『未来への水先案内人は!このグラハム・エーカーが引き受けた!』初期☆4 機体 ブレイブ指揮官用試験機紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

最近はアリーナはあまり力入れずに、色んな編成を試したりしてます。

ELSのACEはとりあえず取れればOK程度で考えてるので、恐らく1000位台から落ちる事はないので大丈夫でしょう!!w

 

今回は要望もあったブレイヴ指揮官用試験機の機体レビュー記事になります!

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ブレイブ指揮官用試験機は後衛の攻撃型機体となっています。

スキルは全てビームとなっており、全体攻撃は通常スキル1種で、必殺含めて前方範囲攻撃が多めの機体になっていますね!

特筆すべきは【クリティカル確定】が一番注目の機体特性で、スキル発動で一定時間全ての攻撃がクリティカルとなるかなり強力な攻撃特性を持っている機体となっています。

 


【ステータス紹介】

続いて☆5MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.11以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆5のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

ビーム攻撃・EN回復・クリダメ・命中・機動はそこそこ高い印象になっています。

HPや各防御等、耐久性に関する部分が結構低めになってるのでスキルのクリティカル確定がかなり機体のバランスを食ってしまってる印象になってますね。

上記からカスタムパーツで補うのはHPと各防御をメインに補うのが良いかなという印象、、、、。

 


 

【必殺技紹介】

続いて☆5MAX必殺技です。

 

【必殺技】トランザム

攻撃判定:前方範囲に4HITずつ

そこそこ威力が高い前方範囲の必殺技になります。

スキルの気迫でクリティカル確定を発動する事でかなり強力になってくる印象なので、使用の際はクリティカル確定が発動中に使用するのがベストといった感じですね!

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

ブレイブ指揮官用試験機のスキルは全てが後衛となるため、後衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージは65・85・100で確認

  1. 気迫
  2. 突撃
  3. 連続攻撃
  4. GNビームライフル【3連射】
  5. 気迫
  6. 連続攻撃
  7. 突撃
  8. 気迫
  9. 連続攻撃
  10. GNビームライフル【3連射】
  11. 気迫
  12. 連続攻撃

恐らくですが、【Aパート】1~4【Bパート】5~7【Cパート】8~10となっていて、AパートはWAVE開始直後のみで、以降BとCを繰り返すサイクルなのではないかと思われます。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

【後衛スキル】GNビームライフル【3連射】 Version2解放

攻撃判定:前方単体に3HIT

前方単体に3HITのスキルで威力もそこそこ高いスキルになっています。

Ver.2解放のスキルとしてはそこそこ高い数値に設定されている感じではないでしょうかね?

 

●【後衛スキル】連続攻撃 Version4解放

攻撃判定:前方範囲に4HITずつ

多段攻撃タグがついているスキルで、前方範囲に4HITと重複も見込みやすいスキルになっています。

威力は範囲攻撃としてはまぁ落ち着くところに落ち着いた印象になっています。

 

●【後衛スキル】気迫 Version7解放

効果判定:クリティカル確定

問題?のクリティカル確定のスキル。

ほぼスキルサイクルに間髪入れずに入るので、通常ミッション等では終始クリティカルが発動してる感じです。

クリティカルの与ダメの検証しようと思ったんですが、ブレイヴでは終始クリティカル確定状態になってしまうため検証が不可に等しいですね、、、、、

噂?によるとクリダメがそのまま%に変換されるのではないかという噂もあるので、クリダメが100であれば通常の与ダメに100%乗せで2倍という感じなんでしょうかね?

この辺りは今後クリ率の高い機体なんかで検証して、解り次第記事にしてみたいと思います。

 

●【後衛スキル】突撃 Version9解放

攻撃判定:全体に2HITずつ

最終取得スキルは全体攻撃の2HITになっています。

全体攻撃という事を考えると、こちらも威力は落ち着くところに落ち着いた感じですが、気迫の後2手目に来るのでほぼ100%クリティカルになり、相手全体のHPを一気に減らすことが出来るスキルになっていますね!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

やはり基本的には、防御やHPをメインに上げていくのが無難になるかと思います。

その上でボーナスチャンスで、更に耐久を上げるものを着けていくか、ベースの攻撃力を上げるか、クリダメを上げていくのかになっていく感じでしょう。

私はひとまずクリダメを上げて、クリティカル確定の恩恵をなるべく生かすようにしていますが、クリティカルのダメージ検証次第でベースのビーム攻撃を上げる方向にするかもしれませんね!

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

一番後衛のビーム攻撃機体では間違いないパイロットですね!

全体攻撃や範囲攻撃・多段攻撃が多い機体なので、しっかり噛み合うと思います。

 

ブレイヴはEN回復もそこそこ高く、攻撃力が高い機体なので結構EN回復が早いのでおすすめです。

 

機体の耐久性はあまり高くないので、2手目の突撃に全てをかけるような使い方でガロードもありかなぁと思ったりしています。

 

どうしてもビーム属性の攻撃機体はおすすめとなると、イベントパイロットがメインになってきてしまいますね、、、、。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常・イベントミッションでは、ほぼ終始クリティカルが確定してる状態になる事が多く、ダメージ貢献度もかなり高いので☆5でも相当使える機体になってると思います。

特に重複に頼らなくてもクリティカル確定で火力を一気にあげられるのは非常に強力な機体になっている印象ですね!

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:6/10

強力なのは間違いないんですが、個人的にはいかに前衛を早く落として後衛にいけるかが、ブレイヴを活かすための課題になるかな~という印象です。

前衛の敵さえ早々に落としてしまえば、クリティカル確定状態のスキルを全て後衛に叩き込めるようになるので、非常に攻撃機体としては優秀で、ハイニューよりも火力は出しやすいです。

逆にデスヘル等の回避機体が、分身含めて回避をかなり強化している場合だと、中々活かしにくい機体かもしれません。

この辺りはクスィーなんかをうまく編成に取り入れる事で、対処できる気もしますが、分身機体の時は無難に外して他の攻撃機体をいれておいた方がいいかもしれませんねw

 

何枚かアリーナでのダメージ統計を、、、、、

青枠の攻撃上昇とガンイージの防御上昇のおかげもありますが、☆5ながら☆6に匹敵するダメージ数を稼ぐことが出来ましたね。

なるべく怯みは取れるようにした方が良いかと思うのと、相手にユニコーンがいる場合は、怯みの先手を取りビームマグナムを撃たれる前に早々に撃破するようにしていく編成にするのが良いかと思います。

アリーナでブレイヴ使用の際は、【前衛を早々に撃破する】【怯みは先手を取る】、この2つが肝になってくる感じでしょう!

 


 

【総評】

総合点:7/10

☆5ながらクリティカル確定の恩恵はかなり大きく強力な機体になってると思います。

アリーナでは編成の組み合わせ次第という感じもありますが、うまく編成して立ち回ればハイニューよりも火力を出しやすい印象になってる感じですね。

個人的には今1番グレードを☆6まで上げたい機体になりましたね!

イベント期間中ガシャで確率アップ&選べるチケ(11連5~7回目の鬼畜仕様w)で引けるチャンスなので、気になる方は、、、、、

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。