『ロックオン・ストラトス、狙い撃つぜ!』☆3 ケルディムガンダム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

ピックアップは予想を裏切って、フルクロスがきましたね!
しかしなぜ最近やったような機体ばかりかピックアップするのか、、、、
2日毎にピックアップが変わる仕様になるのであれば、育てたかった機体を引けるチャンスになると思うので、ガシャチケ貯めてる方の為にも継続してやってもらえるとありがたいですね!

 

今回は☆3機体のケルディムのご紹介です!

結構前に☆6にはなっていたのですが、やっとスキル以外はMAXになったので紹介したいと思います!

※スキル以外の数値はMAXまで育てた場合の数値でご紹介していきます。


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ケルディムは後衛の妨害機体でメインの妨害能力は敵の機動低下がメインとなります。

そのほかにも色々特性がついてますが基本的には書いてある通りの特性ですが、攻撃が全てビーム属性というのはカスタムパーツを組む際には非常にありがたいですね!

妨害機体いまいち使い所がな~、、、、と思う方もいるかもしれませんが、実はケルディムは中々の可能性を秘めた機体だと思います。
その辺りはこれから各ステータスの紹介やスキルの紹介を経て総評でご紹介しますので、是非最後までお付き合いいただければ、、、、w

 


 

【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

 

妨害機体の宿命なのかHPは低い感じですが、クリダメと機動に関しては現状の機体の中ではかなり上位に食い込む数値になっています。
特にクリダメは攻撃時のクリティカル時に影響がある数値なので、ボーナスチャンスに少しでもクリ率がついてるカスタムパーツを選んで付けると良いんじゃないかなと思います。

他の数値に関しては割と平均的な所に落ち着いた印象という感じですが、欲をいえばEN回復がもう少し高くなってほしかったという所ですね!

 


 

【必殺技紹介】

※必殺技の数値は名前の後に記載しているレベルの数値となります。

 

トランザム【一斉射撃】Lv.44 威力:1126
【全体攻撃、ビーム属性、機動低下】GNシールドビットとビームピストルⅡでの射撃で、敵全体を攻撃する。まれに、機動性能を低下させる。
機動低下・発生確率:79.6% 減少率:38.2% 持続時間:10秒

攻撃判定:全体に6HITずつ

 

全体にたいしての多段攻撃に加えて、かなり高い確率で機動を低下させてくれるので攻撃・妨害に優れた非常に強いスキルになっています。
カスタムパーツやパイロット次第で、一気に主戦力に組み込めるのではないでしょうか?

 


【スキル紹介】

ケルディムのスキルは全てが後衛となるため、後衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ45にて確認

  1. GNシールドビットアサルトモード
  2. 通常
  3. トランザム【狙撃】
  4. GNシールドビット
  5. GNライフルⅡ【前列】
  6. 通常
  7. トランザム【狙撃】
  8. 通常
  9. GNシールドビットアサルトモード
  10. GNライフルⅡ【前列】
  11. 通常
  12. GNシールドビット
  13. トランザム【狙撃】

以降確認できず、、、、

 

続いて各スキルの紹介です。

 

●【後衛スキル】GNライフルⅡ【前列】 Lv.29 Version2解放 威力:762
【前方範囲攻撃、ビーム属性】GNライフルⅡで前方の敵を攻撃する。

攻撃判定:前方範囲内に1HITずつ

特に特筆するべきポイントはないスキルになりますね、、、、w
まだレベルが半分以下ですが、1レベルごとに7上がってる感じなので、最終的な数値は1,000いかないくらいでしょうかね!

 

●【後衛スキル】GNシールドビット Lv.29 Version4解放
【味方全体、実弾ダメージ軽減】GNシールドビットを展開し、味方全体の実弾ダメージを軽減する。
実弾ダメージ軽減・発生確率:100% 減少率:11.4% 持続時間:6秒

味方全体の実弾ダメージを下げてくれる、スキルになります。
レベルを上げきれておりませんが、レベルMAXで持続時間が10秒~12秒くらいで、減少率は1レベル上げるごとに0.4上がっているため22程度にはなるのではないかと予想されますので、全体の防御力アップにも貢献してくれそうですね!

