8月23日からの新イベント『決意の砲火』&アップデート感想! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

イベント開始から1日たって皆さん結構進められたでしょうかね?

私はあと残す交換所アイテムは経験値で終わるので、終われば新イベントまで設計図集めや機体育成って感じになりそうです!

 

今回は新イベントやアップデートの感想なんかを書いていきたいと思います。

 


 

【新SEED&SEEDDESTINYイベントミッション『決意の砲火』】

まぁいつも通りのイベントですね~。

攻略情報等は既に上がってるので割愛しますが、PT入手2,000と7,000万能ENタンクが5枚ずつ入手できるので、忘れずにポイント貯めてゲットしておきましょう!

あとは交換所アイテムは1P目とハロは優先して、入手してめんどくさい方はあと取らなくても良いかなと思います。

特にパイロットはストーリで入手できるので、ここで取得する必要はないでしょう!

対象のシリーズ機体は経験値2倍になるので、育てたい機体がいる方は難易度の高いハードの超級を周回して育てながら、券貯めればチャレンジパートでコインも稼いだりできるので意外に周回していくのはおすすめだったりします。

 


 

【イベントガシャ】

☆4機体にパーフェクトストライクとACE必殺技にストライクフリーダムとインフィニットジャスティスの必殺が追加されました!

確率は6%に戻りましたね!

恐らく4%では引く人がいなかったんでしょうね、、、、Twitterでもガシャ報告がめちゃくちゃ少なかった印象、、、、というより私のフォロワーさんではほとんど引いてる方いなくて、新規の方以外で今までそれなりにガシャ課金してきた人は引くメリットがあまりにも薄すぎる、、、、、

既に☆6まで育った機体だと機体設計図はポイントに行くだけですし、確率的にもほぼ引けない、、、、、

今回は新機体3%で各ACE必殺が1%で他のシリーズ☆4機体が各0.25%で、割と機体育て済みの方でも引きやすい提供割合になったと思います。

今後も最低でもこれくらいにしてほしいもんですね!

 

【パーフェクトストライク】

無事?引けて☆5まではアップすることが出来ました。

妨害機体としては非常に優秀で、ステータス的にはビーム防御がかなり高いので使いがっては良さそうな印象ですね!

カスタムパーツで上げるのであれば、ビーム攻撃・実弾防御といった感じでしょうか。

☆6MAXまで育てると、必殺はENダメージ30%とかなり優秀なので、できればEN回復を上げて相手に必殺を撃たれる前に発動させたい所でしょう!

ただ惜しむのはこの必殺直線範囲なんですよね、、、、、、

なので位置取りによってはスカる事もありますし、必殺が強力な機体に当てられないといった事も、、、、、

数値的には非常に優秀ですししっかり編成してうまく扱えば、非常に強力な妨害機体になると思います!

ただこうなってくると限定のゼロカスが可哀そうな気も、、、、、まぁいずれ上方修正入りそうな気もしないでもないです。

 

【ストライクフリーダム ACE必殺技コンビネーションショット】

ありがたい事に☆4であと一体で☆5だったのですが、出てくれて☆5にグレードアップ!更にACE必殺もついてきてくれるので非常にありがたかったです!

まぁ☆6にしないと私のランク辺りではちょっと使うの厳しい所ではありますが、、、、、

☆6MAXだとこんな感じですね!

攻撃型に対して2倍の威力になります。

アリーナで後衛は攻撃機体主体が多いので、非常に強力な必殺技となりそうな感じですね!

使ってみましたが、やはり☆5だと威力があまり実感できない感じではありますので、☆6になったらまた紹介したいと思います。

 

【インフィニットジャスティス ACE必殺技コンビネーションショット】

正直こちらを引けた方が嬉しかったのですが、残念ながら引けず、、、、、

威力もそこそこ高いですし、前衛ENダメージは実弾編成に有効になりそうな気がしますね!

引けた方は感想聞かせてほしい、、、w

来週新イベント来るかどうかで、9月の限定も決まる気がするので内容次第でまたガシャチャレンジしたいとは思ってます。

SEED系列の初期☆4はまだ☆6になってる機体がいないので、☆4でてくれれば被りも気にしないで済みますからね!

 





 

【ver2.1.0アップデート】

以前から告知されていた重複編成などに対する制限が入りましたね。

ひとつずつ見ていきましょう!

 

【パイロット重複編成の廃止】

要約すると同一パイロットを2人以上編成時は出撃不可ですが、同名パイロットでもグラフィックが違えば別パイロットとして扱えますよという事ですね!

リディ4人なんかは、最近のUCイベでの復刻からだったので、個人的にはあまり影響ないですね。

 

【スキルによるステータス上昇の上限追加】

一番気になるのはこれでしょうね。

正直これでも高いというか、ほぼ変わらないんですよ、、、、、。

実際の数値を例に分りやすく解説してみましょうかね!

