『俺がガンダムだっ!』☆3 ガンダムエクシア紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

今週は仕事が少し忙しくて、更新が中々できず申し訳ないです、、、、。

 

金曜はメタルビルドのクアンタの予約解禁日でしたね!

私は無事予約する事ができましたが、本当にこのシリーズは瞬殺されますよね、、、、、欲しかった方は無事予約できたでしょうか??

しかし既にプレ値で取引されていますね、、、、もう少し純粋に欲しい人にいきわたる様にしてほしいですが、まぁ物を売るって難しいですからねぇ、、、

 

さて今回は久々に機体紹介をしていきたいと思います。

最近個人的にはまっているエクシアの紹介になります!!

 


 

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

エクシアは前衛の攻撃機体で主に実弾攻撃に特化した機体となっています。

怯みやスタン・ノックバックも持っているため意外に妨害的な要素もあったりしますが、怯みとスタンは単体なので少し弱いかもしれません。

ノックバックに関しては前方範囲なので、編成次第ではかなり使い勝手が良さそうな印象ですね!

 


 

【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

実弾攻撃はトップクラスに数値が高くクリダメもそこそこ高めなので、クリティカル発生時はかなり期待できる印象です。

EN回復は必殺が単体なのでまぁこの辺りの数値といった感じでしょう。

HPと防御関係が低めなのでこのあたりをカスタムパーツでどう補うかが結構重要なポイントになる機体だと思います。

他の数値は平均的といったところでしょうかね!

 


 

【必殺技紹介】

今回からUIが変わって、効果一覧等がみやすくなったので、一部画像にしてます!

※必殺技の数値はレベルMAXの数値となります。

セブンソード

攻撃判定:前方単体に4HIT

ビーム実弾属性の必殺技で威力も高く、スタンも入る中々強力なスキルとなっています。

スタン確率は65%とまぁ2回に1回位はかかる感じですかね~、もちろん怯みもかかるのでスタンはかかればラッキー程度といった所でしょう!

移動中等に発動すると当たらない事もあるのでその点は注意が必要ですね!

スキルの威力も高く、EN回復量も高いためかなり発動しやすい印象となっています。

 




 


 

【スキル紹介】

エクシアのスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ65にて確認

  1. トランザム
  2. 連続斬り
  3. GNビームダガー【投擲】
  4. トランザム【連続攻撃】
  5. 連続斬り
  6. 通常

おそらく1~6を周回となります。
※2週目のトランザム【連続攻撃】まで確認

続いて各スキルの紹介です。

 

●【前衛スキル】トランザム Version2解放

自身の実弾攻撃を20%アップするスキルです。

元々実弾攻撃がかなり高く、ベース値で計算しても約1,550位になるためかなり強力なスキルだと思います。

持続時間も20秒と長いので、怯みをくらうタイミング等の影響もありますが、終始恩恵を受けられるスキルになっていますね!

 

●【前衛スキル】GNビームダガー【投擲】 Version4解放

攻撃判定:前方単体に1HIT

ビーム属性の攻撃なので、ビーム攻撃力が低いエクシアではちょっと弱い印象ですが、地味に威力が高めなのでそこそこのダメージ数になってます。

特にこちらは威力以外に特筆する事はないかな~という印象です。

トランザムでの攻撃力アップの影響もありませんので、、、、

 

●【前衛スキル】連続斬り Version7解放

攻撃判定:前方単体に2HIT

実弾属性の単体攻撃で威力がかなり高くトランザムの影響も考えると相当強いスキルになってると思います。

実弾系の攻撃スキルの単体攻撃で見ると、実は鉄血の機体よりも威力は高いんです!

もしかすると実弾単体攻撃なら一番威力高いかもしれませんね!

 

●【前衛スキル】トランザム【連続攻撃】 Version9解放

攻撃判定:前方範囲に3HITずつ

エクシア トランザム【連続攻撃】

エクシア トランザム【連続攻撃】

相当強いですw

前方範囲に実弾属性の攻撃3HIT+ノックバックとなっており、威力が4,000越えとなっていて単体攻撃よりも高くなってます。

前衛を早々に潰すことが出来れば後衛に実弾属性の攻撃を打ち込める事になるので、しっかり生き残ればかなりダメージ貢献度は高いスキルとなっていますね!

