『アヴァランチエクシア、介入行動に移る』初期☆4 機体 ガンダムアヴァランチエクシア紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

またまた久々の更新となり、申し訳ないです。

そういえばガンダムウォーズTVは非常に残念でしたね、最後の5分くらい見ればいいだけな感じで、、、

もう少しユーザーに向けた番組構成にするべきだったのではと思います。

ツイッターでもちょこっと話してましたが、
そのうちブロガー集めて配信とかしてみたいですね!

色々用意が大変そうではありますけど、、、、

 

今回は現在SUガシャでピックアップ中の、機動戦士ガンダム00Vから参戦したガンダムアヴァランチエクシアの機体レビューをになります。

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

アヴァランチエクシアは前衛の攻撃型機体となっています。

攻撃は実弾特化なので全てが実弾属性で攻撃範囲は前方単体・前方範囲となっており、自身強化とノックバック・必殺にスタンを持っています。

基本的には☆3機体のガンダムエクシアの上位版といった機体特性になっています。

以降はエクシアとの比較を少し交えながら紹介していきたいと思います。

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.11以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

単体攻撃がメインの機体としては実弾攻撃が若干低い設定の印象となってますが、その分防御関連の数値が高めに設定された機体となっており、攻撃型ながら万能機体のようなステータスになってます。

ビーム防御が実弾防御より低い設定ですが、それでも900を超えてるのでカスタムパーツをどうするかで、自分のスタイルに合わせたステータス調整はしやすい印象かなと。

EN回復は単体攻撃特有の数値の高さとなっています。

その他の数値も極端に悪い事もないですが、強いて言うなら機動をもう少し高めに設定してくれると良かったかなという印象。

機動上昇のバフ込みで600位は欲しかったですね!

 

☆3機体のエクシアは攻撃に関する数値が高い代わりに防御数値やHPが低いのに対し、アヴァランチエクシアは全般的に防御の数値が高めに、、、、。

その代り自身バフ関係に機動が追加されていたり、攻撃力上昇率がアップされているので、この辺りが☆3と☆4の大きな差かもしれませんね。

 


 

【必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【必殺技】GNソード【連続攻撃】

攻撃判定:前方単体に6HIT

効果判定:前方単体に発生確率65%で持続時間3秒のスタン付与

強力な威力とスタン持ち多段攻撃の必殺技となります。

特筆すべき点は、スタンの発生タイミングが初撃に付与されることです。

スタンが初撃になる事により、スタンがしっかり決まれば必殺中は攻撃対象の必殺発動を抑えて全ての攻撃をしっかりと当てる事が出来ます。

さらに相手の必殺発動中であれば、早めにキャンセルさせる事が出来るのが非常に優秀ですね!

☆3エクシアは攻撃の最後に付与されていたので、エクシアの必殺発動中でも対象機体の必殺は発動可能となっており、最後の攻撃時にスタンによるキャンセルを狙う形になってました。

上記の違いで必殺発動後にも影響してきます。

両機体ともスタンの持続時間が3秒となっており、アヴァランチエクシアの方は初撃にスタンを与えてから3秒なので、ほぼ必殺が発動し終わったらスタンの効果が切れるのに対して、
エクシアは必殺の最後にスタンなので、必殺発動し終わってから3秒間足を止めることが可能になっているので、この辺りは好みで使い勝手の評価が変わりそうな気がしますね。

ステータス的にはアヴァランチエクシアに軍配が上がるのは間違いないですが、、、、、

似たように初撃に動きを封じる機体だとビーム属性ですが、G-セルフ(PP)が必殺でスキル不可持ちになります。

しかも10秒なので必殺後もしばらく足を止めることが可能です。

G-セルフはまた近いうちにレビューしたいと思います。

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

アヴァランチエクシアのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージは75と105で確認

Aパート

  1. 高機動モード
  2. GNソード【連撃】
  3. GNロングブレイド&GNショートブレイド
  4. トランザム
  5. 通常
  6. GNロングブレイド&GNショートブレイド
  7. GNソード【連撃】

Bパート

  1. 通常
  2. 高機動モード
  3. トランザム
  4. GNロングブレイド&GNショートブレイド
  5. GNソード【連撃】

恐らくAパート終了後、Bパートをループするサイクルかと思われます。

※Bパート2週目の<GNロングブレイド&GNショートブレイド>まで確認。

 

続いて各スキルの紹介です。
※各スキル数値は☆6の数値となります。

 

【前衛スキル】高機動モード Version2解放

効果判定:自身の実弾攻撃・機動上昇 発生確率:100% 上昇率:30% 持続時間:20秒

エクシアの時にも同等スキルがありましたが、アヴァランチエクシアでは機動上昇が追加されて、上昇率もアップしています。

元々のステータスがエクシアから抑えられているので、その分追加&上がった感じでしょう。

スキルサイクル的にはAパート終了後は、Bパート周回するかと思われるのでAパート後半で効果が切れるかもしれませんが以降は安定する感じだと思います。

個人的にはBパートの高機動モード使用前か後に、2つ程攻撃スキルあってからサイクルして欲しかったですね!

