『どんな絶望の中にも希望は生まれる。 お前は光だ。』初期☆4 限定機体 ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

タイトルはマリーダのセリフから頂きましたw

やはりユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)<※以降ユニコーン覚醒で表記>が限定機体として登場しましたね!

確率は☆4が6%でユニコーン覚醒の割合が3%なので、今までのイベントガシャと同じ確率なのはありがたいですが、通常のユニコーン引いてもACE必殺orENタンクはつかないので気を付けましょう!

ACE必殺が欲しい人は4%の方のガシャを回しましょう、、、、しかし今後は限定機体とACE必殺が別々になると思われますね、、、、、しかも期間終了後ACE必殺もガシャには追加されないので実質期間限定ガシャなんですよね、、、、、、

 

やり方が汚ねぇぜっ!

バンナムさんよぉっ!!

 

さらに噂によるとノルンのACE必殺がでるとか噂になってますね!(台湾ネタバレ情報らしいです)

 

という事で今回はTwitterで告知していましたが、予定を変更してユニコーン覚醒の☆5MAXステで個人的な使用感を踏まえて紹介&レビューしていきたいと思います!

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

ユニコーン覚醒は後衛の攻撃型機体となっています。

ほとんどのスキルがビーム属性で範囲攻撃と全体攻撃となっていますが、通常スキルの全体はおまけ程度なのでそこが少し残念、、、、

攻撃型で回復不可付与の攻撃をもっているため中々優秀な機体になっている感じですね!

 


 

【ステータス紹介】

続いて☆5MAXステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、☆5のベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

☆5ながらステータスは中々優秀ですね!

HPとビーム防御も高めで耐久性はそこそこ高そうです。

ビーム攻撃もそこそこ高めで、☆6MAXにすれば1,000を超えるので申し分ないでしょう!

クリティカル関係も中々優秀な数値となっていますが、少し気になるのは命中の低さといった所でしょうか。

機動・ENはまぁ無難なところに落ち着いた感じですかね!

 


 

【必殺技紹介】

続いて☆5MAX必殺技です。

※必殺技の数値は☆5でのレベルMAXの数値となります。

 

ビーム・サーベル【連続攻撃】

攻撃判定:全体に7HITずつ

回復不可付与の必殺で多段で全体に7HITするという、重複系パイロット乗せるとかなり強力な必殺になっています。

リディなど乗せると今のアリーナではまたすぐにENが溜まる感じなので、ハイニュークラスで強い必殺となってますね!

なによりモーションが今までの機体中でもかなり派手でかっこよく、一周年に相応しい機体なんじゃなかなと思います。

 




 


 

【スキル紹介】

まずはスキルサイクルの紹介。

ユニコーン覚醒のスキルは全てが後衛となるため、後衛にのみ特化した機体となります。

スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

  1. 連撃
  2. ビーム・マグナム【連射】
  3. シールド・ファンネル&ビーム・マグナム
  4. シールド・ファンネル

おそらく1~4を周回となります。
※3週目の連撃まで確認

 

続いて各スキルの紹介です。

 

【後衛スキル】シールド・ファンネル&ビーム・マグナム Version2解放

攻撃判定:後方範囲に3HITずつ

後衛範囲に3HITずつのビーム属性スキルですね!

Ver2で解放されるスキルなので、無難なスキルといった感じでしょう。

 

●【後衛スキル】ビーム・マグナム【連射】 Version4解放

攻撃判定:直線小範囲に3HITずつ

威力はそこそこ高いものの、直線小範囲のため位置によって死んでしまうスキルです。

特に終盤で直線上に敵がいない場合は完全に無駄になってしまうため、怯みは無しにしてでも通常のユニコーンのように後衛範囲もしくは前方範囲にしてほしかったところですね、、、。

 

●【後衛スキル】シールド・ファンネル Version7解放

攻撃判定:前方単体に3HIT

恐らく射撃2HIT+格闘1HITの単体攻撃ですね!

