『過去に囚われたまま戦うのはもう辞めるんだ!』初期☆4 機体 インフィニットジャスティスガンダム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

今週はイベントもなかったので、ひたすら素材集めしたりという感じですね!

その中で個人的にかなり強くなったのがインフィニットジャスティスで、中々攻撃時は優秀な機体です。

という事で今回はMAXまで育てきったので、インフィニットジャスティスを紹介&レビューしていきたいと思います!

 


【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

インフィニットジャスティスは前衛の万能型機体となっています。

スキルは全てビームとなっているため、ビーム攻撃特化となっていますね!

全体攻撃は通常必殺のみなので、ACE必殺使用時は全体ではないんですよね、、、、どちらかというと前衛範囲が多い機体になっています。

近接不可持ちなので、前衛封じにも一役買えそうなのと、直線範囲にノックバックをもっているのでこの辺りをうまく使えれば戦略の幅が広がりそうです。

 


【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.11以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

※EN回復はACE必殺装備時のものとなっています。

上方修正も入り万能型という事でバランスの良いステータスという印象です。

HPもそこそこ高いんですが、ビーム攻撃が非常に高い機体となっています。

恐らくステータス上で一番攻撃力の高い機体になっているんじゃないでしょうか?

防御数値に関しては、ビームが若干低めですが、実弾はそこそこ高く設定されています。

このあたりはアリーナの戦略によってカスタムパーツをうまく装備していく感じでしょう。

その他はさすが万能型といった感じで、低いという事もなく平均的な数値に落ち着いている印象になっています。

 


 

【必殺技・ACE必殺技紹介】

続いて☆6MAX必殺技です。

 

【通常必殺技】ファトゥム-01【突撃】

攻撃判定:全体に3HITずつ

そこそこ威力が高いんですが、発動までの溜めが長いのが個人的に気になる印象ですね。

全体3HITなので多段回数は少なめなので、ACE持ってる場合は使用するか微妙なところという感じでしょう。

 

【ACE必殺技】コンビネーションアタック

攻撃判定:前衛範囲に5HITずつ

全体ではないものの前衛範囲に対して威力の高い必殺となっています。

EN回復も高めに設定されており、相手のENダメージで25%減少させることが出来る強力な必殺技になっています。

ノックバックや引っ張り持ちの機体を合わせたり、前衛を速攻倒す編成にして後衛機体に当てられればかなり強い必殺の発動を遅らせらるんじゃないでしょうかね!

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

インフィニットジャスティスのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージは65・85・100で確認

  1. シャイニングエッジブーメラン
  2. 連続攻撃
  3. シュペールラケルタビームサーベル【前列】
  4. ファトゥム-01
  5. シュペールラケルタビームサーベル【前列】
  6. 連続攻撃
  7. シュペールラケルタビームサーベル【前列】
  8. シャイニングエッジブーメラン

7で1に戻る感じでしょうか?
攻撃力が高すぎて確認できずでした、、、、、。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

【前衛スキル】シャイニングエッジブーメラン Version2解放

攻撃判定:前方範囲に1HITずつ

せめて2HITずつあっても良かったんじゃないかなという印象です。

特にこちらは特筆するポイントはない感じですね、、、、。

 

●【前衛スキル】ファトゥム-01 Version4解放

攻撃判定:直線小範囲に1HITずつ

ノックバック持ちのスキルになっています。

個人的には前衛範囲だとありがたかったかな~という印象ですが、技のモーション的にはやはり直線ですよね、、、と。

威力はそこそこ高めになっていますね!

 

●【前衛スキル】連続攻撃 Version7解放

攻撃判定:前方単体に3HIT

前衛単体に威力の高い攻撃に加えて、近接スキルを70%の確率で封じられるので、前衛の火力機体や分身機体をスキル不可にして、一気に撃墜して後衛に攻められるスキルといった感じでしょう。

しっかり決まればかなり強力なスキルになってると思います。

 

●【前衛スキル】シュペールラケルタビームサーベル【前列】 Version9解放

攻撃判定:前方範囲に1HITずつ

最終スキルなのに少し地味ですw

威力は高く前衛範囲なのでしっかりとダメージ稼ぐスキルではあるんですけどね!

 


【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

元々ビーム攻撃が高いんですが、更に上げてる感じです!

攻撃機体並みの火力になるようにという感じですね!

それと私の場合はビーム編成にも対応できるようにビーム防御の底上げをしています。

この辺りは対実弾用に設定するなら実弾防御に振るのもありだと思います。

ボーナスはACE必殺を装備なら、EN回復よりもビーム攻撃を上げるのがおススメです。

かなり攻撃力が高く攻撃時にそこそこ回復が見込めるので、あえてEN上げるよりは攻撃力でダメージ稼ぎつつEN溜めた方が強力な機体になると思います。

もちろん耐久性をあげるのであれば各種防御がついたパーツも良いと思います。

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・レイン・ミカムラ
恐らく一番ステータスに噛み合うパイロットだと思います。格闘数値が高くスキルも制限がないパイロットでビーム攻撃火力も上げられるのでおすすめです。

・アスラン・ザラ(SEED DESTINY)
専用パイロットなので、もちろん相性はいいですが、近接不可にするとビーム攻撃上昇が20%が単体攻撃スキルでしか受けれないので少し残念といった感じでしょうかね!

その他後衛に3機体おくのであればリディなんかでもOKだと思います。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:8/10

通常・イベントミッションでは火力が高いですし、スキルにほぼ無駄がないので非常に使える機体になってると思いますね!

特に実弾機体やビーム攻撃で攻めよう系のイベントでは重複を期待しなくても、攻撃機体並みに強いですし防御数値もそこそこ高いので、使いやすい機体になってます。

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:7/10

1000位以内でよく見る編成を中心に戦闘したダメージ統計のスクショを5枚程あげてみました。

バフ・デバフ機体をいれたりうまく編成すればかなり強い機体で、今までと違った編成を組むことが出来るようになった印象ですね!

特に後半2枚に関しては攻撃機体一機もいれてないんですが、しっかりと勝ちにいけてます。

万能機体なのでアリーナではすべてのステータスが上昇するためステータスに無駄がなく、攻撃力は攻撃機体並みなのが非常にアリーナでは強くなってくる印象です。

前衛に対しては近接不可で攻撃を封じながら倒すことが可能となっているのと、ACE必殺装備時であればENダメージで必殺発動を抑えられるのも魅力で、前衛さえ潰してしまえば後衛に対して非常に有効になるので、後衛に多段重複機体を抑える事が可能になってますね!

相性が悪いのはフルアーマーZZで、相手編成にいる場合は万能機体なので注意が必要かなと思います。

しばらくはアリーナでインフィニットジャスティスをメインに色々編成考えていく感じになりそうです!

 


 

【総評】

総合点:7.5/10

前衛のビーム攻撃機体としてはトップクラスの性能になると思います。

万能機体なのでステータスもバランスよく、唯一低めのビーム防御さえ補えば、どんな場面でも活躍できる機体になってる感じでしょう!

特に個人的には悪いところが目立つ機体ではないので、自分の手持ち編成に合わせて組み込みやすい機体なんじゃないかな~という印象ですね!

上方修正とバージョン開放でかなり化けた機体になってると思いますので、ぜひ持ってる方は使ってみてほしい機体です。

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    アリーナでは攻撃型も防御小UPですよ。

    • sdgundamo より:

      匿名さん
      こんにちわ!

      ずっとダウンと勘違いしてました、、、、。

      ご指摘ありがとうございます!
      記事の一部修正させて頂きました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。