『改修を終えた天はもはや完璧』☆4 アストレイ ゴールドフレーム天紹介!! | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

メンテ開けて土日で新機能やイベントを色々進められた方が多いんじゃないでしょうか?
私もカスタムパーツをメインに色々な機体を育成中であります!

さて今回はTwitterでアンケをとりまして堂々?の一位を獲得した、初期★4 機体である『アストレイ ゴールドフレーム天』紹介していきたいと思います!

 

※全ての数値はMAXまで育てた場合の数値となっています。

【機体特性】

まずは機体特性から紹介していきたいと思います。

天は前衛の妨害機体で全ての攻撃スキルが実弾攻撃となります。

全体攻撃はありませんが、その分スキルの攻撃威力と必殺技の攻撃威力は最高クラスの数値となっています。

基本的に妨害機体になるので攻撃時に記載されている弱体が一定の確率で発生する事があります。

個人的(皆さんも思っているでしょうが、、、)には分身を期待していましたが、天には搭載されずでした。
上位互換の天ミナが出るのであればもしかすると搭載されるのかもしれませんね!

 

【ステータス紹介】

続いてステータス紹介です。

緑で記載されている部分はVer.9以降のパーツとカスタムパーツの数値が加算されているため、ベース数値でひとまず紹介していきたいと思います。

特筆すべきは☆6のVer.9まで育てると実弾攻撃が1190と攻撃機体かと思わせるほどの数値に育ちます。

逆にネックになってくる部分はHPの低さです。
分身機体でもないのにVer.9でHP10585とかなり低い部類になってしまうのでカスタムパーツを付ける際はHPを優先してつけないと、前衛としてはかなり厳しい機体となっています。
※もしかするとカスタムパーツを加味してステータス組んだのかと思ってしまいますね。

他のステータスに関しては、EN回復がそこそこ高いので攻撃判定時のEN回復が中々早いのは好印象、EN回復以外に関しては可もなく不可もなくと言った所でしょうか、大体落ち着くところに落ち着いた印象ですね!

 

【必殺技紹介】

マガノイクタチ(連続攻撃) 威力:5842
【後方単体攻撃、実弾属性、HPが一番多い敵】連続攻撃で、最もHPの高い後方の敵を攻撃する。

かなり威力も高く、HPが多い後方の敵単体に対して一気にダメージを与えられる必殺技です。

EN回復がそこそこ高く必殺を出すタイミングが早いため編成次第では、天の【マガノイクタチ(連続攻撃)HPが一番多い敵】→【必殺・全体攻撃持ち機体】→【必殺・攻撃機体HPが一番低い敵持ち機体】など組み合わせて一気に落とすことも可能になってくる非常に強力な必殺技だと思います。

 

【スキル紹介】

天のスキルは全てが前衛となるため、前衛にのみ特化した機体となります。

まずはスキルサイクルの紹介。
スキルサイクルは下記の通りとなります。
※ミッションステージ45にて確認

  1. 威圧
  2. ミラージュコロイド
  3. マガノシラホコ
  4. マガノイクタチ
  5. 威圧
  6. マガノイクタチ
  7. マガノシラホコ
  8. 1に戻る

上記の通り天は、攻撃サイクルがスキルのみで構成されています。
機動もまずまずなので妨害機体としてはそこそこ優秀なのではないでしょうか?

 

続いて各スキルの紹介です。

●【前衛スキル】威圧 Version2解放 
発生確率:50% 減少率:30% 持続時間:12秒

【敵全体、ビーム防御低下】威圧し、敵全体のビーム防御性能を低下させる。

威圧はビーム防御低下のスキルとなっており、発動時の1/2で発生させる事ができます。
天自体はビーム攻撃のスキルを持っていないため、ハイニューやリボーンズ等のビーム攻撃機体と組み合わせることで威圧のスキルを有用する事が可能となっています。
逆に実弾に特化した編成では天の力は発揮できないので注意が必要です。

 

●【前衛スキル】マガノシラホコ Version4解放

威力:1685
【ランダム攻撃、実弾属性】ランダムに2体の敵を攻撃する。

攻撃判定:ランダムに2体1HITずつ(1体の場合、1体にたいして2HIT)

マガノシラホコはランダムに2体の敵にたいして1HITずつ実弾属性の攻撃をするスキルになっています。
敵が1体のみの場合は1体に対して、2HIT攻撃を与えてくれます。

 

●【前衛スキル】ミラージュコロイド【連撃】 Version7解放
威力:1825 発生確率:100% 減少率:40% 持続時間:12秒

【後方範囲攻撃、実弾属性、機動低下】後方の敵を攻撃する。

攻撃判定:範囲内の敵に2HITずつ

後方範囲攻撃で、範囲内の攻撃対象相手に100%で機動低下がつく優秀なスキルとなっています。
スキルサイクルに1回しか登場しないですが、攻撃機体の多い後衛の足を若干遅らせられるのは非常にありがたいスキルだと思います。
欲を言えばやはり分身を付けてほしかったですね、、、、もしくは怯みがあっても良かったのではないかと思います。

 

●【前衛スキル】マガノイクタチ Version9解放
威力:3291 回復量:15%

【前方単体攻撃、実弾属性、自身HP回復】敵単体を攻撃する。与えたダメージに応じて自身のHPを回復する。

攻撃判定:単体の敵に3HIT

皆さん一番気になるのは多分このスキルだと思います。
スキルの詳細が「どういうこと??」って思ってる方がいるかと思いますので、そちらに関して紹介していきます。

 

まず下のスキル説明欄を見てみましょう!

