『νガンダムは伊達じゃない!!』初期☆4 限定機体 νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備型)紹介!! | ガンダムウォーズ

新年あけましておめでとうございます!

どうもがんだもです!

 

しばらく放置気味で申し訳ない、、、、

今回は新年早々に追加された初期☆4 限定機体 νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備型)のレビュー記事になります。
※以降 νガンダムDFFと記載

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

νガンダムDFFは後衛の万能型機体となっています。

攻撃はビーム特化で全てがビーム属性となっており、通常スキルは前方単体・前方範囲で、通常必殺が全体・ACE必殺が後方範囲となっています。

νガンシリーズではおなじみビームダメージ軽減がスキルに組み込まれているのと、通常スキルの一部と通常必殺にはスリープ付与の効果もある機体になっています。

詳しいスキルの説明などは各スキルの紹介の時に説明していきたいと思います!

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.11以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

全体的にステータスが非常に高く、バランスが取れた機体になっています。

HP・ビーム攻撃・防御がかなり高く、実弾防御もそれなりに高いので非常に扱いやすい機体かなという印象です。

それに加えて、通常必殺は全体攻撃ながらEN回復数値が高いので、必殺発動回数もしっかりと稼げる機体になっていますね!

 

☆5ステータスも上げておきます。

☆5でも一部の機体の☆6数値以上のステータスになっているので、☆5でも十分活躍出来そうな印象になってるのではないかなと思います。

 


【必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【通常必殺技】フィン・ファンネル

攻撃判定:全体に3HITずつ

効果判定:全体に発生確率40%で最長6秒のスリープ付与

全体攻撃で、スリープを付与する必殺技となっています。

威力は高いですがHIT数は少なめなので、多段必殺持ちの機体程威力は上がりにくいですが、それでもしっかりダメージは稼いでくれる印象です。

スリープ付与がかなり強力でうまくスキルとはまってくると、連続でスリープ付与がかかる事もあるので、その辺りを踏まえて編成すると良いかと思います。

ちなみに相手の必殺発動中にスリープが決まると、必殺がキャンセルされます。

 

【ACE必殺技】ビームライフル&フィン・ファンネル

攻撃判定:後方範囲に3HITずつ

効果判定:後方範囲に発生確率55%で減少率25%・持続時間12秒のビーム攻撃低下

正直後方範囲だと支援機体などがいる場合、攻撃機体が範囲外になる事が多かったりするのでこちらより通常必殺のスリープ付与の方が使い勝手は良い印象がありますね。

個人的にはアリーナ報酬のタンクでこちらに突っ込むよりは、通常の必殺に使用した方が良いかな~という印象です。

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

νガンダムDFFのスキルは全てが後衛となるため、後衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージは45・65で確認

  1. フィン・ファンネル【前列】
  2. フィン・ファンネル【前列】
  3. フィン・ファンネルバリア
  4. ビーム・サーベル【連撃】
  5. ビーム・ライフル【連射】
  6. 通常
  7. フィン・ファンネル【前列】

恐らく上記を繰り返しだと思います。
※2週目の7.フィン・ファンネル【前列】まで確認。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

【後衛スキル】フィン・ファンネルバリア Version2解放

効果判定:味方全体にビームダメージ20%軽減を15秒付与

特に説明も不要なスキルですね!

周知だとは思いますが、ビーム防御上昇ではなくビームダメージ軽減なので、Zバイオセンサーの追撃も逃れられます。

 

●【後衛スキル】ビーム・ライフル【連射】 Version4解放

攻撃判定:前方単体に3HIT

単体攻撃スキルなので、威力がそこそこあります。

アリーナなんかでは、後半にかけて単体スキルが活きてくる機体だと思うので、個人的には強い印象です。

この辺りはアリーナの評価で少し詳しく書きたいと思います。

 

●【後衛スキル】フィン・ファンネル【前列】 Version7解放

攻撃判定:前方範囲に1HIT

効果判定:前方範囲に発生確率50%で最長6秒のスリープ付与

一番の目玉スキルなのは間違いないですね!

開幕と同時に初手で使用するので、スリープが決まれば前衛の怯みを抑えるor遅らせる事も可能ですし、2手目も連続してスキルを使用するので、スリープを連続で付与する可能性もあります。

さらにスキルサイクルの最期にも使用するので、そこから数えると3連続でスリープを付与する可能性もあるのも魅力なスキルだと思います。

攻撃判定が1HITなので、連撃スキルのように最後のHIT判定ではなく、1HIT目でスリープ付与できるのも良い印象ですね!

 

●【後衛スキル】ビーム・サーベル【連撃】 Version9解放

攻撃判定:前方単体に2HIT

最終スキルは単体攻撃スキルで威力がかなり高めです。

こちらもビーム・ライフル【連射】同様に後半にかけて活きてくるスキルだと思います。

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

個人的には後半にかけて活躍させたい機体なので、HPをメインにENをフルで装備しています。

もしかするとHPにHPボーナス付いたものに変更するかもしれませんが、ひとまずはこんな感じでしばらくは様子見ですね!

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・一押し!

一押しはクェス・パラヤですね!

ステータスも全てバランスが良く、スリープ付与で攻撃上昇なので機体を撃墜されても影響を受けずに終始スキル発動する可能性があるので安定してると思います。

今までスリープ持ち機体を使う事があまりなかったので、育成してませんでしたがこれを機にクェスを☆6まで上げたいですね!

