☆6MAXステータス!!初期☆4 限定機体 ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

どうも周回イベントばかりで、マンネリ気味ですね。

やる事もないので、最近は戦艦やストーリーで手に入る機体の設計図集めをメインにやってる感じです。

 

今回はユニコーン覚醒☆6をここしばらく使っての総評になります!

まだ☆5レビューを読まれてない方は、まずこちら【☆5ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)紹介】の記事を読んでいただく事をおすすめします。

といっても、大きく☆5から印象は変わらないので似たような記事内容になってます。

これから万能設計図使って育てようかな~と思ってる方は、ステータス等参考になれば、、、、。

 


 

 

ステータス紹介

☆6MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆6のベース数値で紹介していきたいと思います。

EN回復はベース値は変わらずですが、それ以外はしっかり上がってる印象で非常にステータスはバランスが良い印象ですね!

ただあいかわらず命中が気になるところではあります。

 


 

【必殺技・スキル紹介】

☆5でのレビューの時に、使用感等はレビューしてますので画像による数値情報だけアップしていきます!

一応ヒット数とスキルサイクルは記載しておきます。

ビーム・サーベル【連続攻撃】

攻撃判定:全体に7HITずつ

 

【後衛スキル】シールド・ファンネル&ビーム・マグナム Version2解放

攻撃判定:後方範囲に3HITずつ

 

●【後衛スキル】ビーム・マグナム【連射】 Version4解放

攻撃判定:直線小範囲に3HITずつ

 

●【後衛スキル】シールド・ファンネル Version7解放

攻撃判定:前方単体に3HIT

 

●【後衛スキル】連撃 Version9解放

攻撃判定:前方単体に4HIT後に全体1HITずつ

 

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

  1. 連撃
  2. ビーム・マグナム【連射】
  3. シールド・ファンネル&ビーム・マグナム
  4. シールド・ファンネル

おそらく1~4を周回となります。
※3週目の連撃まで確認

 




 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

EN回復を高くしたかったので、前回の実弾防御をはずして、ビーム防御にENついてるものを装備しました。

どうしても必殺発動まで時間がかかってしまうので、なるべくHPや防御を上げるのがやはりベストな気がしますね!

もしくは全部攻撃に振って、早めに攻撃でEN溜めるのもありだと思います。

 

おすすめパイロットは☆5レビュー同様ですが、一応載せておきます。

・リディ・マーセナス(各種)
通常スキルでの発動はあまり効果が見込めませんが、必殺は全体に7HITと多段数が過去最高?に多いので必殺時にしっかり効果が発動すれば相当強力になりますね!

・ダリル・ローレンツ
ユニコーン覚醒は命中が低いので攻撃時にそれを補うのと、通常スキルが射撃が多いので割と相性がいいのではないかな~と思います。

 


 

【☆6での使用感等】

正直通常・アリーナ・総評の評価点としては現状では☆5と同じかな~という印象なので割愛しますが、使用感を書いていきたいと思います!

☆5から☆6にあげれば耐久性はしっかり上がる為、対ビーム編成では特に長く生き残りすくなった印象ではありますね!

リディ重複がある以上、ほとんどの人がリディ乗せになると思いますが、やはりネックは通常スキルで火力が上がりにくいためEN回復が遅くなるのが厳しい印象です。

特にアリーナではリディスキルの重複による火力アップを必殺でしか狙う所がないため、ユニコーン覚醒を含めて3機以上後半まで耐えきれる編成にしておかないと、ユニコーン覚醒を編成するメリットがあまりないのではないかと思います。

逆に後半まで、耐えきれれば間違いなくトップクラスで火力を上げる事が出来ます。

デバフ効果もあり、必殺発動でまたEN満タンを3回位繰り返しました。

相手の編成にもよりますが、必殺発動すればこんな感じで一気に終わる事もたまにあります。

 

ただやはり今のアリーナでは瞬発力の方が重要に感じる部分もあるので、ハイニューや、フルアーマーZZのように前半で火力を一気に底上げできる機体の方が、扱いやすく編成を考えるのは楽な印象です。

 

今後のアップデートでダメージ上限等が入ると間違いなく評価は変わってくると思うので、アップデート後にまた色々検証したい機体ではありますね!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. ごえ より:

    がんだもさんこんばんは!

    覚醒ユニコーン☆6おめでとうございます
    まだアリーナでは、リディ祭り継続中なので覚コーン入り編成によく出くわしますね
    Hi-νと違って、HPとビーム防御が高いため簡単には落ちてくれません
    てなもんで早々に後ろを三機以下に出来なかったら、ラッシュで一気にまくられます
    他のスキルが弱いのと、EN回復の遅いとは言え火力の高さは現行でも間違いなくトップクラスですよ
    ただ、リディ祭りが修正されたら、リディをHi-νか覚コーンどちらに載せるかで悩む人増えそうw

    そしてようやく出てきたローゼンですけど、スキルは非常に優秀そう!
    デバフにスタン、ステータスもバランスよく申し分ないのですが・・・
    前衛でしかも2%て・・・(怒)
    さすがにお試しでも引こうと言う気になれませんでした

    アリーナでローゼン☆6入り編成(マジか!?)と一度だけ出くわしたのですが、前衛と言う事もあって早々に散ってました
    分身機体とか入れてガードしないと脆そうです
    ちなみに、ローゼン入り編成はここまで一度しかお目にかかってませんw

    今後も、限定機体がこんな確率でばかり出てくるのならスルーでしょうか
    そんで、どうしても欲しければピックアップに出てくるまで待つことになりそうです
    もうちょっと8400円の重み・・・運営さんにわかってもらいたいものです

    • sdgundamo より:

      ごえさん
      こんばんわ!

      ありがとうございます!

      確かに後衛3機以下に早々に落とせないとかなり厄介ですね、、、。
      私は割と前衛メイン編成でユニコーン覚醒含む編成は、対処できるので結構楽だったりします。
      詳しい編成は記事にしてみたので、参考になれば、、、、、

      ローゼン中々良さそうですが、やはり前衛という所と確率的に今回は見送りましたね、、、、。

      ACE必殺に追加されるガシャは今後4%で固定されそうなので、こちら引くなら正直ピックアップされてる機体を引いた方が正直無難に重ねられますし、編成の幅も一気に広げやすいですね!

      まぁ他のゲームのガシャ確率に比べれば、まだ良い方らしいので新しく追加されるものに関してはしょうがないといった所でしょうか、、、、、

      ただ元々結構高めの確率だったので、同等にしてほしかったところではありますね、、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。