威力もそこそこ高いので、上位編成では最近分身持ち機体が少ない傾向になってきてるので、前衛に対してしっかりダメージを与える事が出来るスキルです。

 

●【後衛スキル】連撃 Version9解放

攻撃判定:前方単体に4HIT後に全体1HITずつ

前衛単体に4HIT+全体1HITずつのスキルで、確率で回復不可を付与します。

数値上威力は高いものの、全体への与ダメはあまり期待できません。

ほとんど前衛単体と考えて良いスキルで、回復不可を付与するために全体攻撃扱いにしてるといった感じなのかなと思います。

最後の一撃のポーズはもう少しかっこよくしてほしかった感がありますねw

Mr,〇リックのきてますに見えてしょうがないですw

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

ビーム防御は元々高いので、HPをメインに実弾防御をアップして耐久値を上げる感じにしていますね。

ボーナスチャンスは私の場合、厳選した1個付のもので、実弾防御+32×2個・EN回復+45×4個で構成しています。

なるべくEN回復は優先的に上げた方が良いですね!理由は次の【ハイニューと比較】に記載してます。

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・リディ・マーセナス(各種)
通常スキルでの発動はあまり効果が見込めませんが、必殺は全体に7HITと多段数が過去最高?に多いので必殺時にしっかり効果が発動すれば相当強力になりますね!

・ダリル・ローレンツ
ユニコーン覚醒は命中が低いので攻撃時にそれを補うのと、通常スキルが射撃が多いので割と相性がいいのではないかな~と思います。

 


【ハイニューと比較】

比較されそうな機体であるハイニューと比較した個人的な感想なんかをちらっと紹介してみたいと思います。

 

●ステータス比較

※ユニコーン覚醒の☆6ステータスの画像はⓩゆうぷりん(@yu_hope)さんにご提供頂きました!ⓩゆうぷりんさんありがとうございます!!

最終改造パーツとカスタムパーツを除外したステータスとしてはユニコーン覚醒の方が使いやすい印象のステータスとなっている感じでしょう!

ただやはり命中の低さは少し気になりますね。

一方ハイニューはビーム防御の低さとHPの低さが気になりますが、フィン・ファンネルバリアによる全体のビームダメージ軽減と自身のビーム攻撃上昇があり、支援機的な役割も担えるので一長一短といった感じでしょうか。

ハイニューのフィン・ファンネルバリアが発動すれば単体ステータスで見るとほぼ差はないかなという印象ですね。

 

●使用感

火力に関しては、総合的に見ればそこまで大きな差はないと思うんですが、リディをパイロットに乗せる方が多いと思うのでリディ前提で話していきますが、フィン・ファンネルバリアによるビーム攻撃上昇に加えて、通常スキルであるハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーによる全体攻撃で一気に火力を上げられてダメージ数を稼げるハイニューに対して、ユニコーン覚醒は通常スキルに同等の火力を出せるスキルがないので、瞬間的に火力を上げやすいのはハイニューかなという印象です。

瞬間的にでも火力が上がれば与ダメでのEN回復量も上がるので、結果必殺の発動が早くなるのがハイニューの利点かなという感じです。※カスタムパーツの影響は考慮せず

個人的にはリディの重複込みで考えると、ハイニューはスタートダッシュで火力を出しやすくて、ユニコーン覚醒はスロースターターとなっていて、一度必殺発動してからは必殺でENが結構溜まるので必殺発動後からが本領発揮といった感じですね!

ただリディ乗せの必殺発動前に後衛が3機以下に落とされてしまうと、重複効果が得られないのでこの辺は注意が必要かなと思います。

上記からユニコーン覚醒はカスタムパーツでEN回復をなるべく多くつける事で、ダメージ貢献の立ち上がりが早くなりますね!

 

アリーナでのダメージ統計を少し載せてみます。

早期で決着がつく場合はやはり、ハイニューの方が、火力の立ち上がりが早いのがわかりますね!