一番重複が強力といわれるリディで数値を見ていきましょう。

【前提条件】

・機体ビーム攻撃力初期数値:1,000

・機体ビーム攻撃力最大数値:5,000(400%上昇数値)

・小数点以下切り捨て

・他の機体やパイロットスキルによるバフの考慮はなし

・敵からのデバフの影響はなし

・上昇値は前回上昇数値から上昇率分上昇(実際はベース数値からの可能性もありますが、恐らく上昇数値からだと思います。)

 

【重複回数:ビーム攻撃力】

01回目:1,150
02回目:1,322
03回目:1,520
04回目:1,749
05回目:2,011
06回目:2,313
07回目:2,660
08回目:3,059
09回目:3,517
10回目:4,045
11回目:4,652
12回目 5,530(上昇上限値 5,000)

 

上記見て分かる通り、ヘルメット版のリディのスキルだけであれば1回目から5秒以内に12回重複させないと、上限には達しません

もちろんこの他に実際の戦闘では、自軍によるバフ・相手編成によるデバフ効果もあるため一概にこの回数という訳にはいきませんが、400%を超える事は元々稀であるのがわかるかと思います。

バフ・デバフ機体も増えてきて、この辺りと組み合わせれば一瞬で大体の機体が溶けていくのは健在ですし、正直アリーナでのバランスを考えるのであれば、150%から200%が妥当なところだと思います。

個人的には今一度しっかり見直して、再度修正してほしいですね、、、、。

特に最近は機体のスキル特性で一部の機体に威力上昇持ちが現れたこともあり、この特性を持つ機体を活躍させるなら今のままじゃダメでしょという感じ、、、、この辺りの機体使うより重複しやすい全体攻撃や範囲攻撃機体入れた方が間違いなく強いですからね、、、、

 

【その他のアップデート】

戦艦にスキル対象含まれてない事を知ってる人がどれくらいいたのかという感じですが、味方全体スキルが戦艦も対象になりました。

ビーム防御上昇とかであれば割と活用できそうになりそうですね!

その他の内容に関しては【了解です】という感じですねw

それと記載されてませんが、パーフェクトストライクのグラフィックに合わせて、ストライク系列の全機体が新しくなってましたね!

個人的には前の少し丸っこいフォルムの方が、いかにもガンダムウォーズって雰囲気でよかった気もしますが、少しリアルよりになってかっこよくなっちゃいましたね。

 


 

ざっと個人的に気になるところや、注目どころを記載してみましたが、皆さん的にはどうだったでしょうかね?

個人的には9月の限定でパーフェクトストライクかなと少し思っていましたが、通常枠で出てしまったしシード系列で限定になりそうな機体はもういないですし、9月の限定機体は新イベからになりそうですね!

スタゲやアストレイの可能性もなくはないですが、今までの限定機体の流れを考えるとないでしょうね、、、、。

まぁ現状イベント一つしか開催されてないですし、来週イベント追加濃厚かなと個人的には思っています。

先日の生放送で告知されたAGEが来るんじゃないですかね??

生放送からゲーム初めたユーザーはAGE期待してる方も多そうですし、あまり告知から待たせても離れてしまいそうですしね~。

 

重複制限なんかはもう一度見直してほしいのと、やはり編成組むのがめんどくさいので、セット登録はあとでもいいからバトル準備画面で機体とパイロットを選択できるようにUI修正して欲しい所です。

あと忘れてはいけないのがカスタムパーツ所持数上限解放早くしてくれという感じです。

機体が育つ度にあまり使わない機体から外してしまい、ここぞという時使えず妥協した編成にしなきゃいけないですからね、、、、。

まぁ期待せずに待つことにしますw

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. れび より:

    がんだもさん、こんにちは。

    ステータス上昇に上限が来て良調整か?!って思ったけど、400%じゃやっぱり意味ないですよねぇ。段階的に調整していく予定なんですかね。

    機体考察は読んでてタメになるし、もし引けたらこう使おう〜って想像できて楽しいです。

    そして、ストライク系のフォルムですが、僕も前の方が好きでしたね〜。まだ慣れなくて、ストーリー回してる時に出てくると何だっけ?ってなります(笑)

    • sdgundamo より:

      れびさん
      こんばんわ!

      400%だとまだ高い気がしますね~!
      まぁ暴発で90,000越えとかのダメージは出なくなりはしましたけどね、、、。

      機体については、そう言っていただけると幸いですw

      ストライク系のグラフィックはやはり前の方が、かわいい感じでよかったですよね~、、、、。
      女性受けも前の方がよさそう、、、、このゲーム女性が意外に多いらしいですし、ちょっともったいない気がしますね、、、、。

      確かに敵に出てくるとあれ?ってなる感じはありますねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。