 


 

【おすすめカスタムパーツ・パイロット】

まずはカスタムパーツから、、、、、、

やはりメインは耐久性を補う感じになりますね!

ボーナスはありがたい事に良い素材が結構できたので、ビーム防御にビーム防御MAXと、実弾防御に実弾防御MAX、HPにEN回復MAXを2個つけてます。

出来ればHPにHPMAXかビーム・実弾防御MAXが出来ればそちらを着けたいと思ってます。

ボーナスチャンスも耐久性を補うように、防御関係やHPがついてる物を選んでつけていくのが一番良いと思いますね!

 

おすすめパイロットは下記になるかと思います。

・三日月・オーガス(両方)
専用パイロットである刹那(パイロットスーツ)はスタン時20%で機動上昇ですが、攻撃時の方が間違いなくかかりやすいので刹那よりも三日月の方が良いと思いますね!

・ヴィダール
防御数値が低いので、なるべく防御数値を上げるようにヴィダールはおすすめです。
ただヴィダールは射撃数値が高いパイロットなので、その点注意といった所ですね。

多段で攻撃力が上がるパイロットも悪くはないのですが、どうしても範囲攻撃や多段ヒット攻撃が多い機体ではないので、エクシアに乗せるよりは別の機体に乗せた方が良いかなと思います。

 


 

【使い所:通常ミッション・イベント編】

通常ミッション・イベント:7/10

実弾の攻撃機体としてはかなり強力ですし、割と使える機体だと思います。

ただ耐久性は低めとなっているので、防衛機体と合わせて使うのとカスタムパーツでしっかり補った方が良いですね!

といっても最近はバランスよくHPや防御が高い攻撃機体も出てるため無理に使う必要はないですが、実弾攻撃機体では火力も高いですし使ってみると面白いと思います!

 


 

【使い所:アリーナ編】

アリーナ:5/10

分身機体がいるとどうしても相性が悪いのが欠点ですね。

ただ最近はユニコーン単機の編成が多く、その場合私は前衛メインの編成にして戦う事が多いのでそういった場合にはかなり重宝する機体ですし、前衛を速攻で片づけることが出来ればトランザム【連続攻撃】という強力な範囲攻撃もあるため火力に関しては申し分ないという印象です。

どうしても耐久性は低いので、なるべく先手で怯みをとれる編成で組むようにするとエクシアの強さを活かした高い方が出来るようになってくると思います!

 


 

【総評】

総合点:6/10

前衛に対しての火力は間違いなくトップクラスなので、編成次第でかなり化ける機体ではあると思います。

ただ耐久性が低く、ある程度幅広く機体を育てている方じゃないと使いこなせない感はあるかもしれませんね。

なのでそこそこ色んな機体が育ってる方には新たな編成を考えるのにおすすめできるものの、あまり育った機体が多くない方には、汎用性の高い機体ではないため他の機体を育てる事をおすすめする感じでしょう!

もしかすると今後、旧機体の上方修正なんかで強くなることもあるかもしれませんが、現状ではそんな感じですね!

最近はアリーナでの編成が少し前よりも色々な組み合わせする方が増えて来たので、私としては結構活躍させる場があるかな~と思っています。

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. ぺねろぺ より:

    最近エクシアが☆6になって使ってみてます

    相手の前衛単機編成に出したり、レクスなどの引き寄せと合わせて使うとごりごり削れて楽しいですw

    カスタムは自分は良いのが揃ってなくて実弾つけてますが、ちょっとオーバーキル気味なのでやはり耐久上げたほうが無難のようですね。

    がんだもさんの機体紹介のおかげで最近は色んな編成考えるのが楽しいです。
    これからも応援してますよ〜!

    • sdgundamo より:

      ぺねろぺさん
      こんばんわ!

      エクシアは使いこなせると、攻撃力がかなり高いので対ビーム編成にはかなり有効ですよね~!

      カスタムはやはり元々攻撃力アップスキルも持ってて火力はトップクラスなので、攻撃よりは耐久性補う方が良いと思いますよ!
      前衛は被弾どうしても多く受けやすいですし、、、

      そう言っていただけると、嬉しいですね~!!
      あまり更新頻度上げるのは難しいかもしれませんが、これからも頑張りますので引き続きよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。