 

●【前衛スキル】GNソード【連撃】 Version4解放

攻撃判定:前方単体に4HIT

強力な多段単体攻撃ですね!

移動範囲が画面外にまで及ぶので、通常スキルや一部必殺技は当たり判定から外れてくれそうです。

 

●【前衛スキル】GNロングブレイド&GNショートブレイド Version7解放

攻撃判定:前方単体に5HIT

こちらも強力な多段単体攻撃です。

特に特筆すべきはないですね、、、w

 

●【後衛スキル】トランザム Version9解放

攻撃判定:前方範囲に3HITずつ【ノックバック】

ノックバック持ちの範囲攻撃です。

個人的にノックバックは非常に使えるスキルで、範囲ノックバックは特に優秀だと思います。

単体ノックバックだと使い勝手がちょっと悪いので、、、、、

ノックバックすると敵をまとめられるので、範囲攻撃が活きて来るんですよね!

この辺りは引き寄せと合わせて、ちょっとした説明記事を作ろうかなと思います。

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

ビーム防御を少し上げて、実弾攻撃を上げるのが良いかと思います。

単体メインの機体は、EN回復が元々早いので、EN上げるのであれば攻撃力を上げた方が良いかと思います。

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

攻撃力をあげたいなら、やはりこの二人がおすすめです。

編成によってこの二人を使い分ける形が一番無難かもしれませんね!

アミダや東方不敗(金)もおすすめです。

 

前衛なので、ビームダメージを抑えたいのであればこの2名ですね。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常・イベントミッションでは、無難に使えますね。

防御力も高いので、特にイベントのチャレンジミッションで実弾が通る相手の場合は単体メインの攻撃は活かしやすいと思います。

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:6/10

個人的には7でもいいかなって感じなんですが、ガンダムウォーズの最近人気?の編成なんかを加味して6にしてます。

というのもビーム編成主体の全体攻撃による超重複狙い・バフの単純な火力ごり押し編成が主流で、そこに組み込むのは難しい機体という感じですね。

アヴァランチエクシアを含む編成だと、単体攻撃機体を中心に妨害や支援スキルで固めて、必殺で1機ずつ落とすという戦略が良いかなと思います。

 

ノックバックが非常に優秀で、妨害スキル等の範囲アシストとしても使えるため、AGE-2ノーマル等の後方範囲攻撃のエリア外の機体をエリア内に押し込める事が出来たり、前衛機体を後方の最前付近まで押し込めれば早い段階で前方範囲攻撃を後方の一部にヒットさせる事も可能になります。

さらにうまく他のノックバック機体と合わせて押し込んでいけば、範囲攻撃が全体攻撃としての役割を果たす事もありますし、この辺りを考えて編成していくと今までとは違う戦い方が出来るので、非常にアリーナでも魅力のある機体になってるかなと思います。

防衛時の編成にはどうしても向かないので、完全に攻撃時のアタッカーとして使用する機体ですね!

 


 

【総評】

総合点:7/10

ノックバック持ちの実弾特化機体で優秀な機体が出てきたなという印象で、カスタムパーツでステータスも非常に好みに割り振りしやすく良い機体だと思います。

既にアリーナで特殊な編成?wをしている人は、更に面白くなると思いますし、今まで全体攻撃重複&バフごり押しの編成で走ってきた人は、色々と編成の可能性を感じられる機体なんじゃないかなと思います。

どうしても実弾単体攻撃に特化した機体は使いにくい印象ではありますが、しっかりと考えて編成していくと早い段階で強力な後衛攻撃機体を早々に墜として被ダメを抑えられる事も多いので、、、、、

引いた方は是非色々戦略を考えて編成した戦い方をしていってほしいですね!

2/25の23:29までSUガシャでピックアップしているので欲しい方は是非!!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. ゆうさん より:

    お疲れ様です!ご無沙汰しています!
    こないだのガシャで、マスターガンダム風雲再起を引いたのですが、もし宜しければこの機体 の紹介レビューをお願いできますでしょうか?この機体を星6にすべきか悩んでまして、、
    お忙しい中、不躾なお願いで申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。