『このバンシィだってサイコ・マシーンだ。役には立つ!』初期☆4 機体 バンシィ・ノルン(デストロイモード)紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

イベントも落ち着きキャンペーンばかりで少しマンネリ気味です!

来週23日からは新イベントが来ると思うので、もう少しの辛抱という所でしょうかね~、、、、。

 

今回は上方修正の入ったバンシィ・ノルンの紹介をしていきたいと思います!

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

バンシィ・ノルンは前衛の攻撃型機体となっています。

全てのスキルがビーム属性で低HP狙いや範囲・全体攻撃となっており、自身のビーム攻撃と防御を上昇させるスキルを持っているビーム特化型の機体となっていますね!

 


 

【ステータス紹介】

続いて☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

上方修正が入り耐久性が上がったため、非常に前衛としては使いやすくなった印象になりました。

特に防御数値がビーム・実弾共に高めに設定されているのは非常に好印象ですね!

クリ率とクリダメは若干低めといった所でしょうか、、、、

命中は高めに設定されているので、しっかりとダメージを与える事が出来る感じです。

さらに必殺が全体・範囲なのですが、EN回復が非常に高めに設定されているのでそこそこ必殺の発動回数は稼げるようになっていますね!
※必殺に連続攻撃を選択している場合になります。

 


 

【必殺技紹介】

続いて必殺技です。

 

【デフォルト必殺技】連続攻撃 Lv.60

攻撃判定:全体2HIT後に前方範囲に3HITずつ

全体2HIT後に前方範囲に3HITの必殺技となっており、パイロット次第でしっかり重複を狙える必殺になっています。

少し残念なのは、全ての攻撃が全体ではないという所ですね!

ただ前衛を早々に潰せれば、後衛に対して全ての攻撃を集中させることが出来るので、この辺りを踏まえて編成していくとしっかりと活かせるんじゃないかなと思います。

 

【ACE必殺技】ビームマグナム&メガキャノン Lv.60

攻撃判定:後衛単体に6HIT

こちらの必殺技は獲得できずで、まだ使えていません。

元々の威力が高い上に、追撃が150%で2.5倍になるのでしっかりと編成組んで回復不可と噛み合えば、一撃で機体撃破したりする事も出来そうなスキルになってると思います!

ただEN回復が低めになってしまうので、そこは少し残念、、、、、、

こちらは手に入れる事が出来れば、追記して紹介したいな~と思っております。

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

バンシィ・ノルンのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

 

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ75にて確認

 

Aパート(WAVE開始時)

  1. アームド・アーマーXC
  2. ビームトンファー【連撃】
  3. 通常
  4. メガキャノン
  5. ビームマグナム【三連射】
  6. メガキャノン
  7. ビームマグナム【三連射】

Bパート

  1. ビームトンファー【連撃】
  2. 通常
  3. メガキャノン
  4. ビームマグナム【三連射】
  5. メガキャノン
  6. ビームマグナム【三連射】

確認はBパート一周分までしかできなかったため詳細はわかりませんが、AパートはWAVE開始時のみとなっているかもしれません。

もしかするといずれかの周回タイミングで入る可能性もあります。

 

続いて各スキルの紹介です。

 

【前衛スキル】メガキャノン Lv.60 Version2解放

攻撃判定:前方のHPが一番低い敵単体に3HIT

HPが一番低い敵に対して、ビーム攻撃するスキルです。

HPが低い敵を優先するため機体数を減らすのに活躍しそうなスキルとなっています。

 

【前衛スキル】アームド・アーマーXC Lv.45 Version4解放

攻撃判定:前方のHPが一番低い敵単体に3HIT

自身のビーム攻撃と防御を30%上昇させるスキル。

今のところWAVE開始時のみでしか確認できなかったのですが、開戦直後から20秒はしっかり発動されるので、アリーナであればなるべく自軍が開戦直後に怯みを食らわないように編成すると、しっかりスキルの恩恵が受けられると思います!

 

●【前衛スキル】ビームトンファー【連撃】 Lv.30 Version7解放

攻撃判定:前方範囲に4HITずつ

前方範囲に4HIT与える格闘攻撃です。

特に特筆するポイントはないですねw

 

●【前衛スキル】ビームマグナム【三連射】 Lv.30 Version9解放

攻撃判定:前方のHPが一番低い敵単体に3HIT

メガキャノン同様HPが一番低い敵に対して、ビーム攻撃するスキルです。

威力が高く設定されているのと、メガキャノンとビームマグナム【三連射】が1周のスキルサイクルで交互に連続して合計4回なので非常に効果的に使えるようになってる印象です。

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

やはり耐久性を上げるためにHPか各防御メインで装着するのがおススメです。

個人的にはHPをメインにつけています。

ボーナスはENはもちろんですが、HPや防御を更にアップさせるのが良いのかなという感じです。

個人的にはENよりも各防御かHP乗せたい所ですが、他の機体に着けてたりするのでとりあえずENでという形に、、、、。

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・レイン・ミカムラ
個人的には一番無難かなという印象ですね。特に私は前衛特化時に使う事が多いためリディよりもレインになってる感じです。

・リディ・マーセナス(各種)
後衛3機以上の場合はリディでも使えるので、もちろんリディもおすすめです。

・ヴィダール
前衛機体なので防御力アップもおすすめ。意外?にバンシィ・ノルンは射撃スキルの方が多いので射撃数値が高いのもメリットになりそうですね。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

通常・イベントミッションでは上方修正されたこともあり、ステータス的にしっかりと使える機体になった印象ですね!

攻撃力が非常に高く、防御数値もビーム・実弾共に申し分ない数値になったのでしっかりと生き残り攻撃を与えてくれる機体です。

特にスキル的に低HPから攻撃していくので、弱ってる相手からしっかり落としていく事が出来るので、戦力をしっかりと削いでいく事ができますね!

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:6/10

万人に使いやすいかと言われると中々難しい機体かなといった印象です。

個人的には以前紹介した実弾メインの前衛4後衛1の時に、実弾の機体と入れ替えて使う感じです。

というのも防衛はやはりビーム重複メイン編成が多く、その内一機がヴィダール等の実弾防御高い機体が編成されると、自編成で実弾のみの場合、最終的に巻き返されたりする事があるので、バンシィ・ノルンのビーム攻撃で実弾機体に対しての火力として使うといった感じで今は使用しています。

大体の編成で全機体残存で後衛に攻め込めてるので、割としっかり働いてくれている印象ですが、最近猛威を振るっているナイチンゲールが含まれる場合は外しています。

もちろん手持ちの機体でまだ育っていない機体が☆6に育っていけばで、編成の幅は広げられると思うんですけど今のところはという感じですね!

この機体が育てば、、、、という目星はつけてるんですが、それはグレードあげて試してからという事で、、、、。

 


 

【総評】

総合点:6.5/10

やはり前衛ビーム攻撃機体で相手前衛をメインに狙う機体は少し扱いにくい印象ではありますね。

ただ上方修正で以前よりは間違いなく使いやすくなったので、手持ちの機体次第でしっかり活躍させることが可能になったと思います。

ACE必殺技を入手すればまた少し評価や使い方の幅が広がると思うので、ACE必殺技は出来ればゲットしたいですが、確率的に今だと0.4%となかなか厳しいので、今後復刻で確率アップした時に狙いたいな~と思っています。

またACE必殺が手に入れば、記事に追加して書いていきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。