 

 

天を使わなかったので同一相手でも少し戦闘が少し長引いた場合は、ユニコーン覚醒の方がダメージ数が上がりました。

必殺を発動してからのダメージ貢献はかなり高いのが見て分かりますね!

 

どちらも強い機体であることは間違いないですが、どちらか一方を編成にいれて戦う場合は、火力の立ち上がりタイミングを考えて周りも編成してくといいと思います!

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

通常・イベントミッションでは範囲が広い攻撃スキルが多い機体ではないので、敵が多かったりするミッションであれば他に良い機体があれば連れて行かなくてもいいかな~という感じです。

イベントなどで単体の敵のステージなんかでは連れて行っても良いと思いますが、直線小範囲攻撃の時に範囲内に敵がいないと無駄撃ちになってしまうので、直線以外の範囲攻撃機体を使用する方が無難かなといった印象です。

もちろん弱いわけではなく間違いなく強い機体なのでしっかりと使えます!ただ結構手持ち機体が多い人はあえて連れていく事もないかなと、、、、。

通常・イベントミッションではハイニューとユニコーン覚醒どちらがおすすめ?と聞かれると今の所ハイニューですという感じですw

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:8/10

上位編成ではメイン編成に組み込まれそうな機体になりそうではありますね!

回復不可を持っている為、メンテナンス神のメタスを含む編成相手にはしっかりと対策出来ますし、火力もしっかり出せるので申し分ない機体性能だと思います。

がしかし!惜しむべきはやはり直線小範囲攻撃なんですよね、、、、ヴィダール同様、生き残ると相手がいない所に撃つはめになるので、後半はスキルがひとつ死ぬんですよ、、、、。

通常スキルではリディの重複効果による火力増大はハイニューがスタートから見込めるので、一撃必殺的な使い方はやはりハイニューの方がしやすい印象ですね。

開幕後すぐにスキルの連撃で前方単体4回攻撃は、怯みの先手取りやすくなったりするので、この辺りをうまく編成で使いこなせると通常ユニコーン等の怯み持ち機体を活かしやすくなりますね!

必殺も多段持ちの中では、回数が多い機体なので重複パイロットのリディを乗せて必殺さえ発動すればかなり強力なのは間違いないです。

 


 

【総評】

総合点:7.5/10

まだ☆5での評価となるので、☆6になれば若干評価は変わってくるかと思いますが今の所こんな感じでしょう。

やはり直線小範囲攻撃の無駄撃ちはかなり痛い所であり、ハイニューでは全体攻撃スキルのハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーで相手編成を一掃できたりするのに対して同等の強力な通常スキルがないのが少し残念と感じました。

個人的にはやはり瞬間火力の上がりやすさを考えるとまだハイニューの方が強いという印象です。

もしかするとこの辺りは編成次第でうまく使いこなせるのかもしれませんが、扱いやすさ等総合的にみてもやはり今の所ハイニューに軍配があがる気がしますね!

ハイニューの復刻がいつか分からないのもありますし、ハイニューに代わる後衛高火力機体が欲しいのであれば引いても損はないと思います。

ただハイニューを持ってる人は、ハイニューと同時に使う想定であれば引いてもいいと思いますが、個人的にはハイニューの方が扱いやすく火力も出しやすいので、入れ替えて使いたいとかであれば一体引いといて後々育てるとかで十分なんじゃないかな~と思います。

 

今回は☆5での紹介でしたが参考になったでしょうかね??

今週末には万能が貯まるので☆6にしてしばらく使ってから再度レビューしてみたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

14件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    いつも拝見してます。
    早速の考察、非常にタメになります!が、個人的には緑コーンは引けずに終わりそう。残念ながら。

    • sdgundamo より:

      匿名さん
      こんにちわ!!