 

●【後衛スキル】GNシールドビットアサルトモード Lv.MAX Version7解放 威力:921
【全体攻撃、ビーム属性、機動低下】アサルトモードになったGNシールドビットで敵全体を攻撃する。まれに、機動性能を低下させる。
機動低下・発生確率:85% 減少率:40% 持続時間:12秒

攻撃判定:全体に1HITずつ

個人的には一番魅力のあるスキルですね!
初撃に全体にたいして高い確率で機動低下させるため、全体の足を止めることが可能なスキルとなっています。
フルクロスのピーコックスマッシャーよりも発動が早いので、個人的にはフルクロスと合わせて使うことで、相手にもフルクロスがいた場合でも機動低下の影響でピーコックスマッシャーを相手のフルクロスより先に撃てますし、機動低下も相まって長く足を止められるので非常に優秀なスキルではないかと思っています!

 

●【後衛スキル】トランザム【狙撃】 Lv.9 Version9解放
威力:1502

【後方単体攻撃、HPが一番高い敵、ビーム属性】GNスナイパーライフルⅡで最もHPの高い後方の敵を狙撃する。

攻撃判定:単体の敵に1HIT

 

攻撃威力の高い後衛単体攻撃のスキルになりますね!
こちらも特筆すべきことはないのですが、確認できた中ではスキルサイクル内で一番多用してくれるスキルになるので、ダメージ貢献は中々良いスキルになってくるのかなと思います。

 


 

【使い所・カスタムパーツ・パイロット:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常ミッションとイベントミッションにおけるケルディムはかなり優秀だと思います。
ハイニューを持っていない方であれば、攻撃力は及びませんがハイニューのポジションに入れても良いくらい個人的には優秀な機体だと思います。

ハイニューを持っていない方でリディやレインを持ってる方には本当におすすめできる機体です!

上の比較ステータスを見るとわかると思いますが、最終改造パーツとカスタムパーツを抜いた数値だと、HPとビーム攻撃以外はそこまで大きな差がないんですよね。
大きな違いとしては妨害機体と攻撃機体の違いが影響してるので、どうしても総攻撃力はスキルの攻撃力の高いハイニューが勝ってしまいますが、そこをカスタムパーツで補えば主戦力のメインにしても良いくらいの機体になってくると思います。

 

下記はハードミッションのHP・STAGE☆☆☆で戦闘したものになります!

ケルディムとフォビドゥン以外はストーリで手に入る機体で編成にしてみました。ブリッツとフォビドゥンを楯役にして、フォビドゥンは全体のビーム防御上昇・ケルディムで実弾防御上昇させる事で全体の防御力の底上げをして、後衛にメタスとジムでHP回復させる編成です。

何度か他のハードミッションのSTAGE☆☆☆を試し、相手編成によってはメタスがおちたりしていましたが、そこそこ安定して勝つことが出来ていましたね!その辺は手持ちの機体で編成を変えていけば全然クリアできるレベルかなと思います。
※ケルディム以外はカスタムパーツなど装備なしとなります。

なるべく最後尾にならないように編成を組んで、攻撃を食らいにくくした方が良いかと思います!

 

そして一番注目してほしいのはケルディムの必殺技です。
実はハイニューの必殺技のヒット数と、ケルディムの必殺技のヒット数は同じ回数判定されるんですね!

上記の事からケルディムにリディを乗せて必殺技を発動すれば、ビーム攻撃のベース数値は違えど同じ回数発動抽選を受けられるわけです!!
攻撃力は多少下がってもケルディムが勝っている部分は、必殺技に機動低下が付与されるので敵の足を止められるメリットがあります。
その間に攻撃をしてENを貯められますし、他の機体の必殺技で怯ませて更に足を止めるという戦略も出来るので、ハイニューに近い使い方をしつつも違う戦略を立てながら戦うことが出来る非常に優秀で面白い機体となっています!

