『ペーネロペー、飛翔する!』初期☆4機体ペーネロペー紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

最近はちょっと熱が下がり気味のガンダムウォーズです。

というか本当にガシャ位しか楽しみがないので、割と機体コレクションゲーに成り下がってきてる感が否めませんね、、、、

そろそろ本当本気出して、色々盛り上げていかないと楽しみがなくなりそうな気が、、、、、

そういう意味でも13日のアップデートで、先日の更新内容が来るのであれば少し楽しみになる部分が増えるのかな??

あとはショップのラインナップ入れ替えもあるようなので、こちらに新しく何が追加されるのかも気になるところですね!

 

という事で今回は遅くなりましたが、ペーネロペーの紹介記事です!

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ペーネロペーは後衛の攻撃型機体となっています。

ビーム特化で範囲・全体攻撃、新しい特性として【戦艦HP低下時ダメージ増加】という特性を持っています。

ビーム特化の割に一部のスキルは実弾と混合スキルになってるんですよね、、、、、

まぁ原作上しょうがない部分ではありますけど、、、、、

 


 

【ステータス紹介】

続いて☆5MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆5のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

☆5ながらHPとビーム防御はかなり高い数値となっていますね!

攻撃に関しては攻撃型としては低いです、ビームはビーム特化機体なのでまずまずといった所ですが、実弾がかなり低いので混合スキルの与ダメが上がりにくい印象ですね、、、。

実弾防御も低め、、、実弾攻撃の低さも含めてこの辺りが結構使いにくい所の一つではありますね。

まとめでこの辺は話したいと思います。

機動も少し低めなので300位は欲しかったかな~という印象で、それ以外はまぁそこそこ悪くない数値に落ち着いた感じでしょうかね!

 


 

【必殺技紹介】

続いて☆5MAX必殺技です。

※必殺技の数値は☆5でのレベルMAXの数値となります。

メガ粒子砲【一斉射撃】

攻撃判定:全体に3HITずつ

【戦艦HP一定以下で威力上昇】の効果を持つ必殺です。

実弾1HITのビーム2HITになってるかと思います。

正直上昇率もう少し高くても良かったんじゃないかな、、、、、

というのもペーネロペー自体のステータスがあまり攻撃力は攻撃機体としては高い方ではないし、実弾との混合技になるので思うほど与ダメ高くない印象なんですよね、、、、。

☆5だからの可能性もありますが、☆5では正直まだ使えないかな~といった印象ですね、、、、。

 





 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

ペーネロペーのスキルは全てが後衛となるため、後衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ45・65・70にて確認

Aパート(wave開始時一周のみ)

  1. メガ粒子砲【連射】
  2. ファンネル・ミサイル&ビーム・ライフル
  3. ビーム・サーベル【なぎ払い】
  4. ファンネル・ミサイル&ビーム・ライフル
  5. メガ粒子砲

Bパート(Aパート後はBパート周回)

  1. ビーム・サーベル【なぎ払い】
  2. メガ粒子砲
  3. ファンネル・ミサイル&ビーム・ライフル
  4. メガ粒子砲【連射】
  5. メガ粒子砲

おそらくAパート終了後はBパート周回になっているのではないかと思います。
※確認できたのはBパート2週目の【4.メガ粒子砲【連射】までとなります。

 

続いて各スキルの紹介です。

※スキルの数値は☆5でのレベルMAXの数値となります。

 

【後衛スキル】メガ粒子砲【連射】 Version2解放

攻撃判定:前方単体に2HIT

そこそこ威力が高い前方単体攻撃になりますね!

特に特筆するポイントはない感じです。

 

【後衛スキル】ファンネル・ミサイル&ビーム・ライフル Version4解放

攻撃判定:後方単体に3HIT

恐らく実弾2HITのビーム1HIT

数値的に威力は高いんですが、ペーネロペーの実弾攻撃の数値が低いのでちょっと残念なスキルになるかと思います。

しかも実弾判定の方が多いスキルですからね、、、、、

 

【後衛スキル】ビーム・サーベル【なぎ払い】 Version7解放

攻撃判定:前方範囲に2HITずつ

前方範囲のビーム攻撃です。

こちらも特に特筆するポイントはないですねw

 

【後衛スキル】メガ粒子砲 Version9解放

攻撃判定:全体に1HITずつ【戦艦HP一定以下で威力上昇スキル】

一番目玉のスキルになるでしょう!

1HITなので重複は見込みにくいスキルですが、戦艦のHPが低いときはしっかりダメージを与える事ができそうですし、Bパートに入ればサイクル内に2回あるので結構良い感じに使えるようになりそうな気もしますね!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

間違いなく耐久力を上げて、戦艦HP低下時までしっかり生き残らせるように、実弾防御やHPをメインに固めるのがベストになると思います。

ボーナスはもちろんHPと防御ですが、軌道を上げておくのも悪くないと思います。

個人的にはENはいらないと思いますね。

というのも必殺技よりもVer.9で解放されるメガ粒子砲の方が与ダメは高くなりやすい気がします。

怯みをとるなら必殺という気もしますが、どうしても実弾との混合なので単純にビームだけの方が与ダメ与えやすいかなという印象ですし、EN付けるくらいなら耐久を上げる方を優先した方が良いんじゃないかな~という印象ですね!

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・レーン・エイム

長く生き残る機体という所を考慮すると、一番やはり無難なパイロットですね。
射撃の多いペーネロペーにしっかり合わせたステータスですし、スキルも味方2体撃墜で100%ビーム攻撃上昇なので間違いないかと思います。

・レイン・ミカムラ
ステータス的には格闘が高いパイロットですが、スキルのビーム攻撃上昇が攻撃を当てるだけで発動なので単機になっても発動出来るので良いかと思います。

・リディ・マーセナス(ヘルなし)

ヘル有りだとスキル発動から5秒しかかからないので、なるべく長く効果得られる方が良いかなというい感じです。
ただ後衛に3機いないとスキルが発動しないので、後半恩恵が受けにくくなる可能性があるので悩むところでもありますね。

 


 

【ペーネロペーまとめ】

ミッション・アリーナ評価は今回はまだそこまで実用的に使ってないので保留にしておきます。

というかアリーナのランク1000以上になると、☆5では正直ほぼ使えないという印象ですね、、、、。

まず戦艦がHP低下するまで、ペーネロペーが持ちません、、、。

アーガマなどのHP低い戦艦でも稀に残る位なので、結構博打になってしまいますし、攻撃がビーム属性メインでビーム防御が高いですがどうしても実弾防御が低いので、混合編成(ヴィダール入り)や実弾特化にされるとかなり耐久性が低いので本当に持ちませんね、、、、。

かといってビーム特化編成に強いかと言われると、確かに耐久性はあるんですがステータスの攻撃力が低めなのと、多段攻撃が多くないので正直後半まで生かさなければいけないペーネロペーよりはハイニューやユニコーン覚醒等の多段で重複のかかりやすい機体を使った方が間違いなく強いです。

今回の閃光のハサウェイから追加された、限定機体のクスィーは防衛型がいる場合には☆5でも活躍の場がある印象だったんですが、ペーネロペーはちょっと厳しそうですね、、、、、

まぁ限定と通常の差もあると思いますが、個人的には☆5ではクスィーに軍配があがる感じですかね!

☆6になれば使い勝手も上がりそうな印象はあるので、できれば☆6にしてしっかり使えるようにしてまたレビューしてみたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。