『地球人類の過ちは、マフティーが粛清する!』初期☆4 限定機体Ξ(クスィー)ガンダム紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

イベント周回が面倒くさくて、キャンペーン中のパーツ集めをています!

一通り優先して取るものは取ったので、あとはイベ終了までにちょこちょこと進めて残り取れればいいかな~という感じですね。

 

という事で、今回は本日がガシャ最終日の限定機体Ξ(クスィー)ガンダムの紹介をしてみたいと思います!

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

クスィーガンダムは前衛の攻撃型機体となっています。

ほとんどのスキルがビーム属性で単体と範囲攻撃となっていて、新しい特性として【防衛型キラー】という特性を持っています。

 


 

【ステータス紹介】

続いて☆5MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆5のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

☆5ながら割とアリーナでも使えそうなステータスですね!

ビーム攻撃特化の機体なのでビーム攻撃は高めですが、若干他の限定機体に比べると低いのかな?

その分HPとビーム防御は高めで、長く生き残って攻撃していくような感じでしょうかね。

実弾は低いのでカスタムパーツではこの辺りを伸ばすか、完全に対ビーム編成に合わせてビーム攻撃or防御を伸ばすかで使い方は変わってきそうです!

クリ率はそこそこ高めですが、クリダメはちょっと低く設定されていますね!

回避は割と平均値ですが、機動はちょっと低めなのでここもカスタムパーツで補う候補になりそうな気がします。

ENは必殺が単体攻撃なので、高く設定されていますね!

 


 

【必殺技紹介】

続いて☆5MAX必殺技です。

※必殺技の数値は☆5でのレベルMAXの数値となります。

連続攻撃

攻撃判定:前方単体に4HIT

最初5HITかと思ったんですが、最初のファンネル部分が攻撃扱いになっていないようで4HITになってます。

これは不具合なのか、意図的にこうしてるのか分かりませんが、見た目的には5HITの方が自然なので直してほしいですね!

防衛キラーの必殺技で、防衛機体に対して☆5で約2.4倍に威力が上がる非常に強力な必殺技になってます。

回避が厄介なデスヘル等に対して、分身解除のタイミングでしっかり発動できれば一気に畳みかけられそうですね!

元々の威力も高いので、防衛機体以外にもしっかり高いダメージを与えられるので、うまく使えば強力な機体だと思います。

 





 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

クスィーガンダムのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ45にて確認

  1. 肩武メガ粒子砲
  2. ビーム・サーベル【連撃】
  3. ビーム・ライフル【連射】
  4. 肩武メガ粒子砲
  5. 通常攻撃
  6. ビーム・サーベル【切り抜け】

おそらく1~6を周回となります。
※3週目のビーム・ライフル【連射】まで確認

 

続いて各スキルの紹介です。

全体的に最終スキル以外は特筆する事はないんですよねw

直線範囲などがないので、しっかり全ての攻撃がヒットしてくれるといった感じでしょう!

 

【前衛スキル】ビーム・サーベル【連撃】 Version2解放

攻撃判定:前方単体に3HIT

単体の格闘攻撃でとなっています。

 

【前衛スキル】ビーム・ライフル【連射】 Version4解放

攻撃判定:前方単体に3HIT

射撃の単体攻撃となっています。

 

【前衛スキル】ビーム・サーベル【切り抜け】 Version7解放

攻撃判定:前方範囲に2HITずつ

格闘の範囲攻撃ですが、限定機体なのでもう少し威力高くても良かったのでは??という印象ですね~。

 

【前衛スキル】肩部メガ粒子砲 Version9解放

攻撃判定:前方範囲に2HITずつ【防衛キラースキル】

防衛キラースキルの射撃攻撃です。

実弾属性もありクスィー自体の実弾攻撃の数値が高くないためビーム属性オンリーの攻撃より与ダメは落ちてしまいますので、防衛機体に対しても☆5では思ったほどすごい威力が高いという印象はない感じですね!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

私のクスィーはまだカスタムパーツを着けていないので、予定という感じになりますが、☆6になった時のことを想定すると優先順位順に下記のような感じで着けていくかな~という感じです。

  1. 実弾防御(多め)
  2. HP
  3. 機動
  4. ビーム攻撃

ボーナスチャンスで狙いたいのは下記といった感じですね!

  • 実弾防御
  • 機動
  • EN

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・レイン・ミカムラ
格闘が高く攻撃力の底上げとしてもスキル発動を狙えば必殺の対防衛キラー発動時に火力を上げられるのでおすすめです。
スキル効果時間も10秒と長いので、機動が低いクスィーには相性が良いと思います。

・マフティー・ナビーユ・エリン
原作通りのパイロットなのでもちろん相性はいいですね!
ステータスもバランス型で非常に使い勝手が良く、スキルは敵に攻撃を当てると機動低下なので機動低下の重複も見込めます。

 


 

【クスィーガンダムまとめ】

ミッション・アリーナ評価は今回はまだそこまで実用的に使ってないので保留にしておきます。

カスタムパーツを装着してない状態でアリーナに組み込んでみましたが、相手がビームメイン編成であれば後半まで生き残りやすい印象ですね!

☆6にしてカスタムパーツを装着すれば、限定機体として他の機体に引けを取らない機体になるんじゃないかな~と思います。

特に必殺の防衛キラーは優秀で、ブリッツ相手に2HIT目で4000越えのダメージを与える事が出来ました。

万能ENタンクを使ってEN初期ゲージ溜まった状態で、早めに必殺を使う事が出来れば序盤早々に前衛の防衛なら落とすことが出来そうですね!

 

最近はデスヘルに加えてフルクロスやキマリスヴィダールも防衛に含まれる事が多くなってきた印象もありますし、編成の幅を広げるには育てておいて損はない機体でしょう!

本日の日付変更で恐らくガシャにペーネロペーが追加されると思ういますし、私としてはペーネロペーの方が好きなので、ペーネロペーを引くために今回のガシャでは☆6には上げないですが、万能設計図、もしくはWGFが開催されるなら育てていきたい機体といった感じです。

 

クスィーがゲットできるのは本日いっぱいで、次にガシャでいつ引けるかわからないので欲しい方はお見逃しのないように!!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。