      いつも見て頂きありがとうございます。

      ここ最近は課金のタイミングも多いですし、無課金でダイヤ貯めてた方もピックアップで引いたりして結構厳しいですからね~。

      WFGなんかで今後確率アップで復刻もあると思いますし、無理は禁物ですね、、、、、

  2. 匿名 より:

    こんにちは
    その間、お元気でしたか

    私が保有した機体編成に助けをくださればありがたいです。

    現在の主力は☆マークがあるものです。

    フルアーマーZZガンダム

    νガンダム

    ガンダムF91

    V2アサルトガンダム☆

    アルトロンガンダム

    ウイングガンダムゼロ(EW)

    ∀ガンダム

    アストレイ
    ゴールドフレーム。天

    アストレイ
    ブルーフレームセカンドL

    ストライクフリーダムガンダム☆

    ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

    ガンダム・バエル☆

    ガンダム・キマリスヴィダール☆

    ガンダムハルート☆

    実弾を中心がいいか、ビム攻撃がいいかよく分かりません。

    また、他の質問があります。 機体の進化は主に万能設計図を手に入れてやってるんですか?
    私は、機体の1つを鎮火することも大変です。 🙁

    • ACE GATO より:

      Ah.. I didn’t say who I am. sorry about that. I am ACE Gato. Thank you. 🙂

      • sdgundamo より:

        ACE GATOさん
        こんにちわ!

        元気にやっていますよ~!

        ☆付き実弾編成で考えるならこんな感じでしょうか?

        V2アサルトガンダム☆ 全体ビーム防御アップ
        ストライクフリーダムガンダム☆ 遠距離不可でハルートの攻撃上昇
        ガンダム・バエル☆ 実弾防御低下
        ガンダムハルート☆ メイン攻撃機体
        ガンダム・キマリスヴィダール☆ 防衛&怯み

        ☆なしも含めるなら

        V2アサルトガンダム☆ 全体ビーム防御アップ
        ウイングガンダムゼロ(EW) ENダメージで妨害
        ガンダム・バエル☆ 実弾防御低下
        ガンダム・キマリスヴィダール☆ 防衛&怯み
        グシオンリベイクフルシティ メイン攻撃機体

        ビーム強化で☆以外も含めて考えるならこんな感じですかね?

        V2アサルトガンダム☆ 攻撃&ビーム防御アップ
        ストライクフリーダムガンダム☆ 遠距離不可&ビーム防御低下
        フルアーマーZZガンダム メイン攻撃機体
        ゴールドフレーム。天orブルーフレームセカンドL ビーム攻撃上昇
        ガンダム・キマリスヴィダール☆ 防衛&怯み

        私だったらこんな感じで編成する感じだと思いますね!

        あとはパイロット次第だったりもするので、色々試してみると良いと思いますよ!

        機体の育成はガシャや報酬のチケットで運よく出てくれて育ててるのと、ピックアップガシャの時に狙いたい機体があるときは引いてますね~

        あとはもちろん万能もそれなりにEXポイントで交換可能だったりしたので、万能も結構つかってました。

        もうEXポイントもないので、今後は強化するのに時間がかかるかもしれませんね、、、、

        なるべく強い機体の時はガシャ引きたいですが、新機体よりは手持ちのピックアップの時に確率アップを狙って引く感じになってくかなと思います。

        • ACE GATO より:

          詳細の返事ありがとうございます。
          私が一つ、忘れた機体があります。
          ガンダムデスサイズヘルです。
          この機体は教えてくださった構成でどのように応用できるでしょうか。

          ALWAYS thanks.

          • sdgundamo より:

            ACE GATOさん
            こんにちわ!

            デスサイズヘルだと、キマリスヴィダールのポジションに入れるのが良いと思いますよ!

            回避上昇のパイロットなどを、乗せると長く生き延びやすくなりますね!

            ただ怯み攻撃がないので、相手の編成によってうまく使い分ける感じになると思います。

            防衛では人気の機体なので、長く使える機体ですね!

