『イオ・フレミング少尉、アトラスガンダム着任しました!』初期☆4 機体 アトラスガンダム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

先日のメンテ明けで色々とイベントやガシャが色々追加されましたね!

 

今回は絶賛映画公開中の【サンダーボルト BANDIT FLOWER】から参戦した、アトラスガンダムの機体レビューをになります。

週明けまとめは明日あたりにやりたいと思います!

個人的には後衛の実弾で必殺単体攻撃の時点で欲しかったスペックだったので、他のガシャには目もくれず回しました。w

まぁ詳しい事はレビューで色々書いていきたいと思います!

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

アトラスガンダムは後衛の攻撃型機体となっています。

攻撃は実弾特化なので全てが実弾属性となっており、攻撃範囲は前方単体・後方単体・後方範囲で後方の攻撃には低HP狙いが付いています。

さらに後衛範囲の攻撃全てに怯みが付いているという、ここまででもかなり強そうな印象を受ける機体特性になっていますね!

詳しいスキルの説明などは各スキルの紹介の時に説明していきたいと思います!

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.11以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

実弾攻撃が非常に高い設定となっており、その他の数値は全体的にバランスよく設定されている機体ですね!

EN回復は単体攻撃特有の数値の高さになっているので、攻撃力の高さも含めて実戦使用時はかなり回復は早い印象でした。

個人的にはあまり非の打ちどころが無いステータスといった感じなので、編成の役割に応じてカスタムパーツを選びやすい機体ステータスだと思います。

 


 

【必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【必殺技】レールガン【最大出力】

攻撃判定:前方単体に1HIT

一発撃ちの強力な実弾射撃の必殺技となっています。

アトラス自体命中はそこそこ高いので、回避の高い機体相手でもそこまで悪くない印象ですが、若干気になる方は命中を上げて回避されにくいようにしておくといいかもしれませんね!

バフやデバフとうまく噛み合えば一撃必殺も可能となっています。

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

アトラスガンダムのスキルは全てが後衛となるため、後衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージは65で確認

  1. アサルトライフル
  2. レールガン&アサルトライフル
  3. 通常
  4. 潜行形態【突撃】
  5. レールガン

恐らく1~5をひたすらループするサイクルになっています。

※3週目のアサルトライフルまで確認。

 

続いて各スキルの紹介です。
※各スキル数値は☆6の数値となります。

 

【後衛スキル】アサルトライフル Version2解放

攻撃判定:前方単体に2HIT

威力もそこそこ高い前方単体攻撃になっています。

特に特筆ポイントはありませんが、なるべく早めにスキルレベルを上げておくと良いと思います。

 

●【後衛スキル】潜行形態【突撃】 Version4解放

攻撃判定:後方のHPが一番低い敵単体に1HIT

こちらも単体攻撃ですが、後衛の一番HPの低い敵を狙うので、ハイニュー等のHPが低い強力な攻撃機体を持つ相手がいると非常に使い勝手が良い印象ですね!

 

●【後衛スキル】レールガン Version7解放

攻撃判定:後方のHPが一番低い敵を攻撃し周辺の敵にも1HIT【怯み】

威力は単体攻撃の劣るものの低HP狙いに怯み持ちなのが非常に使いやすいスキルで、サイクル的にも5手目なのでこの辺りを他の怯み機体とうまく合わせると、怯みを連続で与えられたりもしそうです。

 

●【後衛スキル】レールガン&アサルトライフル Version9解放

攻撃判定:後方のHPが一番低い敵を攻撃し周辺の敵にも2HIT【怯み】

一番やばいやつですね!w

威力が単体攻撃よりも高いのに加えて、低HP狙いさらに後方範囲への怯みが2手目に来るスキルなので非常に強いスキルになっています。

これのおかげで私の場合、前衛からユニコーンをはずして実弾バフ・デバフ機体を入れられるようになった感じで実弾編成がより強力になりましたね!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

個人的には攻撃はそこそこ高い数値なので、HPと防御関係を上げて長く生き残るようにするのがベストかなといった感じですね!

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

多段ではないのであまり重複回数は望めませんが、ガエリオやカイがおススメですね!

射撃が多い機体なのでカイの方が、ステータス的には良いかもしれません。

 

命中を少しでもパイロットで上げたい場合はダリルなんかもおすすめです。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常・イベントミッションでは、実弾攻撃機体としては非常に扱いやすく引いて育てればどんな編成でもしっかり活躍してくれる機体になっていると思います。

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:8/10

怯みがスキル内に2つある攻撃機体は非常に優秀で、今までユニコーンの後方範囲怯みに頼っていた部分をフルクロスとアトラスで対応可能になったのが個人的には大きかったです。

どうしても前衛ユニコーン単機だと耐久が厳しく、戦闘前半で落ちてしまうのでこのポジションをフルクロス単機に任せられることによって、前衛の防衛ラインを長く耐えれれるようになった感じですね!

 

バフ・デバフ機体と組み合わせるとアリーナでは非常に高い攻撃力を発揮する機体となっているので、この辺りをうまく考えて編成するとビーム編成に対して非常に有効な編成を組んだりすることが可能です。

更にスキルのうち3つが低HP狙いとなっており、優先的にHP低い機体から狙うため後衛の数を減らすのにも一役かえるため、重複機体のスキル発動を抑えるのにも適していると思います。

あまり重複回数を稼げる機体ではないですが、間違いなくアリーナの実弾編成を組むなら、おすすめできる機体になっています。

 


 

【総評】

総合点:8/10

個人的には後衛の実弾攻撃機体で必殺が単体攻撃の★4機体の登場を待っていたので、すごくありがたかったです。

突出した特性がある機体ではないですが、やはりスキルに後方範囲に対して怯み2つ持ちは非常に強力で、すべての攻撃にほとんど無駄がない機体になっており、ここ最近の限定機体以外のガシャ★4機体では、個人的には間違いなくおすすめできる機体になってますね!

現在ステップアップガシャ開催中で11月29日のメンテ開始までが期間となっており、ゲットするチャンスです!

確定枠もあり、確率的にも引きやすいので☆6まで上げやすいガシャになってるかなと、、、、、私は3周で12体引けたので実質最近のイベガシャ4・5・6確定を全て回した分のダイヤで☆6まで上げる事が出来ました。

かなり引きが良かった感じで非常にありがたい、、、、、、

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. ゆうさん より:

    お疲れ様です!アトラスレビューありがとうございます!
    しかしガンダモさん、アトラス12体は凄いですね〜!引いた甲斐がありましたね!

    自分も、ガンダモさんお薦めのアトラスガシャを引きましたが、結果は、ダイヤを800個使って、アトラス5体しか出ませんでした(笑) 無念、、、
    何か他の星4機体を混ぜてるので、アトラスが当たりにくいガシャでしたね。色々不満の残るガシャでした(笑) 後は万能でまったり育てます!

    しかしアトラスは、後衛攻撃も強力で非常に良い機体ですよね〜!バエルの防御低下スキル効果も、より生きるので、ゲット出来て良かったです!
    バエルといえば、マクギリスやガエリオとか、鉄血組のボイスが欲しいところですね〜。

    • sdgundamo より:

      ゆうさん
      こんにちわ!

      返信遅くなりました、、、、。

      アトラス使いが最近増えた印象ですね!

      個人的にはバエルよりゾロアットの方が実弾防御低下は優秀なので、最近実弾編成ではゾロアットを妨害機体として入れることが多くなりました!

      ボイスはそろそろ付いてないキャラは対応していってほしい所です、、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。