 

その他だと下記のような感じになるかなと思います。

・重複狙い

アムロ・レイ(パイロットスーツ)

リディ・マーセナス(各種)

レイン・ミカムラ

 

・安定攻撃力アップ狙い

フリット・アスノ

レーン・エイム

 

・後半体力温存狙い

シャア・アズナブル(パイロットスーツ)

ヴィダール

 


【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常・イベントミッションでは、ステータスのバランスが良いので非常に使いやすい、まさに万能型機体といった感じですね!

特に使いどころに困る印象もなく、困ったら入れとけ的な扱いでも使えてしまえそうな機体かなとw

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:7/10

重複で火力に期待するというよりは、長く生き残って後半からの伸びが優秀な機体だと思います。

スリープ付与も自編成側が多く生き残っていると、自編成側の攻撃でスリープ解除してしまうので、スリープ付与による必殺キャンセル以外だと前半はスリープの恩恵は大きくは感じられないです。

前半の足止め目的ならスキル不可を持つ、AGE-2ノーマル等の方が優秀でしょう。

 

しかし、上記で書いてある通り後半からの伸びが強いです。

νガンダムDFFはステータス的に耐久性が非常に高く、後半単機で生き残る可能性が非常に高いので、そうなるとスキルのスリープが非常に優秀でνガンダムDFFが攻撃をするまでスリープ状態になり、サイクル上3連続でスリープがかかる事もあったりする可能性もあることと、威力の高い単体スキルがあるため後半からの攻撃の伸びが非常に高い機体になっていると思います。

なのでアリーナでの使用をメインに考えるなら、カスタムパーツは耐久性を重視したものを選んだ方がいいと思いますし、火力狙いをするなら他の機体を選択した方がベストかなと、、、、、

 

 


 

【総評】

総合点:7.5/10

通常・イベントでは間違いなく使えますし、戦略の幅が広がった印象です。

特にアリーナでの後半の火力不足で、支援機等を落とせなかったりした方には非常におすすめできる機体ですし、ビームダメージ軽減のスキルも非常に優秀なスキルなので、支援機を入れずにνガンダムDFFで攻撃・妨害・支援の役割を一体で果たすことが出来る、まさに万能型といった印象ですね!

最近(前からだけど、、、)の人気としては、重複による超火力の攻撃型機体にばかりに目を奪われがちですが、こういう長く生かして安定した攻撃をする機体にも注目して、幅広い編成を組めるようにしていくとアリーナでの勝率も上がってくると思います。

 

νガンダムDFFは1月4日いっぱいまでの、限定ガシャとなっていますので気になる方は引いてみてはいかがでしょうか??

 

それでは今回はこの辺で!

次回はウーンドウォートかジャスティスのミーティア装備のレビューのどちらかをしたいと思っています。

 

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. もり より:

    1ヶ月前に初めてからノーマルの150で詰まったんですけど戦闘力はどのくらい必要になりますか?

    • sdgundamo より:

      もりさん
      初めまして!

      総戦闘力は40000超えると安定するかなと思いますが、戦闘力自体があまりあてにならないので、HP・各防御・攻撃力の高い機体で編成すると良いと思います。
      アリーナと違い、妨害機体も攻撃力の高い機体はしっかり火力出るので、妨害しつつ攻撃できる機体なんかはおススメですね!

      あとは範囲攻撃や全体攻撃の中に、必殺単体攻撃の機体も入れておくと頭数を減らしやすいと思います。

      ストーリーで手に入る機体で試してみましたので、下記参考までに、、、、

      グシオン ★6Ver11
      ブリッツ ★6Ver11
      ギラ・ズール ★6Ver11
      リック・ディアス ★6Ver11
      メタス ★6Ver11

      いずれもパイロット無しで☆3クリアできました。
      最近のガシャ機体は初期★4でも優秀な機体が多いので、組み合わせていくと良いかもしれませんね!

  2. ゆうさん より:

    昨年はお世話になりました!遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します!
    ところで最近、アリーナで、V2アサルトバスターとブルフレのコンビに苦戦しておりますが、そのコンビにどう対処すれば良いのか、参考までに教えて頂けると嬉しいです!

    • sdgundamo より:

      ゆうさん
      あけましておめでとうございます!
      こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

      V2エビはめちゃやっかいですよね~、、、、、。

      個人的には前衛を速攻潰す編成にして、前方範囲の必殺を当てるのが一番かなという感じですね!

      後方範囲だと支援機いる場合、V2エビが範囲外になる事があるので前方範囲の方が当たりやすいと思います。

      あとはいかに耐久力を上げるかが、肝になってくるかな~という感じです。

      今の所ブレイヴとジャスティスミーティアが個人的には結構はまってくれてますね!

  3. ゆうさん より:

    なるほど!ブレイブとジャスティスMが良い感じ何ですね〜!ありがとうございます!
    まだどちらも持って無いので、ガシャで当たるのを祈るしか無いですね(笑)

    確かに、前衛をいかに素早く処理するかにかかってますね〜!何とか鉄血組だけでアサバス、ブルフレ編成に勝ちたい所ですが、、、
    何かアリーナのせいで、アサバスが嫌いになりましたよ(笑)
    またジャスティスMなど、機体レビュー楽しみにしてます!いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。