  3. コロスケ より:

    いつも拝見しています。初コメのコロスケと申します。

    スキルサイクル、hit数まで含めた機体スキルの詳細データは本当に貴重なデータでありがたいです。

    ☆6でのアリーナ対戦データも心待ちにしております。

    • sdgundamo より:

      コロスケさん
      初めまして!!

      いつも見て頂きありがとうございます。

      単純に機体情報まとめたものだと他のブログでやられてるので、機体ピックアップしてなるべく有用な情報になるようにと思ってます!

      結構検証や記事内容書くのに時間がかかるので、更新頻度はどうしてもゆっくりになってしまいますが、、、、、

      ☆6レビュー了解しました~!

      ある程度検証したら記事作りたいと思います!

  4. ごえ より:

    がんだもさん、こんばんは!

    覚醒の検証データ、おつかれさまでした
    Hi-νとの比較データは、ほんとそれぞれの特徴がよくわかって参考になります
    こうしてみると、ほんとHi-νがどれだけ神機体なのかよくわかりますね
    攻撃型なのにビーム防御&ビーム攻撃UP、加えてあの機動性に火力の高さ・・・
    対策もだいぶ練れれたとは言え、まだまだメイン機体なのもうなずけますよ

    覚醒の必殺技、あれだけの多段ヒットに重複系のパイロット載せたらいい仕事するんだろなぁ・・・
    次はノルンのACEがでるんですか?どうせ2%なんでしょうね(笑)
    一周年で配布してる以上に、回収しようしてますよねバンナムさんww

    • sdgundamo より:

      ごえさん
      こんにちわ!

      覚醒はポジション的に対象がハイニューでしたけど、同じく限定機体でビーム攻撃のフルアーマーZZと比べても、通常スキルがの火力が弱いというか範囲が微妙過ぎて火力が上がらないんですよね~。
      必殺出せるまでがどうしても他の機体に劣ってしまうのが、結構残念ですね!

      いかに被ダメを抑えて必殺発動まで落ちないようにするかがポイントになってくる機体だと思います。

      必殺発動してしまえばかなり強力なのは間違いないですね!

      ノルンは噂なので、実際出るかどうかはよくわからないですねw
      ただ出るとしたらユニコーンのACEが強力だっただけに強かったらどうしようか悩みます、、、、。

      正直一周年が今の所微妙過ぎて、なんかあんまりすごいっていう印象がないですねw

      • ごえ より:

        がんだもさん
        こんばんは!

        覚醒、一応50まで育ててみました
        50なので何とも言えないですけど、必殺の発動まで立ち上がり遅くて残念ですね
        ビーム防御高いので、落ちにくいんですけど必殺発動する頃には他の後衛機体が・・・(涙)
        デスコーン、フルコーンが優秀だっただけにちょっと残念です
        カスタムや、編成次第で化ける可能性が無いとは言えないですけど、無理に6目指すほどではなさそうですねー

        一周年イベント、ホントに微妙ですね
        何か、普段とあまり大差ないと言うか・・・

        8月23日まであるみたいなので
        後半戦はもうちょっと『特別感』を感じれるイベントにしてほしいもんですw

        • sdgundamo より:

          ごえさん
          こんにちわ!

          そうなんですよね~どうしても発動までの立ち上がりが遅いのが難点です。
          なのでなるべくカスタムはEN盛りにした方が良いですね!

          編成的にはいかに相手を止められるかが勝負になる感じはありますが、被弾でぎりぎり必殺発動で巻き返しもあったりしますね!
          ただこの方法はリディと運の要素が大きいのであまりうれしくはないですけど、、、、w

          一周年は本当にこれといったものは感じられてないので、とりあえず6日の生放送で何かしら発表されることを願うばかりですね、、、、。

  1. 2017年8月12日

    […] まだ☆5レビューを読まれてない方は、まずこちら【☆5ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)紹介】の記事を読んでいただく事をおすすめします。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。