7/12アップデートまとめ | ガンダムウォーズ

どうもがんだもです!

 

本日は新機能追加や色々アップデートがありましたね!

まぁ色々思う所(twitterのフォロワーさんは分ると思いますが、、、)はありますし皆さんも色々感じているところでしょうが、とりあえず紹介と個人的な感想を記事にしていきたいと思います。

 


 

【ACE必殺技 & ACE必殺技ガシャ & ENタンク装備追加】

画像が長くなって申し訳ないですw

ガシャは必殺技の設計図には機体ついてくるんでしょうかね??

必殺グレードについてはLvが15まであります。

必殺の設計図はガシャで2回目以降、該当機体のENタンク100個に変換されるそうですね!

 

ENタンクを使うと機体の必殺グレードをアップする事が出来ます。

さらに万能ENタンクが出るそうなので、この辺りは万能設計図のようにイベントで手に入る感じになりそうですね!

必殺グレードを上げると、グレードに応じてENが溜まった状態でバトル開始になるみたいですね。

 

正直やっちまった感が半端ないですね、、、、、、。

機体自体のグレードを上げるのもかなり厳しいのに、現在開催中のガシャでジオングの☆4ACE必殺技の設計図を引ける確率が4%と低いので相当な課金者でなければ引くことは厳しいうえに、ENタンクのせいで必殺グレードをMAXにした場合、ENMAXになるまでが早く必殺技回数も稼げてしまうので、今までの様に勝てる可能性は相当低くなってくるんじゃないかと思います。

 

ENタンクが仮に1グレード上げるのに毎回50個であれば、15レベルまで上げるのに初回必殺含めて8回引かなければいけないくなりますね、、、、、

 

なぜガシャにしたのか本当に謎です、、、、、それこそ機体が必殺技使うと熟練度が溜まって覚えていくとか他にやり方は色々あったんじゃないかな~という印象です。

 

これが原因で離れていくユーザーもいるでしょうし、今までのシンプルな手軽さがやりやすかったゲームであっただけに今回の新要素実装はハードルも上がって新規に対してもあまりいい印象を与えないのではないかと個人的には思ってしまいます。

 

現にtwitterのフォロワーさんや絡みのある方からは良い反応がないですし、、、、、、

 

告知での必殺が強力になるという所で、非常に期待していた分今回のガシャ強化は非常に残念でなりませんね、、、、

 

とりあえず今回のジオングはベースの時点であまり使える機体ではないかな~という印象なので、次回の必殺ガシャの機体次第で一度試してみたいとは思いますが、ACE必殺・必殺グレード・ENタンクについては個人的には力を入れるつもりはないですね。

手持ち機体もそれなりに強い機体増えてきましたし、今回の実装で今後の課金は控えるきっかけになった感じでもあるので、今後はちょっとガシャについては落ち着いた感じで遊んでいくかもしれないです。

 


 

ストーリーミッション追加】

鉄血とUCのストーリーが追加されましたね!

新機体も追加されたのでこの辺りは次の機会に紹介したいと思っています。

 




 


 

【対決!モビルアーマー復刻】

今回のイベントは復刻ですね、、、、、

新規でステージ5が追加されてますが、基本前回のクリアデータを引き継いでるのであまり今回はしょぼいです、、、、、

どうせならデータクリアして再挑戦で、報酬ゲットにしてくれればよかったのにと思いますね、、、、。

 


 

【カウントダウンログインボーナス】

一周年までのログインボーナスになってます。

結構一周年のボーナスと勘違いされてる方が多いのですが、あくまで一周年前のボーナスなので一周年は豪華にしてくれるんじゃないでしょうかね?

これでしょぼかったら切ないですけど、、、、

 


 

【その他】

下記の追加や変更が加えられました。

・機体・イベントUIの変更

・スタミナ回復必要ダイヤ変更

・イベント機能拡張(挑戦券を使用したチャレンジパート追加)※現在未実装

・ミッション選択時の攻略情報ボタンの追加

・アリーナ対戦相手更新仕様変更

・バトルログの機能拡張

詳しい情報はお知らせの更新情報から確認できますので、一応目を通しておくことをお勧めします!

 


 

【7/18機能の仕様変更】

ついにリディの下方修正が入り、パイロット制限や機体のステータス上昇に制限がかかるようになるようですね!

