数値を上げるためにHPをメインに回避付きや実弾攻撃がついてるものが良いかなと思います。

 


【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:9/10

通常・イベントミッションでは、HPも高くダメージカットもあり耐久度が高いので使いやすいです。

攻撃力もしっかりありますし、実弾属性は防御低い機体が割と多い印象ですし非常に重宝する機体になってると思います。

 


【使い所:アリーナ編】

アリーナ:9/10

個人的に非常に使いやすいので高い数値をつけてます。

かなり生き残りやすい機体で、防衛機体よりも遥かに生き残る確率が高い印象なんですよね。

火力も非常に高く、実弾バフ・デバフ機体と組み合わせる事で、本当に強力な攻撃機体になってきます。

編成的には個人的にメイン攻撃機体として、他の機体はサポート役で固めて使う感じが良いのかなという感じです。

メイン攻撃機体として使う場合は、前衛2機体で編成する形で、2番手に置くようにすると一番活かしやすいですね。

最前になってしまうと、いくら回避が高いとはいえ強力な単体攻撃などを食らうと最後まで残しづらくなってしまうかなと思います。

アリーナでの防衛編成は、実弾に対しての防御対策がどうしても難しく、ビーム攻撃主体の瞬発力勝負&ビームダメ通しにくいような防衛編成になりがちなので、その防衛を打ち破るのに非常に有効な機体という印象が非常に強く、先日追加されたインフィニットジャスティスのミーティア装備の対抗機体としても有効な機体なのかなという感じですね!

 


【総評】

総合点:9/10

実弾攻撃機体では間違いなくTOPクラスで使いやすい機体です。

個人的には現在出ている、前衛実弾攻撃機体では1番だなと思います。
※もしかしたら前・後衛含めて1番かも、、、、、

非の打ちどころが全くないんですよね!

対ビーム・実弾編成両方に対応できる機体になってるので、アリーナでは攻撃時・防衛時共に活躍できる機体になっていると思います。

強いて言うなら必殺の発動モーションが少し長いくらいです。

火力・耐久度共に申し分がなさすぎて、正直なところ限定機体超えたスペックを通常機体で出してきた印象なので、現状での機体インフレが加速していく中更にこんな機体をだして今後大丈夫なのかと心配になるレベルですねw

旧機体のステータス見直しは本当に必要になってくるような気がします。

それこそ現状だと旧機体と新機体の初期グレードが同じというのが、おかしくなってる感じがしますし、原作の設定なんかもほぼ無視した機体の強さもいかがなものかと、、、、、

話が脱線しましたが、本当に実弾攻撃機体としては、現状TOPに君臨する機体になってます。

 

来週からは新イベントと月初めの限定機体追加に加えて、来月は2周年もあるので悩みどころだとは思いますが、6月27日水曜日メンテ前までのステップアップガシャで、200ダイヤで1体は確定となってますので興味がある方は引いてみては??

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. ゆうさん より:

    更新お疲れ様です!マグナム良い機体何ですね〜!最近、機体のインフレが凄いですよね。
    インジャスミーテイア、覚醒キュベレイ、各々800ダイヤつぎ込んでも当たらなかった自分にはアリーナがつまらないので、引退する事にしました!課金しても限定が当たらない事にはどうにもなりません(笑)
    結局サザビーやシナンジュなどの好きな機体はステータスが低すぎて全然使えず、レクスやバエルなどの旧機体達もあんなに弱くてはつまらんです。
    これからも更新頑張って下さい!お世話になりましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。