回復量:15%と記載してるのに、説明欄には【与えたダメージに応じて】と書いてありますね、、、
多分この辺りで意味よくわからんとなってる方が多いのかと思います。

結論から言うとHIT数に応じて回復量が変わるという事です。

マガノイクタチの攻撃判定は3HITあるので、これを全てHIT判定させると15%の回復となります。

下の写真で分かる通り、私が育てた天はHPが約14,000で回復が2103なので、大体15%の回復量ですね!

もし1回回避されて、2HITの場合は単純に15%の内1/3を回避される事になるので10%の回復となり、2回回避されれば1HITになるので5%の回復となるわけです!

1HIT・2HITでも例外的に15%分フルで回復される場合があります。
それはマガノイクタチで敵機を撃墜した場合のみ、例外的に15%分回復されます。

マガノイクタチを一度もHIT判定させることが出来ない場合、回復量も当然0%になりますので分身機体や回避が高い機体が前衛にいる場合は捨てスキルとなってしまいます。

逆に分身や回避が高くない機体の場合だと、スキルサイクルに2回組まれているため細かく回復して生き残ることが出来ます。

 

【おすすめカスタムパーツ】

ここまで読んで頂いた方ならもう何を付けるかは解ってるかと思いますが、間違いなく低いHPを補う為にHPパーツに全振りする事をお勧めします。

元々HP以外のステータスはそこまで低いわけでもありませんので、敵からの攻撃に耐えられる分のHP確保と、マガノイクタチ使用時の回復量アップが結果として生存確率を上げ、敵機への妨害機体としての役割を果たすことが出来るかと思います。

 

【おすすめパイロット】

基本的にはいかに手数を増やして、自身をマガノイクタチで生かしつつ敵機を妨害出来るかになってくるので、機動を上げて攻撃待期期間を短縮できる以下のパイロットがおすすめになるかと思います。

●三日月・オーガス(2種)
●ロンド・ギナ・サハク
●シン・アスカ

 

【天を含む編成】

まずは前衛に防衛メイン機体が1体は必要です。
天は防衛機体ではないためメインの防衛役は務まらないので、ブリッツ・デスサイズ・デスヘル・フルクロス等の防衛機体を必ず入れるようにしましょう!
私の場合はフルクロスが☆6なので、使用する際はフルクロスとセットにしています。

その他の機体に関してはビーム属性がメインの高火力機体を後衛に編成することで、天の妨害スキルを活かした戦い方ができると思います。

例えば下の画像のように後衛はビーム属性メインの高火力機体で固めると良いかと思います。
※ガシャ限多いですが、、、、w

比較的育てやすい☆3以下とイベント機体だとこんな編成でしょうかね!

 

【使い所】

アリーナ使用:2/10

正直アリーナでは高ランクに進むにつれてあまり活躍は望めない機体となっています。
特に防衛は分身機体で編成される事が多いアリーナでは、マガノイクタによる自身回復が発動できずにただただ落ちてしまうので何とも可愛そうな機体であると共に、妨害機体であるが故に役割ボーナスで攻撃力と防御力が削がれてしまいます。

攻撃力が700以上下がり、防御も300近く下がってしまいます、、、、、

アリーナの仕様で週間毎に役割ボーナス変動などがあれば変わってくるかもしれませんが、今のところあまり活躍は見込めないでしょう、、、、(泣)

 

通常ミッション・イベントでの使用:8/10

アリーナとは逆に通常ミッションやイベントミッションではかなり優秀で、メイン楯役がしっかり最後まで生き残ることが出来ればステータスMAXまで育てるとどのミッションでもほぼHPが70~90%に近い状態で生き残ります。

さらに攻撃力も攻撃機体並みに高いので生き残れば生き残るだけ、ダメージ貢献度がアップしていくのも魅力な機体だと思います!

 

【総評】

総合点:4/10

個人的にはガンダムウォーズはアリーナをメインに機体取得を考えてしまうため、総合点としてはどうしても低くなってしまいますね、、、、
※天が好きなので今回は☆6にしてしまいましたが、、、、

ただアリーナ以外だと、しっかりと編成を組めば自身回復持ちで攻撃力もかなり高い妨害機体となっているため優秀な部類に入ってくると思います。

惜しむべくはミラージュコロイドに分身がなかったことですね、、、、分身があればアリーナでの評価もだいぶ変わってきたんじゃないかと思います。
ガンダムウォーズが続いていけば、上位互換の天ミナで分身搭載されるんじゃないかなと期待していますがどうなんでしょうかね~!

アリーナメインの方であれば無理して☆6まで育てる必要はない機体だと思いますが、天が好きな方アリーナよりイベントや通常ミッションで使いたいっ!という方は育てて編成してみると幅が広がって面白いと思いますよ!

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. はまん より:

    ブログ更新お疲れさまです!
    回復持ちはバトルタワーが本稼働すれば活躍しそうですねー。
    私はダブルオーの作品が好きなんで、ダイヤは来るべきクアンタのために貯めてますw

    • sdgundamo より:

      はまんさん
      確かに天はバトルタワー実装されれば活躍してくれそうですね!
      この辺のアップデートも早くしてほしいところです、、、、、
      ダブルオーはクアンタは☆4できそうですね!
      さらに限定でELSクアンタとかフルセイバーって感じで来たら嬉しいですね~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。