個人的にはそこまで最近は気にしていなかったんですけど、これがどう影響するか、、、、

アリーナだけで見ればハイニューリディに勝てないとかハイニューリディゲーと言ってた方には朗報かもしれませんが、アリーナだけではなく通常ミッションにも影響する可能性が高いので、そうなるとミッションクリアできない!なんかの別の声が上がりそうな気がしてきますが、どうなんでしょうかねぇ~?

ただでさえイベントミッション難易度高すぎという声もあるのに、そこでリディが使えないとかになると別の問題が出てきますね、、、、

個人的にはイベントの難度は高すぎるとも思わないんですけど、、、、、初心者なんかに合わせるとそれなりにやってきてる方は攻略のし甲斐もなくなりますし、、、、、

まぁいずれにせよ、アリーナ以外にも影響は出てくると思ってるので、イベントなんかではしっかり編成組むのが重要になってきたりするかもしれませんね!

 


 

【アップデート感想】

正直ACE必殺関係とイベント以外はよかったと思ってますが、いかんせんACE必殺関連のユーザーへのダメージが大きすぎる印象です。

今まで頑張って万能集めたり、ここぞというときにガシャを引いてやっと☆6にした機体でMAXまで育てたーー!!と思ったら、そこから更に上を追加ですからね、、、、、

これが課金でのアップグレードでなければよかったとは思いますが、、、、、、、一応万能ENタンクも出るみたいですから課金せずともいけるのかもしれないですけど、万能設計図の入手量とか考えても相当時間かかりそうですからね。

そんなの追加するより、バトルタワーの追加やパイロットのアビリティレベルなんかを先にやるべきではないでしょうか?

既にベータ版での配信や告知が入ってるものより先に実装するのはナンセンスだと思います。

一周年を目前にしてユーザーの心をしっかり掴む大切な時期だというのに、今回は大失態を犯したのではないかと個人的には思ってしまわざるを得ないですね。

私にとってガンダムウォーズがアプリゲーで初めてここまではまったゲームなので愛ゆえに言ってるんですよww

長く息してほしいゲームなので、もう少し慎重に進めてしっかりとユーザーの求めるものに答えるゲーム開発を行っていってほしいですね!

 

それでは今回はこの辺で!

ガンダムウォーズに関する情報や雑談・載せてる情報間違ってるよ!!等、お気軽にコメントお願いします!

 


ブログランキング参加してます

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 



 

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 飛騨ぼぼ より:

    がんだも様

    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    今回のアップデートには私もガッカリです。
    ACE必殺技の出現で課金有利が特に否めなくなりましたね。
    この一年で機体を出し過ぎて新機体がなくなったためこの形にしたのでしょうか?
    クソ運営(汚い言葉ですみません)、
    今ならやっぱり仕様変えますと言っても許しますよと言いたいです。

    私もバトルアリーナ楽しみでした。
    ターンAはそれよう機体だったような…

    とは言えアリーナでのリディ変更はありがたいです。一瞬で敗北ってよくありましたから。

    もうすぐ一周年、期待しております。
    これからもサイト楽しみにしております。

    • sdgundamo より:

      飛騨ぼぼさん
      こんばんわ!!

      本当今回のアップデートは残念でしたね、、、、
      今後の万能ENタンクがどれくらいイベントなどでゲットできるかで多少評価は変わりそうですが、少しややこしくなった感じも否めませんからね、、、、

      メイン機体は結構出てしまった感はありますから、外伝機体とか出してくれてもいいんですけどね!
      アストレイ系も出てますから、最近のだとアスタロトとか出してくれたら動いてるの見れるし嬉しいですw

      バトルタワーですね!
      たしかに∀はバトルタワーに合わせて追加された機体でしたね!
      ほぼアリーナでは見たことないのであまり引いてる人もいないイメージです、、、、

      アリーナは確かにリディ修正で嬉しい人もいますけど、通常ミッションきつくならないかなと思ってしまいます。

      一周年まで1週間切ったので、豪華なプレゼントとありがたいミッションに期待したいですね!!

      なるべく記事更新出来るように頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!!

  2. ヒロシ より:

    こんばんは
    初投稿です、管理人さんに質問させて貰いたいのですが
    ストライクフリーダムのエース必殺技がロック掛かったまま使用することが出来ません
    アンロックするには条件が必要なのでしょうか?

    • sdgundamo より:

      ヒロシさん
      こんばんわ!

      ストライクフリーダムのACE必殺を解放するには、今開催中のガシャでACE必殺を引かなければいけませんね!

      ただ確率が1%とかなり確率が低いので、急がないのであれば今後復刻の時に、確率アップして追加されると思うのでそれまで待った方がいいかと、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。