 

おすすめカスタムパーツ

おすすめのカスタムパーツはやはりビーム攻撃アップを主体にHPを装備するか、各防御率アップを付ける事をお勧めします。

 

おすすめパイロット

通常ミッションで使うのであれば下記がおすすめです。

●リディ・マーセナス(2種):必殺主体
●レイン・ミカムラ:必殺主体
●三日月・オーガス(2種):スキルサイクル回転率主体

 


 

【使い所・カスタムパーツ・パイロット:アリーナ編】

アリーナ:5/10

通常ミッションやイベントでの役割と違い、アリーナの際は妨害機体としての役割がメインです!
どうしても役割ボーナス(ステ下がるのはボーナスじゃないよね)で、妨害機体は全体のステータスが下がってしまうので、攻撃機体としてはあまりお勧めできません。
その代り妨害機体は妨害スキルの効果がアップするので、その点を有用した編成で使う事ができます。

あくまでスタメンというよりは、相手編成によって使用する感じですね!

私の使い方としては、上のスキル説明でも書いていますが、フルクロスのピーコックスマッシャーを先手で打つために編成に加え、最後尾にデルタプラスを配置して全体のビーム・実弾の防御を上げてハイニューを必殺撃つまで持たせるような編成にしたい時に使用する感じですね!

 

おすすめカスタムパーツ

おすすめのカスタムパーツはやはりHPアップをメインに各防御を上げるか機動を上げるて、機動低下を長く回数を使用するのがベターな感じでしょうかね!

 

おすすめパイロット

アリーナで使うのであれば下記がおすすめです。

●三日月・オーガス(2種):スキルサイクル回転率主体

●ロックオン・ストラトス(ヘル無し):回避対策

 


 

【総評】

総合点:6/10

アリーナでは役割をしっかり決めて、編成に組み込む事で妨害機としての役割をきちんと果たしてくれますし、通常・イベントミッションではハイニューと入れ替えて使用しても使える機体で、何よりハイニュー持ってない方には、通常・イベントミッションには非常に重宝する機体になってると思います!

ガシャ限定ではありますが☆3機体なので割と集めやすい部類だと思いますし、今年00は10周年で何かしらイベントは開催すると思いますので、その際の確率アップで狙うチャンスもあるのかなと思います!

是非、ケルディム好きな方には編成に組んで使用してみてもらいたいです!

 

それでは今回はこの辺で!

 

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. ラト より:

    こんばんわ
    ケルディムなかなかいい期待のようで…
    私はいまだに☆3で止まっており使い物になりませんが…

    • sdgundamo より:

      ラトさん
      こんにちわ!

      ケルディムは通常・イベントミッションならハイニュー持ってない方には、高火力機体として本当にオススメできる機体ですね!
      ☆3なのでイベントや復刻の際はそこそこ手に入りやすい機体なので、是非引けたら育ててみることをオススメします!

  2. 匿名 より:

    この記事見てケルディム育てたけど、正直期待はずれ。
    HP低い、無駄に高い実弾攻撃力、避けるわけでもないのに無駄に高い機動力。実弾軽減はMAXまで育てても6秒しかないし。リボンズのほうがよっぽど強い。

    • sdgundamo より:

      匿名さん
      こんばんは!

      まぁ旧機体ですから、ある程度ステータスに無駄がありますし、最近優秀な機体もどんどん増えてますから仕方ないですね!

      旧機体は評価の上がり下がりが最近は、激しいですし、、、

      ちなみに機動は回避とは別なので、避けるのは回避の数値を参考に、、、
      機動は次の攻撃までの待機時間の短縮に影響するので、高いに越したことはないかと思いますよ!

      攻撃機体としては間違いなくリボーンズの方が優秀だと思いますね〜!

      アリーナで使うのか、通常やイベントで使うのかでかなり評価は変わると思いますよ。

  3. 匿名 より:

    みんAGEのイベントでケルディム大活躍でした。すみませんでした。

    • sdgundamo より:

      匿名さん
      こんにちわ!

      イベントやアリーナ等、使い所で活躍できたりできなかったりするので、評価って結構難しいんですよね~!

      アリーナは補正入りますが、イベントや通常ミッションは攻撃機体以外でも攻撃力がそれなりに高ければしっかり働いてくれるので、イベント時は攻撃機体以外の方が優秀な場合もありますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。